【銃火器】 『少女前線』がクローズドβを開始 【擬人化】




思ったよりツイッターでは賑わってましたね
期待の声も多く、私もその一人として嬉しい限りです

今回は特に初期キャラが判明したのが見所ですかね
M4A1、M16A1、AR15・・・どれも有名どころですね
西側(というかアメリカ)に偏ってるのは何か理由があるのかな?

SOPⅡだけは聞いたことすらない・・・どうもM4A1の派生か何かみたいだという話はありますが
ググってもロクに情報が出ないのでそれが正しいのかどうかすら分かりませんね・・・





日本語版は未定、という話だった気がしますが
どうもこの発言を見る限り確定っぽい印象ですよね、それなら実に嬉しい話なんですけど

日本版独自のキャラ~の部分は単純に日本の銃が追加とかですかね?
だとすれば、逆に言えば中国版には日本の銃は出てこないということになりますが・・・
まぁ日本の銃はあまり知名度も高くないし、出てこなくても言うほど不思議じゃないですがね

本格的に始動した少女前線のこれからに期待です



テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

【銃火器】 『少女前線』の新情報(8/19) 【擬人化】




待望の新情報が公開となりました
今回はPVの第二弾と一部UI、及び戦闘システムの紹介ですね

目玉でもあるPVの内容は主に少女前線の世界観の背景紹介というありふれたものですが
この手のゲームにある素朴な疑問
「何で同じキャラが何人もいるの?」
という点についての説明にもなってますね



WS000167_20150819193259301.jpg
WS000169_20150819193316a75.jpg
WS000170_201508191933189b8.jpg
WS000171_201508191933195bb.jpg
WS000172_201508191933217d2.jpg
WS000173_201508191933158ea.jpg


PVの一部を切り取ってみました、日本語の字幕も付いてて助かります

人類の敵として大量生産された、人の形をした意思はあっても魂のない駒
自分もそれらと同じだと思っていた、そう思って戦ってきた
でも違った、プレイヤーと出会ってようやく気づいた、自分は魂を持った『人間』なのだと


要約するとこんな感じでしょうか
ゲームの都合優先で無視されることの多い、同じキャラが複数人存在するという設定の穴
こういう穴をしっかり埋めているところは期待が持てますね
そういう細かいところにも気が回るということですから

あと気になるのは「仲間になる前の記憶がある」というところですかね
わざわざこういう設定にしたということは、何かゲーム内で活かされるのかなーと期待してしまいます
「消されていなかった記憶」と言ってるので恐らく自身の出自の記憶などは消されているのでしょうが・・・
シナリオに該当するものがあるのか、はたまたキャラの好感度イベントとかで語られるのか
何にせよ期待感を煽る良い出来のPVだったと思います



WS000174_20150819204732ed9.jpg


また戦闘システムやUIについても少し分かってきましたね
同キャラ5人で一分隊、これが一つのユニットということでしょうか
同じキャラが複数人いることに理由付けがされているからこそ出来る形ですね
真ん中の一人だけのユニットは小隊長かな?たぶん
ちなみにユニットは自分で操作できるようです



WS000177_20150819204734697.jpg


これは偵察かな?成功したら奇襲を仕掛けて失敗したら少人数で戦闘になるとか?
画像そのままで受け取るとかなりハイリスク・ハイリターンになりそうですねぇ



WS000176_20150819204733d36.jpg


ぷちキャラかわいい
しかし今まで当然のように受け入れていましたが
同じ顔と服装のキャラが何人も並んでるのは異様ですな・・・



いやー思ってたより一気に情報が出た感じがありますね
これからβテストで忙しくなるとは思いますが
是非とも正式サービス、そして出来れば日本語対応まで頑張って貰いたいですねー


テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

【銃火器】 『少女前線』の敵キャラ 【擬人化】

CMIIqoyVAAA_8Sy.jpg

CMIIqnvUkAAbkNV.jpg

情報が更新されてましたね、今回は敵キャラの一部がお披露目となりました。

味方は擬人化と言っても普通の人間の女性が銃を持っているようにしか見えませんでしたが
敵キャラの方は銃火器と融合しているといった感じのデザインで差別化してるようですね

獲物はグレネードランチャーと・・・ハンドガン?ショットガンでも通じそうだけど



CL-JfEKUAAA0dWF.jpg


それとは別にこの子の名前が明かされました、Kar98kだったんですねー
この時代のライフルは自分にはまるで区別が付かないですね・・・
いやライフル以外も別に詳しくはないですが・・・

そういえば最近の銃は出ないんですかね?
今のところ1970年以降の銃が見当たらないような・・・

テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

【銃火器】 『少女前線』に期待 【擬人化】

20150610204714277.jpg


シューティングガールは悪夢としか言いようのない完成度でしたが
このゲーム(のスレ)のおかげで一つだけ希望も生まれました、それがこの「少女前線」です

画像を見れば分かると思いますが、中国発信のスマホゲームアプリです
銃火器の擬人化をテーマとしたゲームで、丁度今βテスト中かな?
10月には中国語版の正式サービスを予定してるそうです、日本語版は検討中

なんでも今中国ではこの手のゲームが雨後の筍の如く量産されてるそうです
中国の個人ブログにそう書いてありました(適当なソース)



20150610204720563.jpg

20150610204716ab6.jpg


中国製なので当然の権利のようにどっかで見たことあるようなUIですが
この辺は日本製だろうとどっかで見たことあるUIを持ってくるのが一般化してるので別にいいでしょう
むしろ下手に個性を出そうとするよりよっぽど良いです、私最近それ学びましたし



201506102052467da.pngby72.jpg
CLzeExsUsAIJCNP.jpg


まだロクに公開されてないゲーム部分は一先ず置いといて
単純にキャラグラが好みですね、素直に擬人化をテーマにしたところも好感が持てます
どっかのクソゲーのように特に理由もなく 「普通の人間が普通の銃で戦ってます」 なんてやると
「小火器で大型の化物倒すの?」 とか 「キャラ同士の繋がり薄くない?」 とか
とにかくしっかり設定を練って描写をしないと 「あれ?」 って感じになるんですよね

その点で擬人化はいいですよ、色んな面倒が一気に解決しますから
銃が人間になるって時点でもう科学的じゃないです、超常的な何かです
だから極端な話、拳銃が戦艦を破壊したっていいんです
科学的じゃない存在に、科学的な可能不可能の話を持ち込んでも仕方ないですからね
年代による年齢設定(古い銃はお姉さんキャラ等)、国・会社によるキャラ同士の繋がり等も楽々作れますし

話が全力でズレましたが、好みの絵柄な子が多いのでかなり期待してます
中国製なら余計なことはせずにそのままパクってくれそう、という期待もあります

個人的にはスプリングフィールドM1903(左上の子)が超好みですね
この表情に白い手袋、そしてブーツ・・・最高やな!特に白い手袋が!(フェチズムの発露)

そんなわけで期待のゲームの紹介でした~


テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク