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これだからネトゲは困る

また駄目だったよ・・・そろそろ俺も少し傷ついてくるんですけどぉ?
バイトで何回落ちんだよ俺・・・

無題

鉄鬼はとうとう二つ目の銅十字勲章げっとー
こんなことしてるから落ちるんですかね
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鉄鬼正規オープンしましたね、とっくに

・・・いや面接行ったり久々に飲みに行ったりしてたら書く暇がね?

とりあえずクロスロード(以下CR)が面白い!!
ブリッツゲーと見せかけて裏かきやすいから前衛機も活躍出来るし
ランパもちょくちょくいるし、裏かかれないようにロックしなくちゃでフォビも結構重要
インパもタイミングさえ合えば地雷でワンチャンあるしね
イクリやロストだと敵陣までのルートが少なかったからなぁ~

キャンペーンはランパゲーですねぇ
まぁ爽快感は凄いです、あと経験値がサドンより美味いとかなんとか
結局一度もクリアしてないんですよね、コレ

新武器も来ましたねー
といっても今はフォビメインなので基本武器一択ですが
空爆はどうにも・・・使い道あんのかアレ

サブは結構増えましたね
一応全部試しましたけどAMRL-5とスモークくらいしか使う事はなさそう
少なくとも私のフォビには新サブは一つも無いです
HW-5(曲射)とMR-4(4連)で安定してますし
まぁスモーク焚いてロックも面白そうなんですけどね、あんま金無いんで余ってるMR-4でいいかなっていう

まぁこんなもんか
一応毎日キャンペーンやってるのでスモークゲットしたら試したいです

結婚

三人で飲みに行ったら一人が結婚してた、びっくり
もう一人も結婚するとかしないとかいってた

なんだかんだでする人は結婚するんだねぇ
まだみんな22歳(一人は四日前に23歳になってたけど)なのに
「女の子紹介してくだしあ!」っていったら「お前はまず仕事探せよ・・・」と正論吐かれました
どっちも正社員だからって調子に乗りやがって・・・!

明日面接だから気合いーれよ、つっても結局バイトなんですけどね

東方非想天則ver1.10のアリス使用感

20戦程触ってきたので感想を箇条書きで

-通常攻撃編-
・C射の削りが0.8→1.4で頑張れば割れる
・2Aが若干早くなった気がする
・3Aが早くなって狭くなった、強化という声が多いけど個人的には使い辛い
・上記の強化で端コンの火力が大幅に上がった(2200→2700)
・J8A復活!!!!!!!!!!!1111111111111むっちゃ嬉しい!!!これだよこれ!これが欲しかったんだよおおおおお!!!!
・4C追加、起き攻めで強い

-スキル編-
・無操の抱き着きが強い、ダウンさせる直線に付けてずっと俺のターン・・・ただしむずい
・火葬つえーまじつえー
・千槍弱すぎるwwww当てて永劫確定wwwwばろっしゅwwww
・カワイーの削りが0.5に、まぁ通常射撃と合わせりゃ普通に割れますけど
・弓兵の強度が頭おかしいたけ
・SPのカリスマがやばい、5本発射で確定割、代わりに一本だとまじしょっぺえ、充填して発射してダメ600ガードで霊力削り0.5くらい?
・3Aの範囲縮小で帰巣が相対強化、C帰巣ないと対空不安過ぎる
・伏兵さんはかっこよくなりました、でも使い辛いです

-スペカ編-
・アーティ弱化、といっても割には十分使えそう
・和蘭大回転で厨スペカ過ぎる・・・結界強要余裕でした
・シードルがキャンセル早くなった、カワイーと合わせれば化けそう
・上海空中可に、SPと合わせるのかなぁ、差し込み目的だと言う程当て易くはない
・レミングスがA連から当たるように、とはいえ端限ですけど



まぁめんどいので起動せずに記憶頼りで書いたのでホント大まかですけど
とりあえず強化と言っていいんじゃないですかね
千槍カワイーの今までの軸が消えたので超強化かと聞かれると答えかねますけど
その辺はこれからの研究次第でしょう

少なくとも「面白いキャラ」にはなったかと、通常攻撃だけを見ても幅が大きく広がりましたし
スキル・スペカも使い物にならないものが殆どないという奇跡的な状況です
私も色々試してますけどデッキ3つはないと困る位に幅が広がりました
自分に合ったデッキを作るという楽しみがあるのは嬉しいですよねー・・・今まで千槍カワイー一択みたいな状態だったし

今のところ私は帰巣と弓兵とSPをメインに使ってますが、ver03時代のカワイーデッキも試したいところ
C射とアーティを絡めれば削り0.5のカワイーでも割るのは難しくないだろうし
割って和蘭でトドメとか出来そう、シードルの活躍も期待できるし

うーんホントにデッキ迷うな・・・

絶対に信じないよ

非想天則のパッチが来ただと・・・?
しかもアリス強化だと・・・?

妹と一緒にお風呂入ったり、妹と一緒にゲームしたり、妹と(禁則事項です)する夢を見た
これで俺も淫夢勢か・・・感慨深いな・・・あ、ちなみにリアル妹はいません

あまりにも美味しい夢だったので二度寝したら
大きな箱に閉じ込められて、その箱が徐々に縮んでいって最後には圧死する夢でした

アメとムチ?

ニーッコニコドーガ

夢の東方タッグというのをpixivで見つけて読んでたら
「そういやニコにもこんなのあったな」と思ってpixivで全部読んだ(保存もした)のに更にもっかいニコで見てます
いやーキン肉マンは読んだことないんですけどね、普通に作品として面白いですねー
登場キャラ皆好きになれそうw
ここを見ている極小数の視聴者の方も是非pixivかニコで見てみるといいよ!

交通事故

数カ月前に友人の車に乗せて貰ったところ
ふつーに事故って相手方と色々揉めたんですが
今回その件で簡易裁判所から書類が送られてきました
いやー別に私は同乗者としてその時の状況について書くだけなのに緊張しますね
しかし夜で雨降ってて道も狭くて・・・正直どっちも悪かったと思うし一々裁判とかねぇ
企業相手のむちゃくちゃな裁判が流行ってるからノリで訴えちゃったのかしら

そうそう関係ないけど面接は落ちてました^p^

鉄鬼 -機体性能について その3-

今更感漂うけどせっかく銅星勲章手前くらいまで使ってみたので書いておこう



観測型 FORBIDDEN(フォービドゥン)-通称:フォビ- 
  ┌─────────────────────────┐
  │  破壊力―A  │.   スピード―A   .│.  射程距離―A .│
  ├───────┼────────┼────────┤
  │.  持続力―A .│ 精密動作性―B │.   成長性―A    .│
  └───────┴────────┴────────┘
  A―超スゴイ B―スゴイ C―フツウ D―ニガテ E―超ニガテ

なにこのチート
いやこのステータス表だとこうとしか表せねーってマジで

「破壊力」は子機自爆が強烈過ぎるのでA以外考えられないし
「スピード」は通常歩行がヴァンガより早いしA以外考えられないし
「射程距離」はメインウェポンで考えるんだから殆ど無限に近いわけでSでも許されるレベルだし
「持続力」は子機がなくなったら戦場に出て弾薬補充したらまた子機で・・・を繰り返せばデスマ20分で0デスもありうる話ですっていうか実際あったしこれまたSでもいい感じ
「精密動作性」もランパ狙いならちょっと浮かせて当てれば即死なので別に・・・ただ他の機体も狙うならそこそこ難しいかなぁ?正直Aでも良かったけどALL[A]とかty(ry
「成長性」はやれることの幅が広いしAだなぁ、上手い人だとフォビで20kとかしてるし・・・10kすら出来ねーよ俺・・・

というわけでやっぱりチートだった、汚いな観測型、さすが観測型汚い
圧倒的なまでのスペックと初心者にも優しいゆとり仕様で俺でも平均貢献度30が見えてきています
参考までに私の他の機体の平均貢献度はインパ20・ヴェロ28・ランパ17・他10前後です、どれだけヤバイかよくわかりますね
ヴェロメインでHW-5の使い方には自信のある方、ヴァンガやデュアルでHブーストの制御に定評のある方が使えば平均貢献度50も夢じゃないと思います

まぁランパ潰すのに最適だしこれからも使おうかなーと思ってますけどね
正直インパにはもう飽きてきちゃってて、最近はランパとフォビしか使ってません^^;
どうにも前衛が腐ってる時はインパ出しますけどねー

東方画像

元々画像収集が趣味みたいなとこあったんですけど
特に東方は凝って集めてて、HDDが飛ぶ前は6Gか7Gはあったんですよね
今はもう1Gちょっとしかないんですけど、ちょくちょく集めてるんですよ

集め方としてはpixivで「魔理沙」とか「小町」とかキャラ名でその時の気分で漁ってるんですけど
今日は「霊夢」で検索したんですよ
そしたら41201件・・・
今ようやく3000件見終わったとこです
想像以上にあるなぁコレ・・・

あ、ちなみに別にこの画像をどうこうしようとか考えてないですよ
なんとなく集めるのが好きなのと、あとで見てニヤニヤするのが好きなんです

はいはい鉄鬼鉄鬼

主にインパとランパでやってるわけだが
今日はインパ・ランパ共に7連続キルが出せたり好調だった
まぁインパの方は完全に漁夫の利でしたけどね
ランパはメインにするより前衛機でタイミングを探って出せそうなら出すって感じの方が美味しい感じ
タイミング逃すとホント敵に当てられないしねぇ(曲射ランパの場合

口からでまかせは程々に

そんな感じの面接だったな・・・

いやね、私MOS(Microsoft Office Specialist)という資格を持ってるんですよ、ExcelとWordの2003
これはよーするに「基本的な範疇ならそのソフト使えまっせ!」という意味なんですけど
実際は私のPCにはExcelもWordも入ってないので・・・学生という身分だった大昔に勉強したことなんて今更覚えてないんすよ
でもやっぱり最低限アピールはしとこう!ということで面接の時には「MOS持ってるんで出来ますよ(キリッ」と見栄を張ることにしてるんですね
まー「資格を持ってる」だけじゃなくて「継続してそのスキルを維持してる」と見せた方が多少は有利だし、実際そのソフトが必要になるってケースもあんまりないしって事で

今日面接に行ったところでも「MOSもtt(ry」と見栄を張ったんですが、そしたら面接官がノートPC渡してきて

面接官「じゃあちょっとテストしようか(ニコッ」

\(^o^)/

いやー派遣では普通にテストとかありましたけど、まさかアルバイト如きでテストされるとは思ってもみなかった
当然結果は悲惨、まぁWordの方は「サイズ○○で罫線がうんたらで題名のサイズが・・・」とかそんなんじゃなくて、ただの文章入力だったので何も問題なかったんですが
Excelはもう・・・

-Wordのテスト終了後-
面接官「ブラインドタッチとか出来るんだねー」
俺「あ、はい・・・慣れてないPCだったので少し手元見てましたけど」
面接官「うんうん、まあそれは仕方ないからね、それじゃExcel立ち上げてくれる?」
俺「わかりました(俺の脳細胞よ・・・全力を挙げて思い出してくれ・・・)立ち上げました」
面接官「それじゃねーA1にB1を足した結果をC1に抽出してくれる?」
俺「わ・・・わかりました(SUM関数だっけか?なんとかイケるか・・・?)」
俺「(・・・やだ・・・関数を持ってくる方法からしてわからない・・・)」
俺「(これか?関数・・・SUM関数あった!これにA1とB1を・・・あれ?抽出するところの指定は?)」
俺「(エラー出たしwwwwwwwwwwもうだめぽwwwwwwwwwwwww)」
俺「・・・えーとプラスの記号ってどこにあるんですかね?(もうわけわからん)」
面接官「・・・Excelは普段は使いませんか?」
俺「そーですね・・・その・・・私のPCにはExcelもWordも入ってないので・・・」

(;^ω^)書き出してみると思ってた以上に悲惨だな・・・
これで受かってたらそれはそれで怖い

鉄鬼しかないんだなぁこれが

おはこんばんちは
明日面接で今から緊張してる俺です

さてまぁ結局鉄鬼の話なんですけど
敵を連続でキルした時ってなんか声が出るじゃないですか
5連続でクレイジーキル!イッツショーターイム!らしいんですが
今日は初めて!8連続まで行けました!
wikiで確認したところ「massacre」と言ってたらしいですが・・・私には何言ってんのか全くわかりませんでした
16連続まであるようですがそんなにキル取れる人って居るんですかね・・・
占領で曲射砲ランパとかか?

鉄鬼

やべ・・・飽きてきた・・・
昨日ちょくちょく通ってる掲示板の人達と鉄鬼やったんですけど
合計が51キル10デスとぶっちぎりのトップだったんですけどね
なんか逆に萎えちゃって
弱すぎてつまらねー・・・でも野良だと芋でつまらねぇ事が多くて辛いっていう

そういや消化してないエロゲがあるしそれやろうかな・・・

三月精

一冊1500円という高さ故中々買えなかった三月精の2巻を買ってきた
3巻も買いたかったが売ってなかった、ファック
仕方ないので+小説版儚月抄も買ってきた、まだ読んでないけど

とりあえず三月精はサニーミルク可愛いよぉ・・・
断然サニーミルク派なんだけど人気無さ過ぎて悲しい、あぁいう無邪気なキャラって良くね?
次回の人気投票はサニーを一押ししようかなー

結構恥ずかしいね、これ

ga.png

    ∩_∩
   / \ /\
  |  (゚)=(゚) |    人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |  < すごいアクセスを感じる。今までにない硝煙臭い人の波を。        >
 /        ヽ < 鉄鬼勢・・・なんだろう向かってきてる確実に、着実に、このブログに。  >
 | 〃 ------ ヾ | < 萌え萌えな話はやめよう、とにかく熱い戦場の話を載せてやろうじゃん。 >
 \__二__ノ < 前線の向こうには沢山の芋砂がいる。決して一人じゃない。結構いる。 >
            < 味方を信じよう。そしてともに特攻しよう。                  .>
            < 地雷やターレットが邪魔だろうけど、絶対に芋るなよ。            >
             YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY



鉄鬼の人気で飯が美味い、まぁ理由はそれだけじゃない可能性もあるんですけどね・・・

何があったかというと、昨日緋想天の頃からお邪魔してるIRCで鉄鬼の話題を振ったんですよ
鉄鬼は結構やってる人が居て、その中の一人が反応してくれたんですね
んでしばらく話をしてたら「あ、重いさん今度フレンド送りますね」って言うんです
私は「あれ?」と思いましたよ
名前知らなきゃフレンド登録出来ないですし、だったら「フレンド送りたいから名前教えて」って言う場面じゃないですか
もしかして「重い槍」で登録してると思ってるのかなーと思って「名前分かります?」って聞いたんですよ
そしたら








「ぶろぐでみた」








      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |

           ___   ━┓
         / ―  \  ┏┛
        /  (●)  \ヽ ・
       /   (⌒  (●) /
       /      ̄ヽ__) /
.    /´     ___/
    |        \
    |        |








       ____
     /ノ   ヽ、_\    
   /( ○)}liil{(○)\
  /    (__人__)   \
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |  はぁ!?
  \    |ェェェェ|     /






いやいやいやいやいつからバレてた、というかどうしてバレた
確かにIRCでもブログでも「重い槍」なんだから検索すりゃバレる、とは言えググっても一発とはいかない
出てくるのは3ページ目だ、それもこのブログじゃなくて登録してる某所が掠るだけだ
しかもIRCでの俺と来たら酸素とか窒素、正に空気オブ空気
まさか検索なんてしないだろうしどうしてバレたのかリアルに分からない・・・やだ・・・こわい・・・

その場にいた人も(といっても一人だけだが)「検索すれば出るねー」とか言ってるし・・・
記事見て「蘇芳ちゃん可愛いよぉ」とか言ってるし・・・むっちゃ同意だけど・・・

ちなみにそのフレンド送ってきて下さった方は銀十字勲章でした
非想天則クソ強いしよく対戦してるの見るし、更に鉄鬼でも銀十字勲章とか寝てないんですか・・・廃人勢怖い・・・



というわけで恥ずかしいのでニートからフリーターに昇格しよう、真面目に
まだ貯蓄あるし問題ないっちゃないけど・・・まぁ頃合だろうし
しかし10月くらいに面接行きまくって殆ど落ちたからなぁ('A`)イナカハツライヨ
正社員はともかくバイトですら受からないって悲しい現実をまた直視せねばならんのか・・・

鉄鬼 -機体性能について その2-

16.png

(;^ω^)

鉄鬼人気過ぎワロタ

こんばんちは、昨日とうとう銅十字勲章を頂いた俺です
さすがに銀十字勲章は今からガッツリ目指す程の気力は湧かないですね^p^
銅十字勲章で22600必要な貢献度が銀十字勲章で50000て、二倍以上て
ふつーにやったら二週間くらいかかりますよこれ・・・

まぁそれは置いといて今回は鉄鬼の機体性能云々についてのPart2をお届けします
ところでまだフォービドゥン出てないんだk(ry



っとその前に前回の記事で載せたステータスについてもう一度載せときます

破壊力  要するに攻撃力、サブウェポンも含めます
スピード  移動性能、ブーストが積めない機体は当然低め
射程距離  サブウェポンにHW-5積んでるから伸びるとかってことはなくメインウェポンで考えた場合
持続力  その機体に沿った動きをした場合にどれだけ生存出来るか、またし易いか。なので「ヴァンガでも芋ってりゃ生き残れる(キリッ」とかは考慮しない
精密動作性  AIMがどれだけ要求されるか、要求度が高い程Eに近く、さほど必要ない程Aに近い
成長性  プレイヤースキルでカバー出来る場面が多い程Aに近く、プレイヤースキルではどうにもならない面(機体性能的にのびしろが少ない場合等)が多い程Eに近い

例:ヴァンガード
  ┌─────────────────────────┐
  │  破壊力―B  │.   スピード―A   .│.  射程距離―B .│
  ├───────┼────────┼────────┤
  │.  持続力―C .│ 精密動作性―C │.   成長性―A   .│
  └───────┴────────┴────────┘
  A―超スゴイ B―スゴイ C―フツウ D―ニガテ E―超ニガテ

この場合は
サブウェポン二つを含め攻撃力は十分にあり
スピードは言うまでもなく
ガト連射でプチ遠距離攻撃が出来るので射程距離もまぁまぁ
前衛ではあるものの敵陣に潜り込むというタイプでもないので持続力はフツウで
連射武器なのでAIMが多少ブレても問題無い事から精密動作性もフツウ
プレイヤースキルに拠るところが多く中の人の腕によって大きく活躍度が変わってくるため成長率はA
・・・となります

では前置きが長くなりましたが、本題に入りましょうかね
しょっぱなのインパルスがむっちゃ長いので飽きたら飛ばすの推奨w
正直インパルスだけで昨日の更新分くらい疲れた^p^



工兵型 IMPULS(インパルス)-通称:インパ-
  ┌─────────────────────────┐
  │  破壊力―A  │.   スピード―E   .│.  射程距離―C .│
  ├───────┼────────┼────────┤
  │.  持続力―B .│ 精密動作性―B │.   成長性―C   .│
  └───────┴────────┴────────┘
  A―超スゴイ B―スゴイ C―フツウ D―ニガテ E―超ニガテ

新兵鯖から正規兵鯖へ移行する際に解禁されるのがこの工兵・IMPULSである、私のメイン機体でもある
本来兵長からは新兵鯖には居られない為、新兵鯖でこの機体は見れないはずなのだが・・・
実際は鯖から出ない限り階級が上がろうと居座れる為、この機体を新兵鯖で見た人も多いのではないだろうか


この機体の最大の特徴といえばLサブウェポンの地雷である
地雷といっても近づくだけで向こうから突撃してくるという不思議な代物で、一般的に地雷と聞いてイメージするものとは大きく異なるだろう
また壁などにも設置出来る、前述の通り踏まなくても発動するため問題なく作動してヴァンガやデュアルが即死する
ちなみに一つの地雷のダメージは大凡160である、これが4発撃てるのだから強力である

メインウェポンはバウンドボールと呼ばれるもので、壁や天井や床に当たると跳ねてしばらくしてから爆発する特性がある
何故か敵機体に直撃した場合はそのまま爆発する、これまた不思議である
室内であれば外れても跳ね返った弾が当たることも珍しくないのでAIMは程々にあれば問題ないだろう
今のところショップで購入出来る装備が基本武器の完全上位互換となっており、基本武器のメリットが全く無い
この機体をよく動かすなら購入しておくべきだろう

Rサブウェポンは存在せず、固定の特殊装備となっている
現在工作型にも関わらず「工作」が未実装な為シールド専用となってしまっている


さてここまで説明して察しがついた人も居るだろう
この機体、装備面での自由度が全くない、完全な0である
メインウェポンは一択だし、Rサブは固定装備、Lサブは変更可能だがインパルスを使って地雷を使わない理由が存在しない・・・
まぁ他の機体も事実上一択二択が大半なのでインパルスに限った話ではないのだが・・・それでもせめて一つくらいは二択にして欲しいところである


インパルスで相手にすべき相手だが、これはヴァンガ・デュアルで間違いないだろう
地雷を二つセットで置いておけば即死である
自分のAIMに自信があるなら一つだけ置いておいて体力を削り、メインウェポンでトドメというパターンもいい
ヴィンは出来れば相手にしたくないが、相手のAIM次第では逆にカモになる場合も多い
機体が大きい分メインウェポンが当てやすいのが大きい、とはいえあくまでそれは格下が相手だった場合の話
体力450でブースト付きのヴィンと体力333でブーストの無いインパではスペックに差があるのだから引けるなら引くべきだろう
タイマンでは強いヴィンも囲まれると機体の大きさが災いし的にしかならない、そのため深追いは滅多にしてこない、逃げるのはそこまで難しくないはずだ
逆に天敵はフォビである、子機で地雷を壊され本体と対峙した際は機体の小ささとブーストで滅多にメインウェポンが当たらない
逃げようにも相手が殺りに来てる場合はまず逃げられないので運が悪かったと諦めよう

ちなみにインパルスでいわゆる「無双」は出来ない、弾が88発(一度に2発撃つため実質44発)と地雷4つしかないため物理的に不可能である
インパルスが意味の分からない特攻をしてきたら弾切れでやることがなくなったと見て間違いない


インパルスと言えばブリッツと並んで芋について激論が起こる機体である
私はむしろ「俺が最前線だぜー!ヒャッハー!」なタイプで芋った記憶がないのでこの手の煽りとは無縁なのだが
実際のところ完全な芋インパというのは殆ど見たことがない、サドンで角にシールド張ってるアホの事なのだろうか(※)それなら一度だけ見たことがあるが・・・

どちらかと言うと「芋インパ」と呼ばれ誹謗中傷を受けてるのは中々前に出ないだけのインパルスの事のように感じる
しかしそれはお門違いというものである
私は前に出るとは言ったがそれでもインパルスで前衛に出るのはかなりリスクが大きい、ハッキリ言ってリスク>リターンだろう
ヴィンチェレなりデュアルが前に立ってくれなければ機体性能を発揮する前に沈んでしまうのがオチだ
こういうとプレイヤースキルがどうとか反論があるかもしれないが、これが性能に拠る限界だと私は思っている

これはつまり、戦場を「最前衛・前衛・中衛・後衛・最後衛」と分けた際どこに位置するか・・・という事だ
最前衛はヴィンチェレとデュアル
前衛はヴァンガード
中衛はインパルスとヴェロ
後衛はブリッツとランパート
最後衛に子機を出しているフォビ

私はこう考えている
おそらく前に出ない事に文句を言う人間はインパルスが前衛だと思っているのだろう、これは大きな間違いと言わざるを得ない
よく見て欲しいのだが、前衛以上は全員ブーストが装備出来る機体だ
当然といえば当然である、ブーストも無しに敵の攻撃を避け続けることなど不可能であり、攻撃を食らってばかりでは前衛など務まらない
そんなブースト持ちの連中の中に「ブースト無し・移動速度最遅・機体でかい」のトリプルコンボのインパルスで出るのがどれだけ難しいか・・・
例えるならデュアルやヴァンガで遠く離れたところに居るブリッツを落とせるだろうか?落とせない事を「プレイヤースキルがない」と責められるだろうか?ということである

無論、前線が押し上がっているのに全く動く気配がないインパルスなどは存分に批判して頂いて構わない
また前線を押し上げる為に決死の覚悟でヴィン・デュアル・ヴァンガが特攻してるのを後ろで見てるのを不愉快に感じるのも正しいだろう
その場合は自分も彼らと同じ位置まで赴き言わば的になる覚悟が必要だ

ただ分かって頂きたいのは元より少人数の前衛で守ってるポイントで活躍出来る機体ではないということ
ある程度(前線突破を狙ったデュアルの特攻を突破される前に沈めきれる、もしくは瀕死まで追い詰められる)に安定した状況でなければ常に死と隣り合わせなのだ


ちなみに私が前に出る理由はキルが取りたいからである
混戦模様の戦場に地雷を仕掛けると相手はそこまで警戒出来ないようだ
ただその分デスも多い、最近ようやくキル>デスで安定してきたところだ
調子が良ければ15k5dということもある・・・とはいえ大半は14k13dとか12k12dというトントンなのだが
そこそこ引っ込んで戦った方が良いのはわかっているのだが、それだと6k2dとか8k3dで少々物足りない
デュアル使え?マウスの右クリックが50%位でしか反応しないんだよ!無理だよ!


※角にシールド張っててもゼロ距離で攻撃されて終わるだけで何の意味もないです、地雷撒いてたとしても篭城してる相手に無警戒で突っ込むアホは正規鯖には一人も居ないだろうし無駄になるだけです



重量型 VINCERE(ヴィンチェレ)-通称:ヴィン-
  ┌─────────────────────────┐
  │  破壊力―B  │.   スピード―C   .│.  射程距離―C .│
  ├───────┼────────┼────────┤
  │.  持続力―A .│ 精密動作性―E │.   成長性―A   .│
  └───────┴────────┴────────┘
  A―超スゴイ B―スゴイ C―フツウ D―ニガテ E―超ニガテ

最前衛で戦う頼りになる機体、ドラクエで言うところの戦士がピッタリ合う
スピードは前衛機体としては遅めだが、体力が450と飛び抜けている上ブースト持ちなので簡単には沈まない
デュアルが裏からの奇襲を得意とするのに対してこちらは正面からキルを奪うタイプ
ランカーなどの上手い人が言うには「タイマンなら最強」「チート」という程の可能性を秘めている


メインウェポンはDCDD-5かIMR-3の二択
基本的にはDCDD-5を推奨しておく、まぁIMR-3を使ってて強いヴィンというのに会ったことがないからだが
実際使ってみてもIMR-3は当てるのが難しすぎるように感じる・・・仮に当てたとしてもDCDD-5の方がリロードまでに8発(実質4発)撃てるので有利なのは揺るがないと思うが

サブウェポンはやはり二つ装備可能
好み次第だが4連ミサイルはあった方がいいかもしれない


とにかく沈まない機体
ヴァンガやデュアル用に地雷二つセットしておいたのにコイツに踏まれて逃げられたりすると悲しくなる
性能的に非常に高いAIMが要求されるので公式に書いてある「初心者にもオススメ!」という印象は全くない
むしろ初心者が使ったらただの鉄塊にしかならないだろう
逆に言えばAIMに自信がある人が使えば正に絢爛舞踏としか言いようがない強さを発揮出来る
他ゲーで十分にAIMを鍛えた人にオススメしたい機体の一つである



火力型 RAMPART(ランパート)-通称:ランパ-
  ┌─────────────────────────┐
  │  破壊力―A  │.   スピード―E   .│.  射程距離―A .│
  ├───────┼────────┼────────┤
  │.  持続力―C .│ 精密動作性―A │.   成長性―E   .│
  └───────┴────────┴────────┘
  A―超スゴイ B―スゴイ C―フツウ D―ニガテ E―超ニガテ

メカっぽい変形と超火力が大好評なのが火力型・RAMPARTである
これを使いたくて経験値頑張って貯めてるという人をよく見かけるので本当に人気なんだと思う
メインウェポンによって大分出来る事に違いがあるのでよく考える必要がある


メインウェポンはガトリング(MVC-44)か曲射砲(RANGE-60)
使い方が全く違うので自分にあった方を選ぼう

ガトリングは主に牽制に役に立つ、ようするに前線を押し上げる役目である
弾の嵐の中相手はそう気安くは出てこれない、その間に味方が準備を整え前線を作る・・・というのが理想系
無理に出てきた相手には容赦なくガトリングを浴びせよう、蜘蛛の子を散らすが如く逃げ惑うはずだ

曲射砲は相手のキャンプを壊すのに役に立つ、相手にもランパが居るなら是非こいつをぶち込みたい
攻撃力が高く上手く位置取り出来ればキル取り放題になることもある、ちなみにHS判定部分にこれが当たるとインパルス(体力333)ですら一撃で即死である
ただし味方が守ってくれないとどうにもならない、相手のランパと撃ち合う場合は整備も欲しい
この辺は味方にチャットで呼びかけるか、察してくれる味方がいるかで大きく変わるので事前に祈っておこう(w


サブウェポンは二つ装備出来るが、基本的になんでもいい
変形する前に敵に近づかれた時ようにロケランや4連ミサイル、もしくは最大の敵である子機を壊す為にHW-5を入れるか
サブウェポンで戦う場面が殆ど無い機体なので余り深く考えても仕方ないかもしれない



さてあとはフォービドゥンだが・・・
出てない機体について書くのが難しすぎるんだよね
とりあえずあの小ささでブーストあるのはチートだと思います、しかも装甲がヴァンガより厚いとかヴァンガに謝れ
あと地雷壊すのやめてくだしあ;;



よーし終わったー^p^
フォビ適当過ぎる?だってメインウェポンがなんなのかも分からんもん!
もうね、インパルスで燃え尽きた
サブ機体として動かしてるランパはまだ書けたけど、ヴィンとかヴィン使いの弟に聞きながら書いてあの短さですよ
とりあえず昼からずっと書いてたので目が疲れた・・・休むしー

鉄鬼 -機体性能について-

そろそろフォビが出そうということで鉄鬼の機体性能について色々考えてみた。
ジョジョ風ステータス画面については本家のものと違うところがあるので説明しておくと

破壊力  要するに攻撃力、サブウェポンも含めます
スピード  移動性能、ブーストが積めない機体は当然低め
射程距離  サブウェポンにHW-5積んでるから伸びるとかってことはなくメインウェポンで考えた場合
持続力  その機体に沿った動きをした場合にどれだけ生存出来るか、またし易いか。なので「ヴァンガでも芋ってりゃ生き残れる(キリッ」とかは考慮しない
精密動作性  AIMがどれだけ要求されるか、要求度が高い程Eに近く、さほど必要ない程Aに近い
成長性  プレイヤースキルでカバー出来る場面が多い程Aに近く、プレイヤースキルではどうにもならない面(機体性能的にのびしろが少ない場合等)が多い程Eに近い

こんな感じで考えてます
そんな俺の鉄鬼機体考察、ツッコミどころ満載でお届けします



軽量型 VANGUARD(ヴァンガード)-通称:ヴァンガ-
  ┌─────────────────────────┐
  │  破壊力―B  │.   スピード―A   .│.  射程距離―B .│
  ├───────┼────────┼────────┤
  │.  持続力―C .│ 精密動作性―C │.   成長性―A   .│
  └───────┴────────┴────────┘
  A―超スゴイ B―スゴイ C―フツウ D―ニガテ E―超ニガテ

最初はこの機体しか選べないので鉄鬼をやる人は必ず触ることになる機体
オールマイティーになんでもこなせる基本中の基本の機体なので出来れば慣れておきたいところ
近距離戦なイメージだが実際は中距離戦が主軸、初心者ならつい無闇に突っ込みたくなる罠

メインウェポンは機関銃(HAR-6)かガトリング(HSD-22・HSD-33)だが、余程の理由がなければガトリングを選んだ方がいい
というのも機関銃は反動が大きくAIMが難しい上に一度に使える弾が80発しかなく交戦中にリロードを挟まないと倒しきるのが難しいからである
その点ガトリングは反動は少ないわ180発使えるわと非常に強力
「タップ撃ちが癖になってて今更変えられない」とか「80発でも殺しきるんで(キリッ」という場合を除いたらガトリング一択だろう

どちらにせよ連射する武器であり瞬発力という意味では強いとは言えないヴァンガードだが
サブウェポンが二つ使えるので4連ミサイル(MR-4)やロケラン(ARL-3)ホーミングミサイル(LOM-1)などを装備すれば瞬発力を補える

総じて強い機体と言えるが、プレイヤースキルがモロに出る機体なのでFPS・TPS経験がないと最初はボッコボコにされる
また単独行動には向いていないためチームワークも必要となる、出来れば三人以上での行動を心掛けたい
ある程度他の機体を使ってから、ふと「久々にヴァンガード使ってみるかな」とやってみると自分の腕の磨かれっぷりに驚ける



強襲型 DUAL(デュアル)-通称:特になし- 
  ┌─────────────────────────┐
  │  破壊力―A  │.   スピード―A   .│.  射程距離―E .│
  ├───────┼────────┼────────┤
  │.  持続力―D .│ 精密動作性―D │.   成長性―A   .│
  └───────┴────────┴────────┘
  A―超スゴイ B―スゴイ C―フツウ D―ニガテ E―超ニガテ

記念すべき最初の選択肢、それがこの強襲型・DUALである
その魅力といえばとにかく破壊力、交戦中に後ろから急襲でもされた日には助かる見込みはまずないと言える
スピードもありブーストを使わない移動も軽快で正に強襲するための機体と言える
近づかなければ始まらない機体だが体力は低め、しかし盾を展開していれば正面からのダメージは70%カットされるので近づくまでに憤死でクソゲーということはない

メインウェポンは火炎放射器(MAF-3・MAF-5)かノコギリ(I-SAW)、ノコギリの見た目がナイスだが性能的には火炎放射器に分がある
攻撃力が火炎放射器の方が上で、射程もノコギリはほぼゼロ距離射程で相手が後退しつつ攻撃してきた場合非常に苦戦を強いられるからである
相手に常に張り付き、その上相手の攻撃を避ける位置取りが出来る卓越したブーストの使い手でもなければまともにダメージを与え続ける事は難しい
とはいえ使ってる人がいないわけでもないので見た目に惚れたって人は使ってみるのも面白いかもしれない

こちらもヴァンガードと同じくサブウェポンが二つ装備出来る
サブウェポンに切り替えると盾を展開することが出来なくなるので、ロックオンまで無防備になるホーミングミサイルは若干使いづらいかもしれない

ステータスの通り非常に偏った機体
上手い人が使うと鬼神の如く戦場を走れるが、下手な人だとただの鉄塊にしかならない
裏をかいて相手のキャンプをズタズタにするのも重要な仕事だが、戦線を押し上げる為に盾を展開して的になる事も必要になるため持続力は低め
前線を押し上げる際の要であり重要な機体である



狙撃型 BLITZ(ブリッツ)-通称:砂- 
  ┌─────────────────────────┐
  │  破壊力―B  │.   スピード―E   .│.  射程距離―A .│
  ├───────┼────────┼────────┤
  │.  持続力―C .│ 精密動作性―D │.   成長性―D   .│
  └───────┴────────┴────────┘
  A―超スゴイ B―スゴイ C―フツウ D―ニガテ E―超ニガテ

前の二つが前衛であることを考えると初の後衛型がこの狙撃型・BLITZである
一撃でヴァンガードの体力の半分以上を奪う狙撃は前線を押し上げに来た敵のヴァンガ・デュアルの脅威になるだろう
ブーストが無く通常の移動も早いとは言えない、更に体力も低く装甲も薄い為デュアルなどに近づかれると驚くほど一瞬で「ウルトラ上手に焼けましたー♪」になるので注意が必要
スコープを覗いてからどれだけ早く照準を合わせられるかも重要だが、前線の位置を素早く把握し狙撃し易い位置を取り、裏から向かってくる敵にも警戒しなければならないため意外と忙しい

メインウェポンはIFP-40IFPU-60のどちらかになるだろう
残念ながら俺はブリッツに関してはあまり詳しくないのでどちらが良いのかは分からない、しかし戦場で良く見るのはIFP-40である
おそらく連射性に優れていても連射で当てるのは難しいので単発でも攻撃力の高い方が好まれるのだろう

これまたサブウェポンが二つ装備出来る
近づかれた時の為に4連ミサイルとロケランがあれば・・・と思ったがそれならノンスコでメインを撃った方が早いかもしれない
ホーミングミサイルとか装備しておけば近づいてきてる敵を躊躇させることが出来るかも?気休めにしかならないかもしれないが・・・

若干不遇な機体
そもそも狙撃で最低でも二発という時点で不遇だろうと思う
せめて移動速度をもう少し早くするか、ジャンプの高度が他の機体よりも高く普通なら飛び乗れないところに乗れるとか
そういうメリットがあってもいいと思う



整備型 VELOX(ヴェロックス)-通称:ヴェロ・ヴェロたん-
  ┌─────────────────────────┐
  │  破壊力―E  │.   スピード―D   .│.  射程距離―? .│
  ├───────┼────────┼────────┤
  │.  持続力―B .│ 精密動作性―A │.   成長性―C   .│
  └───────┴────────┴────────┘
  A―超スゴイ B―スゴイ C―フツウ D―ニガテ E―超ニガテ

(´・ω・)<何故に「たん」付け
擬人化は日本の国技だからな>('A`)


大体そんな感じ
戦場の華であり全力で守ってあげなくてはならない存在、それがヴェロである
その理由は自分以外の機体の修理が行えるという機体の能力にある
この機体が前線に1~2機いるだけで機体の生存確率が飛躍的に伸びる、それが前線を維持する上で必須なので守ってあげなくてはアカンのである

メインウェポンはターレットと呼ばれる特殊装備
設置しておくと近づいてきた敵を自動で迎撃してくれる
種類はGT-G・GT-V・GT-Lとあり、どれも一長一短で場面によって要求されるものが違ってくるので「これがベスト!」という解答は今のところ存在しない
GT-Gは距離があっても反応してくれるがダメージも命中率も大したことがない
GT-Vはそこそこの距離で反応してくれてダメージはまぁまぁで命中率も普通にあって耐久力も適度にある
GT-Lはかなり近づいてくれないと反応しないがダメージも命中率も高い、ただし耐久力が低く簡単に壊される
ステージによって一々変えるのがめんどくさいならGT-Vが無難ではある

サブウェポンは一つだけ装備可能
とはいえHW-5を装備するのが一般的なため事実上装備の自由度は無いに等しい

立ち回りとしては前線の一歩手前で整備すること
間違っても前線から遠く離れたリスポン付近などで待ってはいけない、一々そこまで前線に出ている機体が戻ってきては前線の維持など出来やしないからである
またヴェロの整備に関しては高速整備というものがある、これは今や出来ないと文句を言われかねない(その程度で文句言うのもどうかと思うが・・・)ので是非習得して貰いたい
「鉄鬼 高速整備」とかでググれば一発なのでヴェロに乗る人なら見ておこう



とりあえず最初の四機体についてだけ書いてみました
後半の四機体(実質三機体)については次の更新で・・・

そうそう

機体別

機体別100位以内ktkr
次は10位以内目指すしー!

とっくに明けてました、おめでとうございます

適当以前に更新自体忘れてたっていうオチ
まあ親戚の家行った以外は鉄鬼しかやってないんでネタないんですけどね・・・

インパルスメインでやってますが、そろそろ機体別100位以内になれそうです
デスマなら大体上位(2~5位)取れるようになってきました、トップはあんま無いですけど・・・ヴィンやデュアルに大体取られる^^;
インパルスでも前衛でガンガン行けるって事を証明してみせるのぜ!
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