

ゲームやってない

『幻想世界 EAST LAND SAGA』は今更体験版やる気にもなれず
キャラクターやダンジョンの追加もあるみたいだし、パッチ待ちだね



最近MMD杯というものを知ったので少し見てみた













MMDも凄いよなぁ
アマチュアがこれだけ立体物グリグリ動かせるんだもん
10年後、20年後にはどれくらい進化してるんだろ






あとはTRPG動画、すげー面白いわこれ
クトゥルフとかパラノイアとかソードワールドとかアリアンロッドとか飽きてきてたし
新鮮さも相まってハマるハマる

心理描写や状況説明に文章を結構使ってるので感情移入しやすい
シナリオそのものもよく練られてるし、更新も早い(重要)
個人的には今一番期待してるTRPG動画

最近どうも不眠気味というか、あんまり寝れないせいで活力が低下してる・・・

【東方】幻想世界 EAST LAND SAGA-感想とか色々【ファミコン風RPG】

すげー面白かったです(KONAMI感)

ファミコン風ということでシナリオもサッパリしてる感じかと思ってたんですけど
実際プレイしてみたら中々どうして、少ない台詞ながら徐々に世界が広がっていくのを感じられる作りでした
特に霊夢の記憶が蘇るちょっと前からのシナリオの加速していく感じが良かったですね

あと随所に見られる良い意味での古臭さ
妹紅の登場フラグが慧音との会話だと気づかずにウロウロしてしまって
気づいた時は「うわー懐かしい、こんなの昔もあったなー」と懐古してみたり
最近のゲームは大抵「次はこれすればフラグ立つよ」って教えてくれますしね

他にも同人ゲームということもあって各所にネタが散りばめられてますが
やはりこれもレトロゲーからのものばかりで、知ってるとニヤリとできますね
そもそも開始直後の演出からしてFF2ですもんね、あれ
ちなみにFF2(FC版)が発売されたのは1988年・・・
当時プレイしていて尚且つ今東方プレイヤーという人が何人いるのか・・・

戦闘に関してもいい具合のバランスなんじゃないでしょうか
割と序盤で霊夢のAGIが繰り上がるんで、そこでASPDの重要性に気づけるようになってますし
それにまぁ特性伸ばしてく方針(にとりならDEXみたいな)でも問題ないでしょうしね

まぁそれでも「ここがこうだったらなぁ」と思うところがないわけでもないです
例えばレベル制とスキル制が合体してることとか、これって一周目はかなり困りますよね
A(倍率300%)というスキルにポイント振ってたら、B(倍率500%)のスキルを覚えたり
スキルポイントの振り直しも出来ないので、Aに振ってたポイントは無駄になっちゃいます
ステータスポイントはまだしも、こっちには救済措置あっても良かったんじゃないかと思いますね
・・・まぁ倍率書いてあるだけファミコン時代のゲームに比べたら優しいけど

一応二週目はやりたいなーと思ってますが、今のとこパッチ待ちですね
ルーミアとか、フランドールとか、神子とか、天界の奥とか、永遠亭とか
結構色々残ってるんですよね、行けそうなところ
「開発中はイベントがあったけど、最後まで作れなかった」
みたいなのを再現してるとしたら待ってても仕方ないですけど・・・
まぁそれならそれで最終パッチが出るでしょうし、それからやりたいです



それはそうと今回プレイ日記形式で記事アップしてたけど、正直これは大失敗だったな
面白いゲームだからついつい事細かに画像貼って文章書いてってしてたけど
予想してたより長編のゲームだったこともあって終盤書くこと思いつかないっていうね
だからって終盤になってイベントすっ飛ばして書くのもなんか嫌だし
最初から区切りごとに書くようにしとけばもっと分かりやすく書けたんだろうなぁ

【東方】幻想世界 EAST LAND SAGA-5(完)【ファミコン風RPG】

WS000196_20130214161806.jpg


レミリアに救いをください(懇願)

あと体験版2出たらしいじゃーん(情弱並の反応速度)
やりたいけどまず製品版クリアしてパッチ待ち状態にしないとね

続きを読む

【東方】幻想世界 EAST LAND SAGA-4【ファミコン風RPG】

WS000164_20130212001118.jpg


前回霊夢に記憶が戻りました
紫に会いに行きたいらしいですが、せっかく飛空艇が手に入ったんだし寄り道してこうや

というわけで孤島の村及び試練の洞窟です、場所としては港の町の東
存在自体は船を手に入れてすぐ気づいてましたが
売ってるモノ的にまだ来るべきじゃないなーと思いスルーしてた場所です

最下層にはSP上昇効果のあるルーン装備が落ちてました
まぁこの装備群は微妙ですね・・・属性耐性防具付けたいし
それより雑魚が経験値多くて美味しいかも、かなり楽に稼げますね
まぁ石化厨の鳥が出てくるんでこいつをにとりが一確できないと厳しいかもですが

あと今更だけど、そろそろ終盤に向けて色々ネタバレあるんで
駄目な人は気をつけて、どうぞ

続きを読む

【東方】幻想世界 EAST LAND SAGA-3【ファミコン風RPG】

WS000137_20130210223622.jpg


前回船を手に入れて行動範囲が大幅に増加しました
地図は見れますが、この地図世界全体を表示してるわけじゃなくて周辺を表示してるだけみたいですね
なのである程度はこっちで地理を把握しておかないと駄目ですね

まぁそれはさておき
妙蓮寺の町から北上したら一発で地霊殿関係の島を発見できました
というわけでシナリオ進めていこうと思います

続きを読む

【東方】幻想世界 EAST LAND SAGA-2【ファミコン風RPG】

WS000104_20130209183712.jpg


さて、次は永遠亭なんですけど
冥界から帰るときに何となく下の方を見てみたら別ダンジョンを発見したので
先にこっちを攻略してみようと思います

紅魔館の受け付けで「ミスリルがあれば~」と言ってたし
多分ここでミスリル手に入れれば強力な装備が買えるようになるんでしょう

続きを読む

【東方】幻想世界 EAST LAND SAGA-1【ファミコン風RPG】

fえふぁsふぁS

■制作者様HP:ちびっこ娘々

製品版届いた!
早速プレイ開始!

続きを読む

【東方】幻想世界 EAST LAND SAGA 体験版【ファミコン風RPG】

WS000064_20130203153213.jpg

制作者様HP:ちびっこ娘々

ファミコン風RPG「幻想世界 EAST LAND SAGA」の体験版をやってみた
本当は製品版をやってから記事書きたかったけど・・・

avfgfq.png

気づいた時には時既におすし
予約はしたけどまだ届かないし、待ちきれないので体験版やろうかと



WS000065_20130203153953.jpg

NEW GAME選んだらいきなり全滅イベントだった(急死)

この雰囲気いいですねー
DQⅡ・Ⅲをやってた頃のワクワク感を思い出す
DQⅡは何度やっても風のマント入手する辺りで敵の強さのインフレに追いつけなくなって投げてたなぁ



WS000066_20130203154441.jpg

一命は取り留めたが記憶喪失になってしまった霊夢と介抱するアリス

実質的にはここからゲームスタートですね
操作はシンプルでボタン3つ(方向キーは除く)しか使いません



WS000067_20130203154941.jpg

本棚を調べると属性について書いてありました
要約すると「ROの属性みたいな感じ」ということですかね
スキルもROっぽい名前ですし、スキルのLv制なんかもそれっぽいので
ROの経験があればスムーズに理解できるかもしれないですね



WS000068_20130203155612.jpg

アリスの家を出て南に進むと村を発見
ちなみにアリスは着いて来てくれませんでした、記憶喪失を一人で外出させていいんですかね・・・?
宿は何故か無料なので遠慮なく回復地点にできます



WS000070_20130203160914.jpg

村には可愛すぎる魔理沙が経営する道具屋があります
安価な割に性能の高いアクセサリーなどを置いてて助かります
このアクセサリーも「リング(STR+2)」「ブローチ(AGI+2)」などROっぽいですね
ちなみに魔理沙は妖怪相手に腕を負傷し今季絶望なので仲間にはならなそうです



WS000071_20130203160915.jpg

村には寺子屋もあるので行ってみるとイベント発生
まぁその展開は読めてた



WS000072_20130203173019.jpg

というわけで助けに行きます
防具とアクセサリーを揃えられる程度に稼いでればLvも足りてると思いますが・・・
村で聞いた通り、この時点では絶対に勝てないであろう強敵が普通に出てきます
逃げられなかったら諦めるしかないね、仕方ないね



WS000073_20130203173717.jpg

道中で出現する強敵より遥かに弱いボスとかカットで
ちなみに帰り道は徒歩です、つまり強敵エンカがあり得ます
ダンジョン脱出用アイテムは村に売ってるけど高いんだよなぁ・・・



WS000074_20130203175045.jpg

村に戻るとレミリアなら何か知ってるかもというヒントを貰えます
とはいえまずは一度アリスのところに戻ることに



WS000075_20130203175326.jpg

ここでようやくアリスが仲間に
まずは河童の谷に向かおうと提案されるが・・・?

というところで今回は終わり
体験版そのものはまだ続きがありますけどね
割と全体の空気は掴めたし、あとは製品版への楽しみにとっときます
続きが気になる人は是非体験版をプレイしてみてくださいね

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
