

【東方】幻想少女召喚プログラム DS(デビルサマナー)小悪魔 v0.43 合体レシピメモ【フリゲ】

WS000145_2014053119482377b.jpg


途中でv0.42からv0.43になりました

メモです、出てこなかったキャラも結構います
探す気はありません(断言)
天子が出た時点で私は満たされたのです

続きを読む


【東方】幻想少女召喚プログラム DS(デビルサマナー)小悪魔 v0.42 レビュー【フリゲ】


何か面白いゲームないかなーと探してたんですが、ようやく食指が動く作品を見つけました
そういえば前に制作のしおり(紹介記事リンク)さんのところで紹介されてましたね





元々結構有名な動画を作っていた方が、それを元にゲーム化したようです
現在はまだストーリー等もなく、あくまで合体システムを抜き出した体験版ですが
ドット絵が非常に綺麗ですし、システム面も全体的に悪くなく
完成版への期待も込めて記事にしました

とりあえず以下に簡単なレビューを書いておきましたが
ゲーム版の動画も製作者様が上げてるのでそっちを見る方がオススメです



WS000130_201405291051045f0.jpg


まず始めに言っておくと、私はメガテンやったことないです
ペルソナ3?4?は少しやりました、確かアイギスって子が仲間になる辺りまで
あとはニコ動でいくつかRTA動画見たことあるのと、やる夫スレで少し見たことあるくらいですかね…

とはいえペルソナは記憶に殆ど残ってないし、RTAもゲーム部分の記憶が薄いし
やる夫スレとかほぼ確実にただのハーレム生成用だから参考になること全くないし

ようするに予備知識はほぼゼロですね…メギドラオンとかテトラカーンとか有名な呪文は知ってますが



WS000131_20140529105717cc6.jpg


殆どストーリーはないようなものですが
一応導入をまとめると「合体プログラムが完成したからテストするよ」ということですね

説明通り合体の材料を貰ってパチュリーに会いに行くと上の画面
RTA動画でしか知らないレベルですが、雰囲気出てますね~
「話をする」を選ぶと合体について教えてくれます、メガテン知識のない人にも優しい作り



WS000140_201405291122585cc.jpg

WS000141_20140529112259ff9.jpg


実際に合体してみると…
BGMが凄くそれっぽいですね、メガテンでどんな曲が流れてるのか知らないけど
静止画なので伝わらないと思いますが、ドット絵が本当に凄いです
動画で見て貰えば分かりますが、実際は細かいところが動いたりしてます



WS000132_2014052911031139c.jpg

WS000133_20140529110312d42.jpg

WS000134_2014052911031348e.jpg

WS000135_20140529110315aa2.jpg

WS000136_20140529110316e53.jpg


他にもゲームについて説明してくれるNPCもいますし
メガテンとか全然分からんという人でも問題なくプレイできると思います



WS000137_201405291109415b3.jpg


戦闘について
戦う前なら会話もできます、この辺の再現度は私には分かりませんが・・・
現状だと三妖精以外の雑魚とはエンカウントしないので
勧誘?みたいなのも今後できるようになるとすれば楽しみですね



WS000138_201405291109436a9.jpg

WS000139_2014052911094409e.jpg


他には数は多くありませんがイベントもあります

基本的には延々合体をするゲームですが、さすがにそれだけだと飽きてくるので
ある程度合体を進めたらイベントを探してみるのもいいかもしれません

ちなみに全滅したり、ゲーム終了したりするとキャラが喋ります
メガテンにもこういう演出あるんですかね?かなり嬉しい演出でした



とりあえず天子作れるまでやります(必然)
合体レシピとかググっても出ないですね・・・自力でやるしかないか

何か前もこんなことあったなぁ

527.png


プレ垢配布+常時経験値二倍と聞いて10日ちょいぶりくらいにWoT
そしたら戦績うなぎ登りで吹いた、WN8:3000超えたの直近ですら初めてちゃうか

確か前も二週間くらい間を置いてプレイしたら戦績がグッと伸びたんだよな
一旦WoTから離れることでイライラから解放され、間を置いたことで慎重な運用になるのかな?
これくらい勝てるとさすがに気持ちいいね、少しモチベも回復した





実は東方フリゲはもうやりたいゲームがないんだよねぇ
前回がアレだったのは少し反省してて、今回からは事前に序盤だけプレイして吟味してるんだけど
どれもピンと来ないというか・・・クリアまでやれそうなのが見つからない

魔幻想の人の新作とか来たらやるんだけど、今年中の完成は無理らしいし
まぁ魔幻想の時点で信じられないボリュームだったのに、今度はそれ以上というんだからそりゃ時間かかるよね…

何かこうハマれるものが欲しいなぁ

【東方】東方獣魔伝 プレイ日記(完)【フリゲ】

WS000109_20140520124724331.jpg


製作者様HP:夢と現実の境界なブログ

想定プレイ時間は22~25時間ですか…大作ですね…

過去作品は東方破幻抄をプレイ済み
あっちは想定プレイ時間が40~60時間とかいう大長編だったな…



WS000110_20140520125241a1c.jpg


やめなされやめなされ…
無益なうふふ魔理沙はやめなされ…

旧作が絡んでくるみたいですね
知らないキャラも多いんだよなー旧作は



WS000112_20140520132343e9c.jpg


刀が降ってきて空が赤く燃えて飛行できなくなって神社から出たら迷いの竹林だった
意味不明だけどそうなんです、関係ないけど初期メンバーが霊夢と早苗って珍しいね

とりあえずチュートリアルは読みましょう
状態異常とか装備とかAP・スキル設定とか結構ややこしいです

雑魚はランダムエンカウント、始まったばかりだしスキル使えばすぐ倒せます
但しボス戦は初戦ですがかなり強いです
しっかりパラメータ振分をしてアイテムを駆使しましょう

あと珍しいことに妹紅が盗む要員です
リグルからは「後ろに下がる」が盗めます



WS000113_20140520134148826.jpg


あ~もう幻想郷の地形がめちゃくちゃだよ

ボスは椛、猛毒がウザすぎる…紫の薬草の在庫こわれちゃ~う
いやほんとに壊れるわ、一度防戦に回るともう立て直しできん
暗闇が効かなかったら勝てる気がしない

椛からは「前に出る」が盗めます



WS000114_20140520153455f3e.jpg


ここで場面が切り替わり、妖夢目線に変更になります
そういえば東方破幻抄も主役交代制って感じだったっけ

とりあえず少し進めば咲夜が仲間になります
雑魚は咲夜に『ファイアフライフェノメノン』を使わせるといい感じ



WS000115_2014052019284575a.jpg


天子ちゃん来た!メイン贔屓キャラ来た!
…妖夢・咲夜・天子のPTとか戦士キャラしかいないんですが大丈夫なんですかね…
と思ったら天子のスキルに全体小回復+簡単な状態異常回復とか割と大丈夫みたいですね

ボスの三妖精はラストにだけ気をつければヘーキヘーキ



WS000116_20140520214353a7f.jpg


一先ず全スキル習得させました、10000銭以上貯まりました
現状だと贔屓のしようもないのでこれ以上は何もできないですかねー

ボスは道中と同じく『ファイアフライフェノメノン』を使えば倒せます(適当)
というか当然レベルも上がりすぎてるので楽勝ですしね



WS000117_20140520215855d87.jpg


妖夢編が終わると次は幽香編に
少し進めると小傘が仲間になります



WS000118_20140521132932ff9.jpg


幽香編はナズーリンを倒せば終了です
相変わらず暗闇がとにかく有能なのでそれで勝てます



WS000119_201405211335396c9.jpg


幽香編が終わると黒幕サイドっぽいのに切り替わります
…口調で何となく誰か分かるな



WS000120_2014052113515356f.jpg


話が終わるとまた霊夢編になります
小傘も加わってとうとう4人PTに!雑魚戦が楽!

メディスンも暗闇や沈黙が効くので楽です、というか状態異常ハメ強すぎィ!
スペカが混乱・狂気と強力で、妹紅辺りが混乱すると辛いです



WS000121_20140521142345356.jpg


メディスンを倒した先でようやく人里に着けます
しかし人里が妖怪に襲われてるそうでPTを分割して対処することになります
妖怪は人里襲わないってルールダルルォ!?

とりあえず私は霊夢と早苗で北・西ルートを選びました
途中で天子と合流、強制戦闘がありますがただの雑魚です

更に妖夢が合流してお燐戦
倒すと逃げる、見つけ方とかはwiki参照です(手抜き)



WS000122_20140521171201182.jpg


妹紅に交代してー
咲夜仲間にしてー
戻ると橙と戦ってー
こいしと合流してー
また橙と戦ってー
もいちど霊夢に交代します

延々探索と戦闘だけな上にAP制だから疲れてきた…
あとアイスエレメントとゆっくりはどう倒せばええんやこれ
物理も効かない魔法も効かない逃げることもできない
そのくせ敵も中々逃げないからただ無駄に時間だけ取られるんだけど…

お空倒して、藍を倒して、魔理沙を倒すと人里に戻る
今後について阿求から話がある



このあと天狗→幽々子の順でクリアしましたが
そこで完全に疲れ飽きたのでゲームクリアです
特に語りたいこともないので感想もないです

【東方】かってにさなてんし! 感想【フリゲ】

WS000099_20140517171649fa6.jpg


作者様HP:(遺伝子組み換えでない)

たまには短編もやろう
製作期間一週間未満、想定プレイ時間は1時間程度
3Dダンジョンスクリプトの練習として作られたそうですが
ジャンルとしては好みなので結構楽しみですね



WS000100_20140517171650dae.jpg


くろな氏の例大祭新刊リスペクトかな?(恐怖)

短い導入が終わるとすでにそこはダンジョン前
ダンジョンに潜るか、買い物するかの二択で移動とかは一切なし
やっぱ3Dダンジョンゲーはこうでなくっちゃ!



WS000102_201405171728338b6.jpg

WS000103_2014051717283407e.jpg


肝心の3Dダンジョンについては案外悪くないですね
しっかり3Dダンジョンやってますし、オートマッピングも便利で助かります
カニ歩きもあるし、それらしいトラップも散りばめられてて「らしさ」は出てます
それでいて東方二次ゲーとしての側面、つまりキャラゲーとしての演出も欠かしてません
各所で東方キャラの出現するイベントがありますからね

ただまぁ少し気になる点もありました
例えば若干前進や方向転換がもたつくところ
マップが小さく見づらいこと、下キーが振り返り固定なところなどですね
個人的には下キーは後退なんですよね、エルミみたく設定で変更できると嬉しかった



WS000101_20140517172835850.jpg


戦闘は3Dダンジョンゲーにしては珍しく高速戦闘可能、スピーディーで快適です
またスキルを使うと早苗や天子が少し喋ります

さすがに短編ということもあって戦闘についてはそこまで凝ったものではないですね
また3Dダンジョンゲー特有の序盤の厳しさとかもありません
あくまで3Dダンジョンスクリプトのお試し作品ですからね、ここに凝ってたら逆におかしいか



WS000106_201405171820484a6.jpg


またイベントの一環として中ボス戦もあります
これは世界樹で言うところの階層ボスみたいなものですかね

この手のゲームは単調になりがちですからねぇ
こういう刺激があるのはありがたいですね



とりあえず私は一時間半でクリアでした
感想としては「長編も見てみたい」ですね、3Dダンジョンゲーはやはり長編でやりたい
コンパクトにまとまってますが、プレイヤーを楽しませる要素は十分に入ってました
マップ構造やトラップなどの塩梅は丁度いい感じですし
各所で起こる東方キャラを使ったイベントも悪くありませんでした
だからこそ、この作者の作った長編の3Dダンジョンゲーを見てみたいと思いました

とはいえこの望みは叶わないでしょうねぇ…
過去作を見る限り短編をメインとする方のようですし…

感想としてはこれくらいですかね
たまには短編やるのも悪くないですね

【ガマニア】感染少女というのをやってみた【ブラゲ】

WS000098_20140516211033ef8.jpg


何かガマニアからメールが着てたのでやってみた

ブラゲは経験少ないからあんまり突っ込んだこと言えないけど…
とりあえず艦これと比べて運要素はかなり少ないかな?
戦闘の行動順も殆ど決まった通り動くし、ダメージ幅も狭いし
ドロップ品も現状だと確率高めで狙ったの落としてくれるからサクサクだし
まぁオープンβだし、序盤サクサクにするのはどこもそうなのかな?

それよりチャット見る限りユーザーの95%が提督(艦これ)かホモなんですがこれは…
残りには王子(千年戦争アイギス)とか戦車兵(WoT)とか色々

これ正式サービス開始して一ヶ月もしたら殆どが本業に帰りそう(予知)
システム的にも設定的にも特に尖ったものを感じないんだよなぁ
こんなんでサービス続くのかね…

World of Tanks ~勝率56%達成、そして~

shot_010_2014051221531372f.jpg


「勝率56%以上はプレイヤー全体のうちの上位2%以内」

この記述を見てから勝率56%は大きな目標でしたが、どうにか完全に飽きる前に達成できました
実は二週間くらい前には55.98%まできてたんですけど、モチベが沸かずプレイしてませんでした

とりあえず上を目指すのはこれで終わりですかね・・・これ以上はストレスで死にそうだし
まぁそれ以前に最近のモチベーションの低さだとゲームクリアしそうだけど・・・



shot_011_20140512215315b20.jpg


所持車輌、チリは案外悪くない気がするけど平均経験値見るとやっぱり微妙
WN8とかはいい方なんだけどなー

そしてマチルダ以下のエミールとA-43とかいう屑戦車
どっちも使いこなせる気がしない、どうせ目標のTier8戦車まで辿り着けるとも思えないし処分した方がよさそう・・・



1_201405130126538bf.png
2_2014051301265467d.png


最後まで割と順調で良かった(小並感)
順調でも0.02%上げるのに32戦もかかるんだから困る



5.png


いつ見てもVK3001Dが狂っとる、絶対こんな数値出るほど上手くない
虎やM10は乗ってて楽しいし、数値もいいしで良戦車
チリは乗ってて楽しいけど、あと二歩は足らん感じだなぁ



このままモチベ回復しなかったら、これがWoT関連の最後の更新かなぁ
元々WoTのモチベは「自分一人でどこまで行けるか」ってので保ってたから
何か別の楽しみ方を見つけない限りこのままゲームクリアの可能性大だし

今更プラ組むのもなー散々暴言吐いてきたから悪評広まってそうだし
そういうの気にしない人がいるなら組んでみたいものだけど

【東方】東方現真機 感想【フリゲ】


※現行Verの話ではありません、あくまで私がプレイしたVerでの話です



戦闘について


フリーゲームは基本的に一人で制作する場合が殆どでしょうし、バランス調整が難しいのは分かります
テストプレイも正解を知る製作者本人が行うので、どうしても客観視しきれない部分が出てくると思います
でもそれを考慮してもちょーっとバランス悪すぎじゃないですかね?

まず武器ですが、弓と杖(魔法)がクッソ激烈に強いです
残りの中では鎚がまだマシでしょうか、最後に買えるスキルがそれなりに有用ですからね
それ以外は屑です、弓と比べて火力・命中・俊敏・燃費で劣ります
一応弓には盾が装備できないというデメリットがあるのですが…
これが後述する理由により大したデメリットになってないんですよね





で、ゲーム全体を通しての戦闘バランスはというとこれもよろしくない
中盤まではそう悪くもないんですが、秘石集めから難易度跳ね上がりすぎィ!
特に秘石集め開始直後のダンジョンでは雑魚のワンパンで体力半分持っていかれます…
こうなると先手を取って殲滅する以外どうしようもなく(睡眠や麻痺をばら撒くこともできない)
それが尚更武器の格差を広げてます(俊敏爆上げの弓、低コス必中全体攻撃の杖)

ボス戦のバランスは更に悲惨で味方がバッタバッタと殺されます
それまでは4人でも頑張れば戦えたのに、急に入れ替え前提のバランスに変更とかやめてくれよ…
装備が時期ごとに事実上の固定、レベルも存在せず、キャラのステータスも殆ど同じなので
壁キャラを使って耐えて戦うとかも無理です、耐性があろうと防御しようと死ぬからね

つまりどういう戦いになるかというと、死んだら交代させるだけの作業ゲーです
そして悲しいことにここから先はずっとこの戦法を強いられます…
仲間を大量に連れ歩けることを考えると、これが製作者の想定した正しい戦闘なのかもしれませんが
少なくとも私は、後半の戦闘に関しては全く面白くありませんでした





戦闘中に忙しく味方を入れ替えながら戦う、そういうゲームは珍しくありません
しかしこのゲームの場合、そこに戦略性が欠片も存在しないので超退屈です

上でも少し触れましたが、装備はシナリオ進行度に応じてほぼ固定です
スキルも魔法も同じくシナリオ進行度に応じて覚えられるものが決まってます
装備できる武具、習得できる魔法属性はキャラごとに違いがありますが
適性さえあれば、全員が同じ最高ランクのスキルや魔法を習得できます
…ちょっと何が問題なのか分かりづらいですね

例えば剣を使うキャラが10人いたとします
でもその10人は全員同じ装備で、全員同じスキルしか使えず、全員同じようなステータスです

例えば斧、例えば槍、例えば鎚、例えば銃、どれも上と同じです
全員同じ装備で、同じスキルしか使えず、同じようなステータスです

しかもスキルも魔法も威力と範囲以外に差が殆どないので
使用するスキルや魔法まで皆似たり寄ったりです

…これに更に武器格差が加わります
例えば剣、刀、斧、槍、銃は使う価値がありません(使わざるを得ないキャラはいますが)
斬撃属性(剣、刀、斧)が弱点のボスは殆どいませんし、いたとしても弓の方が強いです
刺突属性(槍、弓、銃)は弓一択です、槍はまだしも銃は剣と並んで武器の屑です

これらをまとめると、戦闘がとんでもなくワンパターン化します
弓か杖が装備できないキャラは出番がありません、戦闘は弓キャラと魔法キャラで固定されます
弓キャラは全員同じ装備で同じスキルを放ちます、ステも誤差程度にしか違わないので役割は全員被ります
魔法キャラはまだ属性の違いがありますが、結局やることは全員似たようなもんです

戦略性がないと言いましたが、その根本的な原因はあらゆる要素に個性がないことです
キャラクターのステータスに個性がない、全員似たようなステータスで装備制限も似たようなもの…
スキルに個性がない、殆どの武器で全体攻撃・多段攻撃スキルを覚えるから使い分けが成立しない…
魔法に個性がない、どの属性もメラ→メラミ→メラゾーマとイオラ→イオナズン、このパターンしか覚えない…

これに武器格差と最大52人で戦闘できるシステムが更に足を引っ張ってる状態ですね
選択できる武器も少ないし(できることに差がない以上、弱い武器を使う理由がない)
控えが大量にいるので盾役や回復役も必要なく、更に戦闘のワンパターン化が進むと





前にプレイした「東方の迷宮2」も戦闘中に忙しく仲間の入れ替えをするゲームだったけど
あっちは各キャラのステータス・スキルや、装備の性能が非常に尖ってて
そのおかげでボス戦はもちろん雑魚戦でもリソース管理や役割分担で悩まされたものだけど
あれでバランス取りつつ育成要素も取り込んでたのはやっぱりそうそう出来ることじゃないんだろうなぁ…


シナリオについて


こちらも別に良くはなかったかな…
異世界に閉じ込められた東方キャラと力を合わせて事態を収拾させるゾ☆
という大筋は嫌いじゃないんだけどなぁ

展開が微妙というか、見せ方が微妙というか、とにかく盛り上がりどころに欠ける
シナリオの都合上、テンプレ展開が多いのは分かるんだけど
キャラの喜怒哀楽も全く伝わってこないし、本当にテンプレをなぞってるだけって印象

見せ場の一つであろう襲撃イベントでも緊迫感や焦燥感はまるでなかったしなぁ…
主人公が喋らないし、味方も固定キャラがいないから盛り上げる為の会話が足りないんだろうね
NPCも全然話を盛り上げてくれないから、凄い淡々と物語が進行しちゃってる

シナリオ重視なら固定キャラを使えば随分マシになると思うんだけどな
例えば霊夢だけでも固定なら、霊夢に主人公の代弁して貰うだけでキャラクターの感情を伝えられるし
まぁこのゲームがシナリオ重視で作られたかどうかは分かりませんが


総評


「戦闘について」が長すぎる、訴訟
この調子で語ってたらどれだけの文章量になるか分からないので
まだまだ語り足りないですが、さっさとまとめに入りたいと思います(賢明)

とりあえずこのゲームについて一言で表すなら…
「つまらなくないけど面白くないよ」
ですかね?何か色々中途半端なんだよなぁ

異世界に散らばった東方キャラをフラグを立てて仲間にしていく
これは面白いです、仲間と会話できるコマンドなんかは素直に賞賛できます
難易度にバラつきがあり、加入条件に好感度が絡むキャラが多いところなどは微妙にマイナスですが
好感度が絡むキャラについてはヒントルームでしっかり「好感度を上げろ」と言ってくれますし
フォローは十分されているという印象で、大きな不満はありません
ぶっちゃけここだけ見れば十分面白いゲームです

じゃあなんで上記の感想になるかというと、それ以外がチグハグで噛み合ってないからです
戦闘中心に全然調整されてないバランス、キャラの心理描写が足らず演出に欠けたシナリオ
作業しようにも作業の足を引っ張るシステム周り、育成も贔屓もできないからキャラゲーにもなれない

どういう方向性を持ってこのゲームを制作したのかは推測するしかありませんが…
多分欲張って制作されたんじゃないかなぁ、と私は思いました
色々な要素を欲張った結果、どれも足りてないゲームになってしまったんじゃないかと

殆どの場合一人で制作するフリーゲームで複数の要素を取り入れるとこうなりがちなんですよね
全体的に中途半端でどういう遊び方をしてもそれなりにしか面白くないみたいな

まぁあくまで推測ですけどね
このゲームの場合、最初から最後まで色んな部分が足を引っ張ってましたが
同じく最初から最後までやることになる仲間集め、これが面白かったので
結論が「つまらなくないけど面白くないよ」になりました





個人的には仲間集めの要素はそのままに育成&作業ゲー方面に尖らせたら
結構面白そうだなぁとも思うんですけどね

ちなみにこの記事書く前に二周目も終わらせてます
全キャラ仲間にして、隠しボスみたいなのも倒したので大体遊びきったかな?
とりあえずそんな感じで東方現真機の感想を終わりにしたいと思います
こんな長文にお付き合いくださりありがとうございました


【東方】東方現真機(ver1.09.1) プレイ日記5(完)【フリゲ】

WS000082_201405061659037fb.jpg


Ver1.05からVer1.09.1になりました、何が変わったのかは分かりません(池沼)

相変わらず弓が圧倒的に強い、弱点突いた魔法より強い
刀が弱いことといい世界樹の迷宮Ⅰを思い出しますね…

魔理沙が仲間になりました
条件は魔理沙の出すクエストの達成、罠抜けの宝珠は地の墳墓の直進したところの隠し宝箱の更に裏手にある

文が仲間になりました
条件は椛と同盟を組んだ状態(骨付き肉*3をプレゼントした状態)で文に話しかける?



WS000084_201405070957341cc.jpg


数でゴリ押しするゲームと化してしまったので
ボス戦について言うことが全くなくなりましたね…たまげたなぁ
雑魚戦は早苗をPTに入れて全体魔法するだけなので尚更言うことない…たまげたなぁ

この迷宮では風に吹き飛ばされないとボスまで辿り着けません
しかし風で吹き飛ばされる度に移動速度がデフォに戻ります
一々戻すのがクッソ面倒くさい…これはどうにかならなかったんですかね?



WS000085_201405071237504c4.jpg


このボス光耐性になってるけど、与ダメ的に光弱点じゃないですかね?

もうラスダンです、雑魚もボスも言うことがなくなったのでかなりサクサクですね
ラスダン攻略の前に光と闇のダンジョンを発見したのでそちらを先に攻略したいと思います



WS000086_20140507144402350.jpg

WS000087_2014051018133847c.jpg


攻略完了です…
何か意味深な捨て台詞だったけど、よく分かんないですね
闇の方のダンジョンは開かない扉があったけど、あれはどうやったら開くのか



WS000088_2014050715112601c.jpg


ラスダン最奥まで到達すると依頼が更新されるみたい

藍が仲間になりました
条件は何だろう、シナリオ進めば勝手に仲間になるのかな?



WS000090_20140510181729ece.jpg


ラスボス戦ですが、やることは今までと同じなので言うことが…
最後の最後まで数の暴力による虐殺バトルなんだよなぁ…

くぅ~w 疲れました!これにて現真機完結です!
と思いきや、アレを倒したらエンディングが変わるそうなので倒してきます



WS000091_20140510182037168.jpg


真・ラスボスです
単にエンディングの内容が変わるだけだろうと思ってたら、まさかの連戦とは…
クッソ適当にやってたので死屍累々で戦闘になりました

まぁそれでも勝てるんですけどー最後の最後まで戦闘バランス適当すぎィ!



WS000092_20140507183824575.jpg


クリアするとヒントルームに飛ばされます
真ENDの条件を満たしてなければ紫がそれを教えてくれますし
仲間にできなかったキャラに話しかければ加入条件のヒントをくれます

私の場合だと…

■紫…条件不明、紫はヒントも教えてくれない
■パチュリー…条件不明、レミリアを仲間に入れて会話しても仲間にならず
■小悪魔…恐らくパチュリーとセットで加入
■ぬえ…恐らく出会うのが遅すぎた
■映姫…条件不明、出てきた依頼は極力すぐにクリアするようにしてたつもりなんだけどな
■こいし…条件不明、こちらも依頼が条件らしいが…見落としがあったんだろうか

■幽々子…妖夢の好感度
■諏訪子…早苗の好感度
■神奈子…同上

全然ヒントになってないってそれ一番言われてるから
まぁどちらにせよ二周目やるとしたら攻略情報見てやりますけどね…
取り返しの付かない要素があるゲームで二周目まで試行錯誤したくないんじゃ~

とりあえず次は感想を書くつもりです


【東方】東方現真機(ver1.05) プレイ日記4【フリゲ】

WS000067_201405051508514cc.jpg


色々試したけどうどんげ仲間にならないなー
今じゃ話しかけることすら出来ないし、何か話しかけても反応ない
バグなのか仕様なのか会話判定すら消えてしまった



WS000068_20140505152759137.jpg


右くれ
さすがにそろそろトライアローばっかだと厳しいね
挑発とか回復とか考えないと

華扇が仲間になりました
条件はアカサ襲撃の際に華扇を助ける(それ以外にも会話等で条件はあるかも)



WS000069_201405051610342c4.jpg


この世界についてのお話
ある程度分かってた話とはいえ、核心に迫る話なのでここでは控える方向で

そうそうフィールドとか戦闘のBGMが変わりました
中盤?終盤?どっちの合図なんでしょうね?

うどんげが仲間になりました
条件はてゐがいることかな?てゐは前のクエストでも必要だったし可愛いし仲間にして損はないね

クエストについて
・蟲王クエは宿屋に依頼人がいるのに魔法店で待ってるになってる、恐らく誤字
・秘密の花園は大聖堂の左、クイーンプラントは森奥地の水辺の付近でエンカウント



WS000070_20140505185053b2c.jpg


強い、というか地弱点だと一発で死ぬ

秘密の花園を探してる最中にアリスの居場所を見つけたけど仲間にならんな
仲間がいるからって言うから一人で行っても駄目、時期の問題なのか?



WS000072_2014050519362820d.jpg


お?クソゲーか?
急に難易度上がりすぎじゃないですかね?前振りもなかったしこんなの事故死みたいなもんすわ…
こういうときはレベリングで対抗したいところだけど、レベルがないからなぁこのゲーム
仕方ないから全員分の装備とスキルと魔法揃えてきます

揃えてきました、勝ちました
適当にキャラ出して一番強い技選んで死者が出たら別の誰かに交代させる戦い
数でゴリ押しする以外どう戦えというんだ、下手しなくてもHP全快から1Tで誰か死ぬぞ

それとも何か見落としてるのかな…碑文も像の数字も意味不明だし
でも数字に意味があったとしても、それを入力するような場所もないしなぁ

そうそう、丁度よく呪いの罠があったので雛を仲間にしてきました
条件はアクターが呪われてること、多分そうだろうと思いながらも中々呪われる機会がなかったんですよね



WS000079_20140506104118eb9.jpg


魔法反射がとてもウザい、けど数の暴力で殺す

アリスが仲間になりました
条件は主人公一人且つHPが低い状態で森奥地にいるアリスを尋ねること

幽香が仲間になりました
条件はクエストの達成、クイーンプラント探すのに時間かかった

橙が仲間になりました
条件はピスキスの丸焼きを4つあげること、ずっと条件分からなかったわ
何故か装備できない武器のスキルを習得できる、バグかな?



WS000080_2014050611281355d.jpg


ただのカカシですな

シンクレアから天子の手がかりを貰ったので探しに行きます

天子が仲間になりました
条件はシンクレアから手掛かりを貰った上で妖精の泉の天子に話しかけること
山の頂上とか如何にもそれっぽいところ探してたのにまさか全く関係ないところにいるとは…

そして衣玖も仲間になりました
条件は天子をPTに入れて港町で海を見ること?
加入即好感度10まで上げたので好感度が関係してるかどうかは分からん

クエストについて
・「魔物の亜種」の依頼人(ターウォ)の場所が資料室になってる



ぬえがどこにいるのか分からんなー





そうそう、このゲームに限らず基本的に記事は書き溜めてるので
verが古いのはどうしようもないです

それとすでにwikiに仲間の加入条件などが載ってますが
このゲームを実際にプレイしていたときにはそんなのなかったので
今後も「○○仲間になったー条件はこんな感じかな?」みたいな文章は挟まります
間違った情報の場合もありますが、そのとき思ったことを書いてるので書き直したりはしません

まぁこのブログを見てそれを参考に仲間集めたりする人はいないと思いますが、一応ね


【東方】東方現真機(ver1.05) プレイ日記3【フリゲ】

WS000061_201405042128496c8.jpg


霊夢はもっと焦らしてからデレを持ってきた方が力を出せると思う


エッケ村で新しく慧音が仲間になりました
加入条件は伝説についての本を一定数以上読んでることかな?

更に新しく港町で萃香も仲間になりました
条件は地の洞窟で拾った鬼殺しを萃香に渡すだけ

更に更に大聖堂でレティが仲間になりました
条件は川の入り口から少しいったところにある凍った石をレティに渡すこと

追加でプリズムリバー三姉妹も仲間になりました
条件は姉を探して欲しいというクエストのクリア

追加の追加でにとりも川で仲間になりました
条件は萃香がPTにいること?萃香先頭にしてたからそっちかもしれないけど

クエストについて
・天晶石は大聖堂、地晶石は王都、どちらも竜の象の目に嵌め込まれてる
・ルナサは城のピアノ、メルランは港町のパブのピアノを弾けば出てくる



WS000062_201405050936159b3.jpg


トライアローを5回くらい撃つと倒せる(適当)
これで妖夢も仲間になります



WS000063_20140505105002f1c.jpg


トライアローを5回くらい撃つと倒せる(多分)
これでまたシナリオが一つ進行します、お空のフラグ立てとか出来るようになるよー
他にも色々会話内容が変わってるのでフラグを見落とさないようにしなきゃ

新しく王都でてゐが仲間になりました
条件は8000ジットほど恵むこと?金額じゃなくて回数かも



WS000064_20140505115207df8.jpg


トライアローを8回くらい撃つと倒せる(いつもの)
僕はこころちゃんのお面を探しに来ただけなので邪魔しないでください

というわけでこころちゃんが仲間になりました
条件はお面を探すクエストのクリア

ついでに小町も仲間になりました
条件は小町を探すクエストのクリア

更に椛が仲間になりました
条件は文のイベント

更に更にフランが仲間になりました
条件は吸血鬼退治のクエストのクリア、フランのフラグが立ってないと仲間にならない?

クエストについて
・小町は町の入り口付近の人に話しかけて足取りを追い、古銭を拾ったら映姫に会いに行けばおk
・交渉はてゐの言う通りでおk



WS000065_20140505140546c18.jpg

WS000066_20140505141115d9d.jpg


連戦になります、トライアローをいっぱい撃てば勝てます(予定調和)

戦闘後移動速度が何故かデフォに戻ってました
あとお空が仲間になりました、これもフラグ立ててないと駄目なのかな

更に早苗が仲間になりました
条件は諏訪子・神奈子の捜索を手伝う?諏訪子は始まりの丘、神奈子は山の頂上の入り口にいる



弓ゲー過ぎる、他の武器全然試してないけど試す必要すら感じない

【東方】東方現真機(ver1.05) プレイ日記2【フリゲ】

WS000052_20140504164741db2.jpg


蜥蜴かな?
大して強くないから安心してボコって欲しい

倒すと色々あって霊夢がギルドに所属するようになる
もちろん仲間として運用できるわけではない、序盤だし当然だよね



WS000053_201405041647436c4.jpg


話しかけたら急に選択肢が出たので…
別に嘘を付くつもりはなかったんやで…

新しくリグルが仲間になりました
王都の武具店で陳列してある服を調べると5000ジットで購入できるので
それをリグルに渡せば仲間になります

君のために買ったんだ、みたいなこと言うと照れるリグルがクッソ可愛い
これはしばらくスタメン雇用ですわ、ついでに伊東ライフ先生の例大祭新刊リグル本も購入ですわ



WS000054_201405041647446db.jpg


ドラゴン(蜥蜴)がいたとこ調査してこいって言うからきたけども
Lvという概念がないからどうにも現状の戦力に不安が残るな



WS000055_20140504164746188.jpg


またドラゴンかぁたまげたなぁ
蜥蜴より強い、炎吐かれるとリグルが即死する

普通に4人殺されて控えが飛び出てきたけど
全員全裸だったからこりゃもう無理かと思ったらチルノのアイス(50ダメ)で倒せてしまった
これ控えも装備整えてやらんと駄目だな



WS000056_20140504164747ef9.jpg


生存者二名だしこれもう町まで帰れねぇなと思ってたら助けてくれた上に町まで送ってくれる巫女の鑑

今度は王様に手紙ね、ホント普通にRPGって感じだな
もう少し東方を題材にしたイベントが欲しいところだ



WS000057_2014050417595609e.jpg


永遠亭組は城に置いて貰ってるのか
まぁ永琳はファンタジー世界どころか現代ですら重宝されるレベルの能力持ちだもんな、そりゃ待遇いいわ

新しくメディスンが仲間になりました
ウックス山入口で話しかけたあと森に引き返してすぐの分岐点を下に行きもう一度話しかけるだけ
簡単に仲間になる割に性能のいい装備をしてるので仲間にすると少し楽になるかも?



WS000058_201405041818033bb.jpg


CV.斎藤千和かな?
個人的には咲夜より美鈴の方が仲間になって欲しかったけど

とりあえず次の目的地は川か、まぁその前に依頼かな
装備も更新されたから稼がないと



WS000059_201405041827469b5.jpg


そうそう、レミリアとの会話で協力する気はないを選ぶとフランがデレます
協力する気があると答えちゃうとフランは愛想尽かしてどっか行っちゃいます



WS000060_20140504191948faa.jpg


ギルドに戻ると妖夢がいます
まぁ普通に話進めればギルドに加入します、放置したらどうなるのかは分からないです
こちらも霊夢同様加入はするものの一人で行動するので仲間として運用はできないみたいです

また王都の料理店には幽々子がいます、話しかけると妖夢への手紙が貰えます
妖夢に渡すと仲間になりそうでなりません、影に控えてるとかで消えちゃいます

あと宿屋には文がいます、こちらは会話だけ、何かのフラグになってるのかしら



別にいいんだけど東方キャラが軒並み好感度高から始まるな
妖夢とかいきなり告白されて満更でもない反応するし
まぁたまにはこういうゲームもいいか

【東方】東方現真機(ver1.05) プレイ日記1【フリゲ】

WS000038_2014050321034353b.jpg


製作者様HP:餅つき屋

白夜航をクリアした3時間後にはすでに別の東方フリゲを始めてる暇人の鑑
WoTに本格的に飽きてきたからね、やることないよ

じゃけんさっそくニューゲームしましょうね~



WS000039_20140503225507208.jpg


は?


WS000040_2014050322550870a.jpg


と思いきやただの演出でした、要約すると

幻想郷の住人がゲームの中に閉じ込められてて困ってるから助けて
ゲームクリアすれば彼女達は解放されるよ、クリア条件は○○を倒すことだよ
貴方はアバターを操作するだけだから危険とかはないよ


ということでした、ノイズ混じりで肝心なところが聞き取れないよくあるアレで何を倒せばいいのかは不明です



WS000042_20140503230046927.jpg


そしてアバターがこちらになります
…ちょっと怪しすぎじゃないですかね?
光属性弱点で鎌系のレア装備持ってそうな外見なんですけど



WS000043_20140503230230130.jpg


出会ったばかりの怪しいローブ男に見返りを要求するでもなく自分のお古装備と食料をくれる巫女の鑑
アイテムの大事なものから移動速度を上げとくと快適です



WS000044_2014050323085652b.jpg


少し進むとルーミアがいます
分けて貰った食料をあげれば仲間になります
主人公が回復以外何も出来ないヒーラーの屑なので助かる



WS000045_20140503231813fc9.jpg

WS000046_201405032319465f2.jpg


異界人自体には違和感を持たない辺り、この世界ではそう珍しいものでもないのかな



WS000050_20140503232604fa5.jpg


とりあえず話を進めるとギルドで依頼とかやって村の活性化を促すみたいなことになります
試しに依頼をやってみましたが、やっぱり二人じゃ戦闘がキツイので仲間集めを先にした方がいいかも



WS000051_20140503233228051.jpg


そして仲間を集めたり依頼を進めたりしたデータがこちらになります
結構各地に東方キャラがいるので話をしておいた方がいいかも?
簡単に仲間になるキャラもいるし

ただ…某所の感想を聞く限りフラグ管理が相当複雑なようで
例えばミスティアも時期を逃すとしばらく仲間にならなくなるとか
ちなみにミスティアは鰻を7回購入してあげれば仲間になります、最後はエッケ村にいます

現在ドラゴン倒せとかそんな流れですが、面白いかどうかはまだ分からないかな
白夜航が大作&良作だったから比較するとどうしてもなぁ…
まぁもう少しプレイを続けてみますか

【東方】東方白夜航 感想【フリゲ】


戦闘について


丁寧に戦闘バランスを整えてることが伝わってきて非常によく出来てると思いました
楽勝なボスは殆どいませんでしたし、逆に理不尽なボスも殆どいませんでした

雑魚戦を一切せずに進めていても、装備と戦略で大体カバー可能
逆にレベルだけ高くても装備や戦略が駄目なら苦戦を強いられるところは好感が持てます

雑魚戦も攻略中のマップに関しては作業になるほど雑魚でもなく
だからといってリソース馬鹿食いするほど凶悪でもなく
本当に丁度いいバランスを終始維持していたと思います

雑魚戦に関しては逃走成功確率が高いのもありがたかったですね
何というか戦闘に関しては文句の付けようがないね
商業や同人の有料ゲームと比較すれば色々言えなくもないけど、フリゲとしてはほぼ完璧だし


シナリオについて


終盤の追い込み具合いいゾ~これ
核お空覚醒からの幻想郷の危機、大物妖怪でも手が付けられない、皆で協力して倒す
もうビックリするほどありきたりなのに、それでもこういう王道な展開は見てて楽しい

八咫烏の力を分割して片方を魔理沙達が、もう片方を霊夢達が相手する流れは特に良かった
幽香がゲストキャラとして助けてくれたり、昔の少年漫画みたいでアツイ

またこのゲームのシナリオの根本とも言える幻想郷住民の自己中っぷりについても
真相が明かされるまでに作中でしっかり描かれてたので説得力が高まったと思う

これは個人的に思ったことだけど
霊夢は自己中、魔理沙は自己責任論者って感じの印象が残った


オリキャラについて


ちゃんとキャラ立ってたし嫌いじゃないです
行動の動機も分かりやすかったし、言動も筋は通してたからね
終盤PTから抜けちゃうのがなければ夕陽は使ってたかも


グラフィックについて


上手いとは言わないけど、種類も表情も豊富で素直に凄いと思いました
味方グラも例えば美鈴とか睡眠専用グラとかあるし
敵グラはとんでもない数ありますしね、精鋭天狗(杖)ちゃんかわいい

グラフィックだけでも一体どれだけ時間がかかってるのか…
戦闘バランスといい本当に手間暇かけて作ってありますね


BGMについて


BGMのチョイスが上手いのか、たまたま私とセンスが被ってるのか
印象に残るBGMが結構多かったです、特に戦闘BGMは盛り上がりに大きく影響しますからねー
このゲームの全体的な印象が良いものになったのも、音楽面での支えが少なからず影響してると思います


総評


完成まで2年かかったそうですが、それも納得の出来栄えだと思います
時間をかければいいものができるわけではありませんが
これだけの作品はやはり時間をかけてしっかり作り込まなければできないでしょう

キャラクターの描写など細かいところを含め、本当に良くできてます
しいて不満点を挙げれば、殆どのボスがレア持ちにも関わらず図鑑がないことくらいでしょうか

まぁレアを集めるようなゲームじゃないから不要ってことなんでしょうけど
個人的にはあれだけレア持ちばかりならやっぱり図鑑は欲しいですね、ドロップ率すら分からないし

いつもそうだけど、不満点がないと書くことがあまりないんだよねぇ
オリキャラがどうしても駄目って人以外には是非ともプレイして欲しい良作でした


【東方】東方白夜航Ver,1.01 プレイ日記8【フリゲ】

■二周目やってて気づいたこと■

・魔理沙を先頭にして紅魔館東の「魔理沙とかの冒険」に触れると謎の遺跡に飛ぶ
・パチュリーが仲間になった後にパチュリーを先頭にして小悪魔に話しかけるとスペカが貰える
・フランの部屋にあった鍵で入れる部屋にシンボルが湧いてる(霊夢編では出現しない?)
・チルノの迷路(ルナティック)は右下からグルっと回って右上がゴール、超強力な武具が貰える
・妖夢のスペカは白玉楼の看板があったところの先で手に入る
・諏訪子が天狗の里への案内をする際に諏訪子の案内を無視して妖怪の山1に入ると移動不能になる
・wikiにある「精鋭天狗の事を教えてくれる白狼天狗」はこの時点では存在しない(霊夢編3回目で登場)
・にとりの工房裏クリア後、紅魔館(大図書館)でサブイベント
・本気モードの神子を倒すと「丙子椒林剣」を落とす
・核イベント前に天子を先頭にして衣玖と会話でスペカが貰える
・ラスダン前の自由行動で妹紅を先頭に輝夜と会話でスペカが貰える
・レッドドラゴンが水竜の護りを落とす、バグ?
・精鋭天狗は決まったシンボルから決まった種類が確率で出現する
・精鋭の勲章(杖)は妖怪の山12の最西端の女天狗
・精鋭の勲章(剣)は妖怪の山12の北北東、妖怪の山6の最東端の女天狗
・精鋭の勲章(槍)は妖怪の山5の入り口、同じく妖怪の山5の南西の女天狗
・精鋭の勲章(刀)は妖怪の山11の南東、妖怪の山3の南西の女天狗
・精鋭の勲章(斧)は妖怪の山12の東北東の女天狗
・他にも出現するシンボルはあると思う、調べる気にはならないけど
・ちなみに全員神霊石を落とす
・ほぼ全てのボス・デカシンボル系がレアアイテムを落とす、図鑑くれ



WS000030_20140503124510185.jpg

WS000031_20140503124511347.jpg

WS000032_20140503124512576.jpg

WS000033_201405031245148db.jpg


帰ってきたぜ…レアも9割以上回収したと思うぜ…
一周目がドーピングしてLv26前後を4人揃えるのが精一杯だったのと比べたら大差だぜ…
ちなみに一周目がここまで27時間、二周目は31時間かかってるぜ…



WS000034_20140503124508b15.jpg


HP105000くらい?
魔法反射率が高いことにさえ気をつければ問題ない相手、本番は次
能力低下を防ぐ「断罪の腕輪」を落とすので回収しときたい



WS000035_2014050312562464f.jpg


HP160000くらい?

素早い連続攻撃 ランダム4回攻撃
弾幕裁判 ランダム8回攻撃

スタン攻撃 単体ダメージ+スタン
暗闇攻撃 全体ダメージ+暗闇
封印攻撃 全体ダメージ+封印
十王裁判 単体固定ダメージ(防御で減少可能)+麻痺
ヘルジャッジメント 単体ダメージ+HP・MPダウン
徳の説示 全体ダメージ+全ステータスダウン

鉄壁結界 自分の受ける物理ダメージを激減させる
○○サポート ターン終了時に2回バフ行動をする

審判「ラストジャッジメント」 全体必中HP半減(防御すれば1/4減少になる)
虚言「タン・オブ・ウルフ」 全体必中ダメージ+全ステータスダウン

-本気モード(HP80000以下?)移行時の行動-
罪符「彷徨える大罪」 全体HP吸収攻撃、その後ターン終了時に単体HP吸収攻撃(どちらも被ダメは500)

-本気モード後に追加される攻撃-
強烈な連続攻撃 ランダム4回攻撃
連続スタン攻撃 ランダム3回攻撃+スタン


弾幕ごっこなのにお前のスペカ全部必中じゃねーか
後半のスタンハメが酷すぎるのでスタン耐性は欲しいかも
システムカードを上手く使えば楽に勝てるらしいが、ゴリ押ししたのでよく分かりませんね(屑)

まともにやりあうと手数が全然足りないので、高火力で一気に削りたいところ
咲夜さんがいれば2ターンで勝てる

能力低下を防ぐ「ジャッジメントローブ」を落とす
もちろん回収しておいた方がいい



WS000036_2014050314165679c.jpg


映姫:HP99999
小町:HP84000

死神の大鎌 単体ダメージ?(何か追加効果がありそうだが確認できず)
通りすがりの人霊 単体ダメージ?(何か追加効果がありそうだが確認できず)
連続攻撃 ランダム4回攻撃

離魂の鎌 単体3回吸収攻撃
無間の道 単体ダメージ+攻撃コマンド不可+クールタイム進行停止
死出の風 単体ダメージ+混乱
浮かばれない地縛霊 ランダム5~10回攻撃?+毒

霊符「何処にでもいる浮遊霊」 ランダム10回攻撃+毒
死符「死者選別の鎌」 単体即死

気付け薬 片方が倒れるともう片方が使う、映姫はHP29999で復活、小町はHP25200で復活


映姫の行動は二回戦の本気モードと殆ど同じ
「彷徨える大罪」を普通に使用してくるのと、その後の自動吸収攻撃がなくなってるところが違ってる程度

小町が参戦したことで状態異常に毒・混乱が追加される
また即死攻撃もある為、装備だけで補うのは難しいかもしれない

二回戦同様高火力で一気に叩き潰したい
咲夜さんがいればこっちも2ターンで終わる

多分神霊石しか落とさない



くぅ~疲れましたw これにて白夜航完結です!
まさかクリアまでに60時間近くもかかるとは、一周目で勝てなかったのが悪い

とりあえず二周目クソゲーにしてすみません!許してください何でもはしません!
精鋭紋量産してたらLvあがりすぎた

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
