はがねオーケストラが思った以上に面白いという話

1435552017.jpg


タイトルだけなら結構見聞きしたことがある人も多いのでは?
『ゆかマキ・琴葉姉妹とコラボ』『早々にアニメ化』『アニメにもボイロが登場、ちゃんと喋る』
等々ホットな話題はいくつかありましたし

そんな『はがねオーケストラ(以下:はがオケ)』ですが、私も少し前からプレイしてます
本当は正式サービス開始の2/28から始めるつもりだったんですけど
色々忙しくて手を付けられず、いざ手を付けたらリセマラがあったので少し出遅れました



さてゲーム内容ですが、想像してたよりも面白いです
戦闘はソシャゲにしては大分忙しい方なんじゃないでしょうか?
ハガネ(戦闘メカ)に細かく指示を出さないといけないのでボーっとはプレイできないですね

難易度も丁度いい感じ、中々戦略性を要求されます
ハガネに載せられるパーツも種類が多く、またステータス項目も多め
更にキャラクターのスキルと特性の組み合わせも絡んできます(特性は任意のキャラに移すことも可能)
カスタマイズ性が高く、またそれを利用しないとスムーズにはクリアできません
攻略するマップそのものにもギミックが多いので初見でサクサククリアできるのは序盤だけでしょう

そうなるとクリアするまで何度も同じマップに挑み試行錯誤が必要になるわけですが
なんと初回クリアまで燃料(行動力)の消費がありません
何度失敗してもOKです、最高評価でクリアするとご褒美があるので
「これなら最高評価でクリアできそう」
と思えるところまで戦略を詰めてからクリアというのが常道となってます

おかげで色々な方法を試せますし、初見殺しに遭っても痛くありません
この仕様はかなり有り難いですね、純粋にゲームの攻略を楽しめます



またソシャゲと言えばガチャの話は避けられませんが
こちらも最高レアリティ(SSR)の排出率が7%と相当甘め まぁそれでも2万くらい平気で沼りますけどね…
しかも仕様上必ずしもSSRが強いとも限らない(※)ので財布に優しいです
某人理修復系RPGみたいにシナリオで強引に財布を開かせたりもしてこないですし
某人理修復系RPG以上に低レアに価値があるので課金しなくても本当に安心な設計です

※ 上限ステータス的にはSSRが最弱、レアリティが下がるほど上限が高くなる
  SSRの強みは強力な固有スキルと早熟さ、序盤は結局SSRが一番強い
  育成が進んでくるとSRやRに追い抜かれ、最終的にはHNやNに大差で負ける
  SSR・SRの固有スキルとN・HNのステータスをどう組み合わせて編成をするかが肝



某人理修復系RPGと言えば、素材等もこちらでは購入できます
昇格(再臨)に必要な素材や、信頼度上げ(スキル強化)に必要な素材も買えるので
課金を辞さないのであれば育成が止まることはないです

また自分の目指す戦術と噛み合わない固有スキルを持ったSSRを引いてしまった場合も
進化(宝具強化)をするのに同格レアリティ(≠同一キャラ)を餌にする必要があるので無駄にはなりません

コモンのキャラはこの進化でも有利なんですよね
ガチャを引かなくてもゲーム内でボロボロ手に入るので、簡単にMAXまで進化できます

あ、あとイベントで育成するゲームなところも似てますね…



他にも登録しておくと戦闘に参加したキャラと同じだけ経験値が貰える訓練所のおかげで育成が楽だったり
そもそもの経験値ベースがかなり緩めで複数キャラ育成できたり
SSR7%の割に軍票・玉鋼を頻繁に配ってたり
イベントで結構な強さのパーツがボロボロ落ちたり
良いところが沢山あります

と、ここまでほぼべた褒めだったわけですが、大きな弱点が一つあります
それは『操作が煩雑且つ1プレイに時間がかかる』ということ、ソシャゲとしては致命的だぁ・・・
特に今やってるレイドイベントなんかは引っ切り無しにレイドボスが流れてきます
そして戦闘中はスキルを使ったり敵の範囲攻撃を避けたり殆ど目が離せません
結果、他のことが殆ど出来ません、今これ書いてるのもレイドボスと戦いながらなので全然進みません

まぁ流れてきても無視して自分のペースでやりゃあいいんですがね
ご褒美のこと考えると相当しっかりやらないと後で後悔しそうだし…
好感度アイテムとか普段だと全然手に入らないし…

某人理修復系RPGでもBOXイベだと張り付き不可避ですが
あちらは一度攻略法を確立してしまえば後は完全な作業ですし
大概攻略法とは名ばかりの宝具ぶっぱゲーですから、動画とか見ながらポチポチするだけです
それこそ移動中だろうが仕事中だろうが合間合間に進めることも難しくないですしね

はがオケでそれは難しいです…敵の必殺技が直撃するだけでHP7割持って行かれたりしますし…
一応これは今回のイベントでの話なので、普段の周回なら操作が少なくて済むところを選べば楽です
マップによっては最初に一度操作しただけで後は放置でクリアなんてとこもありますし
最大行動力に対して消費行動力が大きいゲームなので周回はすぐ終わります

ただ攻略やイベントではガチ戦闘を求められるので、そうなると片手間では難しいですね…
暇潰しにサクっとやるのには向いてないと思います、そういう人は別をあたった方がいいかもしれません



Screenshot_20170318-230546.png

Screenshot_20170318-230919.png

Screenshot_20170318-230926.png


色々書きましたが、取り敢えず私はすでに5万円課金してます
さっき茜ちゃんと結婚しました、葵ちゃんと一緒ならいいらしいですが(葵ちゃん持って)ないです
(もう予算も)ないです、茜ちゃんすまんな…せめて葵ちゃんに似た子供作ろうな…



テーマ : スマートフォンゲーム
ジャンル : ゲーム

確認

ブログを更新したとき、Twitterに記事のタイトルとURLが流れるように設定してたのだが
いつの間にか二重に投稿されるようになっており、片方は踏むと変な確認画面に飛ばされていた
まぁどうでもいいかと放置してたのだが、どうもそれはlinkisとかいう悪質なスパムアプリと連携してたかららしい
というわけで解除してきたので、その確認に一度記事を投稿してみる

三ヶ月ぶりか

IMG_2822.png


ソーシャルゲームにハマるとソーシャルネットワークでの情報共有が楽しくてブログが放置になる
ちぃ覚えた

いやーすっかりハマってしまいましたね、FGO
課金も年末までは我慢(術ギル欲しくて1万は課金した)できてたけど、正月PUで死にました
この武蔵は宝具2まで頑張りましたが、使った金額脅威の10万円
まぁ正確には武蔵宝具2までなら6万だったんですが、サンライズ凸したくてプラス4万です
おかげで当初の予定(武蔵宝具2、サンライズ凸)は達成できましたけど
Appleとカード会社の両方から課金を止められる羽目になりました
今回は武蔵が本当に好みだったのでここまでやりましたが、流石にこれからは控えます・・・
しかし武蔵に限らず限定☆5宝具5とかどれだけかかってるのやら・・・恐ろしい・・・

ちなみに武蔵(サンライズ)の副産物で
茨木・フラン・ラーマ・マルタ・ニトクリス*2・マリー・バサスロ・アタランテ・ナーサリー・アストルフォ・術ギル
ヘラクレス・フィン・ステンノ・殺ミヤ*2
が出てます、下段は『旅の始まり』と『英雄肖像』の為に消えましたが・・・

そうそう、福袋は殺袋を引いて見事ジャックをお迎えしてます
おかげで当面戦力で困ることはなさそうです
きよひーが最強だった狂枠が充実したのが一番大きいですね
ナーサリーもアーツクリパを作る下地が整えば活躍してくれることでしょう
術ギルが宝具2になったのもありがたい
マルタ・マリー・アストルフォといった趣味で欲しかった枠が出てくれたのも嬉しいし
まぁ本音を言えば乳上やエレナが出てくれたらもっと嬉しかったですけど
てか武蔵とは別に一人くらい☆5鯖がすり抜けてくれても良かったと思うんですけど

せっかくこれだけサーヴァントを引けても素材のせいで詰まりまくりでしたが
現在行われてる月見イベのおかげで再臨だけは大体どうにかなりました
そうすると今度は種火が足りないんですが・・・まぁゆっくりやっていきます
よっぽどのことがなければしばらくはガチャは控えるつもりですし、新鯖が増えることはないでしょうし
メルトリリスが実装とかなったら話は変わりますけどね、まぁないでしょう

そんな近況というかFGOの話でした

テーマ : Fate/Grand Order
ジャンル : オンラインゲーム

すっかり放置ブログ化

217765_201610272018181ae.png


FGOは特にブログに書き起こすようなこともないし
プラモも最近作ってないし
世界樹5は結局途中で投げたまんまだし
仕事して家帰ってニコ動とTwitter流し見して寝る前にFGOのAP消化するだけの毎日
何も書くことがねぇな?

まぁFGOは沖田さんかメルトリリスが来たら多分課金するから
そしたらその結果くらいはブログに書いてもいいかな
と言ってもそんな大金使う気はないけど・・・
大金積まなきゃ来てくれないならその程度の縁だよって諦めちゃうからな、多分

あとはーそうそう、最近ミリオンライブに興味が沸いてインスコしました
と言ってもゲームは全然やる気ないんですけどね
前に楽曲聴いていいなーと思ってたんですけど、ゲーム内で視聴できると教えて貰ったのでそれ目当てです
キャラも嫌いじゃないし、ゲーム部分もやった方がより入り込めるとは思うんだけど
どうもあの手のゲームはやる気が・・・
デレステは結構面白かったし、ミリオンライブも音ゲーにならんかな、そしたら絶対やるのに

あとはーあとはーこれとか面白いです
続きが楽しみ




テーマ : スマートフォンゲーム
ジャンル : ゲーム

FGO始めてました

IMG_2240.png


マシュって子が主人公のことを先輩と呼ぶと知ったので始めました
先輩呼びっていいよね、特にこういう子犬系メカクレ後輩だとより良い、昂る

始めて分かりましたけど、この子メインヒロインポジなんですよね
何で今まで知る機会がなかったんだろう・・・
散々渋でエロ絵探してるんだからどっかで引っかかっても良かったと思うんだけど・・・

まだ10日くらいしかやってませんけど、まぁまぁ楽しいです
クロエを手に入れたときは、始めたのが遅かったのもあって結構ギリギリで
効率を計算しながらプレイしてたのでめっちゃ楽しかったです

特にリセマラとかもしないで始めたので☆5はいません
イベント後はずっとメインシナリオ進めてたからLvも低いし
そろそろ戦力強化をしたいところですね・・・

明日のキャスターピックアップでエレナかナーサリーを引けるといいんだけど・・・
もしも1~2発で引けたならセイバーも回す余裕ができる、まぁそれは望みすぎか

『まだ』課金はしてませんが、この調子だとそのうちするかも
キャラゲーでキャラ引けないのは辛いからね、しょうがないね

そんな感じで近況でした


テーマ : スマートフォンゲーム
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク