

新世界樹2日記 その9 クラシック編

IMG_0004.jpg


薄い本に備えて信じられない状態異常・縛り耐性を揃えたけど
そもそもあんまり人気なくてそういう対象に見られてないアテリンちゃんオッスオッス



魔人戦:2hage
ソドとダクにフリーズオイルかけて殴って貰ってたが、さすがにダブアタ頼みだとそろそろ火力不足か
ゼラチンの処理に時間がかかるのが辛かった

アラクネー戦:0hage
脈動のグリモアを拾っておいたので毒沼のダメージは相殺できる
アラクネー本人の攻撃力が低いのでペットが崩れることもなく楽勝


新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 -感想-

いっぱい書けた(上手く書けたとは言ってない)
俺満足



続きを読む

新世界樹2日記 その8 クラシックはじめました

IMG_0819.jpg


クラシックモード・エキスパート、引き継ぎは一切無しで行きます

PT構成はソダペ/カガにしました
ソダ/カガまでは決まったものの最後に一枠が時間かかった・・・
何しろこの時点じゃ盾も回復もバフもない、流石にバランス的にどうなのかと
結局バフは諦め、回復も後方支援と傷舐めでどうにかすることにして盾でペットを採用しました



IMG_0827.jpg


あぁ^~アテリンかわええんじゃ^~
ゲストでいいから仲間になってくれよな~頼むよ~

キマイラはエキスパでも大して強くなかったです
それにしてもやっぱりクラシックも楽しいな、ファフの変身がないのは少し寂しいけど
色々DLCも出てるし、最終的にはストーリーをもう一回プレイして締めたいな~

新世界樹2日記 その7

VSオーバーロード

エキスパートでの戦闘
丁度いいタイミングでSS撮ろうと思ってたのに
脈絡のないタイミングで襲いかかってきたせいで撮りそこねた、訴訟

1hage
何か10Tくらいで信じられない威力の攻撃飛んできたゾ
どうもターン数と共に火力が上昇するスキルを持ってるっぽい

2戦目
というわけで速攻を心掛けて勝利



VSオーバーロード(二戦目)

1hage
額が輝く(コア出現)で全体炎属性攻撃
コア倒さないと5Tくらいで超火力が飛んでくるっぽい?

2戦目
28Tで勝利
コアは今までの経験上「炎の次は氷やろ?」と思ったらビンゴだった
サテライトシカトしてたらコアの全体攻撃にチェイスしてくるとは・・・しかも結構痛いし
24T目でコアとサテライト*2が揃って絶望しそうになったが、丁度変身できたのでセーフだった
最後はアクセラレータからのウェイブ*3で終了、主人公が変身してトドメとは上出来じゃないか



ギンヌンガ5F

バーロー倒したらあとはイベントで終わりだと思ってました
そしたら禍は自分で操作して倒すみたいな流れだったので準備万端でギンヌンガ行きました
普通に探索からスタートだったのでアイテム預けに帰りました ←いまここ
・・・とりあえずエキスパで続きやるか

何か大昔に旧1で出会ったようなモンスターがよく出てきますね・・・
しかしエキスパでもリンクで大体なるんだなぁ

赤血球の即死攻撃成功率ヤバすぎんよ~



VSフォレスト・セル

IMG_0812.jpg


正直オバロで終わりだと思ってたからもう燃え尽きてる感じある


第一段階
本体は精神障壁とかで無敵、左右の触手を倒せば次の段階へ
触手の攻撃はどちらも物理、列攻撃と貫通攻撃だがそんなに痛くはない
片方を倒しても復活するので両方同じタイミングで倒さないと駄目?

第二段階
両サイドに顔が現れる
こちらは属性攻撃、かなり痛い上に二つ属性が飛んでくるので一人じゃガードしきれない
運が悪いとハズレを引いて二つとも受けることになるのがキツイ
カラミティアイ(強化全消し+ランダム縛り?)がオッサンに刺さり、更に腕が縛られると大変立て直しが辛い

第三段階
本体の精神障壁が剥がれる、やっと本番だよ
少し削るとすぐに触手を復活させてくる、連携アリになるので火力は大幅に向上している
また全体腕+脚縛り?をしてくるのも対策無しだと一気に逆転されかねない
更に顔も復活する、触手と揃うと火力過多もいいとこで全然攻撃に割く余裕がなくなる
そして倒してもすぐに部位が復活する


ここで1hage
倒した直後に部位復活されたら精神障壁崩れないんですがそれは・・・

2hage
幸い本体は脆いので速攻が吉っぽいが
調整が難しいな・・・

3hage
やっぱ駄目だこれ
バインドリカバリのグリモアがあればなぁ、全体縛りが治せないのが辛すぎる・・・
ターン計算して結界しないと次のターンハルマゲドンとかどうにもならん
あと顔片方潰したらもう片方が次のターンで復活がキツすぎんよ~ウェイブ撃てへんやん

4hage
・・・シナリオの結末が見たいだけだし、もうピクニックでええか・・・



IMG_0813.jpg


そういや禍と戦えば真の力が解放される的ニュアンスのこと言ってたな
全然解放されないせいで何度も死んだぞ



IMG_0814.jpg


HP9999ってお前FFかよぉ!?
ピクニックなせいもあるのかメテオスマッシュで38000とか出てたぞ



IMG_0816.jpg


海を越えた先の南の地って確実にアーモロードだろ
汚い、新3に繋げる気満々とかさすがシリーズもののリメイクは汚い



IMG_0817.jpg


クリアデータをロードすると普通に戻ってきてる、散歩かな?



とりあえずストーリーモードはこれでクリア
最後ピクニックで倒しちゃったけど、ストーリーだしいいよね(適当)

と思ってたんだけど、やっぱりピクニックでクリアじゃスッキリしねぇ
こんなんじゃ俺・・・クラシックに移行できなくなっちまうよ・・・
というわけでやっぱり心残りのないようにエキスパセルぶっ殺しましょう





5hage
攻撃特化にビルドし直したけど、これじゃ逆に途中で死ぬなぁ

6hage
攻撃特化しても半分くらいしか削れねぇ・・・

7hage
いくらなんでも嫌なところに嫌な攻撃刺さりすぎィ

8戦目、勝利
ぬわぁあああああああああああんつかれたなもおおおおおおおおおおん
26T目で勝利でした、ホントギリギリの戦いでしたね・・・
後半のハルマゲドン連発で真っ先にベルが死んで
フラヴィオのソーマ+アリアンナのフォース号令→フラヴィオのソーマプライムで何とか生き残りつつ
変身した主人公とフォースクロエの大斬で削りきりました
あと1ターン遅かったら、恐らく次のハルマゲドンで生き残れたのは主人公だけだったでしょう
最後に食らったハルマゲドンのダメージはもう400近かったですからね・・・
つまり本当にギリッギリだったってことです、完璧な難易度調整たまげたなぁ・・・





この後どうするかはちょっと迷ってます
少し調べたら六層の料理にも掛け合いがあるそうで
でもそれだけの為に六層攻略は・・・それに六層はクラシックで初お披露目にしたいし・・・

ところが当初の想像よりもストーリーが面白かったので
正直クラシックへの意欲が低下していて
それならストーリーで先に六層やっちゃうのもアリっちゃアリで

うーんどうするかなぁ・・・


新世界樹2日記 その6

22F

騎士に突っ込んで爆発するビットはもうバグってると思うんですけど
オバロはその辺管理しないんすかね・・・

リスのイベント
拒否するとアリアンナが悲しそうな顔をするので
仕方なく助けようとしたらやっぱり糸持っていかれた
まぁ複数個持ち歩いてるしええか

このビット・・・追尾するぞ!
意外と避けづらい・・・

マリオンさん良い勘してるな、さすが元騎士団副長

肌に良いと言われてスープをおかわりするアリアンナかわいい

黒騎士相手に初めてのhage
即死即死即死でこりゃ対策してなきゃ無理だわ、盲目全体も火力高いし


■宿イベント クロエ■

IMG_0806.jpg


ここに来て女性陣のCGラッシュとは
しかしクロエからの信頼厚いな、安心できる人ランクでオッサンを上回ってたのか
ぶっちゃけそこまで信頼勝ち取れるほどの何かあったっけ?
ずっと一緒にいたベルに勝るほどのことがあったようには思えなかったが・・・




23F

マリオンちゃんの悲鳴かわいい
かわいいかわいいってからかって殴られたい


VSジャガーノート

戦闘よりビット当てる方が面倒だった
バーサクハウルの倍率が高いのか、ファフの属性攻撃が通る通る
リンクも1500とか出てたしな、しっかり強化解除すれば結構すぐ削れる
向こうの攻撃は防御号令とフロガLv20で余裕で耐えられたし


■宿イベント フラヴィオ■
王道を往く 『主人公の才能や能力を羨んでた親友キャラ』 いいゾ~これ
おじさんはねぇ!ダイの大冒険のダイとポップみたいな関係が大好きなんだよ!




24F

ちょっと今作マップギミック多すぎひん?
もう少し素直にマッピングを楽しませて欲しいんやが・・・

クエスト「金色の幻影」
何かこんなの昔なかったっけ?別のゲームだったかな・・・
雷竜さん来たけど、三竜相手するようなビルドしてないから無理無理勝てない!

アリアンナに土を食わせる騎士の屑
あんな選択肢出されたら選ぶしかないんだよなぁ・・・

レジィナがいってらっしゃいって言ってくれるようになった、嬉しい
こういうキツそうな子が優しい言葉をかけてくれると何故こうも胸がドキドキするのか
ギャップ萌えとは不思議なものだなぁ・・・


■宿イベント ベルトラン■

IMG_0810.jpg


主人公モテモテすぎィ!

実際この体ってどれくらい寿命あるんだろうな
100年ってのは禍に生命力吸わせてた場合の話だったはずだし
となると下手すりゃ1000年単位か? 死ぬより前に狂いそうだな・・・
オッサンからしたら主人公は、そんな絶望的な未来を一緒に生きてくれるかもしれない唯一の仲間なんだろうな




25F

新世界樹2ってすげーよな、最後までマップギミックたっぷりだもん
もう殆どパズルじゃねーか!最後くらいスッキリ進ませて!!

ギルド長の過去話
今作はオーバーロードもそうだけど、キャラの掘り下げが多い所は素直に褒められるね
てか凄い過去持ってんなこの人・・・

オースティンって小説出してたのか




やっとオーバーロードの部屋の手前まで着いたー
んでオーバーロード戦ですが、ここだけエキスパでやろうかと思います
スキュレーやジャガーノートといったⅡの強ボスですらスタンダードだと糞雑魚だったので
せめてラスボスくらいは白熱した戦いをしたいですし

というわけで次回はストーリーモード完結編
6層をやるかどうかは未定です、クラシックやりたいし


新世界樹2日記 その5

17F

エトリアの悪夢・・・とうとう花びらが出てくるのかってお前誰だよぉ!?
やだ!小生エトリアの悪夢がこんな力押しイノシシとかやだ!


■宿イベント フラヴィオ■
将来かぁ・・・深く考えずに「ミズガルズに戻る」って前に答えちゃったが
あの質問の回答次第で内容変わってたのかなぁ




18F

迷宮内の樹液のイベント
オンタリオ?メイプル?先輩がくれたとフラヴィオが言ってるけど
もしかしなくてもこれラクーナのことだよな

なんだこのカエル!?追いつかれる!追いつかれる!!
→は?(落下) ほんまつっかえ・・・サイといいやめたら?FOEの仕事・・・


■宿イベント クロエ■
クロエも今回の出来事でしっかり成長したようで
感謝を形で表せって言ったらどうなるのか気になったけど
そこはグっとこらえて真面目キャラを突き通しました、一周目であんまふざけると悔い残るからね




19F

この手のマップは一瞬の油断でFOEと衝突するから怖いな

桜の枝を折ってはいけない(常識)

マリオンさんの台詞が変わったな
一流として認めてくれたってことか

レジィナも初心を思い出して料理人として完成されつつある・・・
色々クライマックスに向けて畳んでるって感じだなー


■宿イベント アリアンナ■
アリアンナがいい子すぎて、こんなんじゃ俺クラシックでプリンセス使いたくなくなっちまうよ・・・
自分の中のプリンセスのイメージがアリアンナに塗りつぶされて
オリキャラとしてプリンセスを作るのが難しくなってまう




20F

蜘蛛の姿揚げを完成させたときのフライングビックリ顔フラヴィオに吹く


IMG_0796.jpg


やっぱりアテリンかわいい
ほんとだいすき

果物をクロエに取らせようとしたら爆発したんですがこれは・・・
そしてHP-400の爆発よりも、食べられなかったショックで倒れるクロエ
この手のイベントは全員分見てみたいっすね・・・

もう20Fだけど、当然のようにここから下っていく展開ですね
中央空いてたからね、そうだと思ってたよ


VS ハルピュイア

あぁやっぱり今回も余裕だったよ、あいつは世界樹Ⅱの良心だからな
でもまぁ金切声とか鬱陶しかったよ




21F

あぁ・・・やっと・・・終わりが見えてきたんやなって・・・

あれ・・・?酒場のオッサンのクエスト終わってない・・・どっか見落としたかな・・・?
と思ったけどちゃんと見つかったわ
過去の記憶だと五層入り口だったからちょっと焦った

サイ狩りのクエストキッツイよぉ
スタンダードですらTP持たんて、エキスパだと楽に狩れる手段を講じておかないと話にならんやろな


■宿イベント アリアンナ■
フロースガルさん久々に名前出ましたね・・・
パラ&ペットの鉄壁コンビに支えて貰える初心者冒険者達は幸せだな


IMG_0803.jpg


結婚しようってことだよ、言わせんな恥ずかしい

さっさと二人で幸せになって、どうぞ
というところで今回は終了、次回は22Fを攻略します


新世界樹2日記 その4

15F


VSスキュレー
対策無しだと多分負けると思ったので
旧時代の記憶を頼りに対策して行きました、おかげで苦戦することもありませんでしたが・・・

本体の睡眠に触手の足縛り、そこにクライソウルは初見プレイヤーじゃまず負けるだろうなコレ
というか私が苦戦しなかった理由も「たまたま運良く」オッサンが縛られも眠りもしなかったからですし
後半の触手乱舞のときにクライソウルが直撃したりすればそれだけで形勢逆転hageまっしぐらだったでしょうね




ギンヌンガB3F

扉を見つけるまで帰れないと、まぁTP回復系の料理食べてから行くか

何だこの壁!?ちょっとギミックが恐ろしすぎんよ~
正面からなら触れても平気かな?と思ったら普通に戦闘になった
まぁ冷静に考えると戦闘にならない壁として扱われたら閉じ込められたとき詰むもんな
リソースの消耗は控えたいので輪廻の角鈴で逃げました、最初に3つ用意されてるのは優しいですね・・・

後ろ向いてると足早いの忘れた
もういいや、面倒だし倒そう

フォース減らす雑魚とはたまげたなぁ・・・
フォース回復してくることもあるとはもっとたまげたなぁ・・・

今更だけど、奇襲するorされるとBGMの入りが変わるの凄い良い演出だよね
おかげで戦闘開始時に音楽がいつもと違うとドキっとする

儀式の間に辿り着くと物語の核心に迫る話が・・・




ギンヌンガB4F

早く助けなきゃ(使命感)

カボチャうざすぎィ!3FといいFOEの邪魔っぷりやべーな!


VSデミファフニール
スタンダードだと残念ながら大変弱く、苦戦する余地がありませんでした・・・

この後の展開は言葉にすると無粋だから、何も書かないのも仕方ないね
それでも一言だけ書くならやっぱり王道展開っていいもんだよね




16F

旧時代はスキュレーという最大の壁を超えてきた冒険者を殺す亀の屑が居たがはてさて

っとその前にクエスト消化しよう
新しい階層でやるクエストはないみたいだしな

ミミックかぁ、ありそうで今までなかったな
FOE特有のピコンって音や「!」マーク、そして何より画面右下のアレ(名前忘れた)で判別は可能ですね

新しい戦闘BGM、いいアレンジだぁ・・・
何となくだけど、ギンヌンガでベルトランを助けてPTの結束力が高まったところにマッチする曲だと思う

新しいDLC来たな
とりあえずDLしたけど、どれもまだやる気なし
双葉はできるけど、別にそこまで必死にグリモア集める必要ないし

世界樹の鍵を手に入れたので試しに3Fの先を探索
エンカウント率やたら高くねーか!?しかも敵がやたらタフい!!
TPも持たないし、まだ来るべきところじゃないっぽいから後回しにしよ


■宿イベント ベルトラン■
きっつい話やなぁ・・・戻れと言った姫も間違ってないし
その状況で「待ってるから戻っていい」と言われて戻ったベルトランも間違ってるとは思えない
姫が自分を護り手にしたのも結果はともかくベルトランを想ってのことやろし
全てが空回りして、全てのタイミングが悪かったんやな・・・




あぁ・・・もっとガッツリ世界樹やりたい・・・でも休み取れない・・・


新世界樹2日記 その3

11F

やっぱり三層の雪景色は最高やな・・・
Ⅱはホント迷宮内の景色が綺麗やわ
この雪を踏みしめる音もいいよね、雰囲気出てる

お金がなくなってきたのでDLCのアレをやったら一回20000enになってました


■宿イベント クロエ■
誰にするか迷ったけど、儀式でベルトランの様子がおかしかったし
それ関係で何かあるかなと思ったので

ビンゴだった、ベルトランは儀式が終わったあとの話ばかりクロエにしてるらしい
それに対するクロエの感想は「居なくなる準備をしてるよう」
あっ・・・(察し)



12F

懐かしいなぁ、氷の花探し

主人公がセイバーしてアリアンナとクロエがリンクオーダーⅡしてるだけで雑魚が沈む

レジィナの態度が柔らかくなった
ツンケンしてるのもそれはそれで悪くなかったけど
それじゃ特殊層しか狙えないからね、仕方ないね


IMG_0545.jpg


そのイヤリング重くない?耳たぶ伸びない?大丈夫?
同じ姫同士アリアンナと並ぶといい感じですね


■宿イベント ベルトラン■
やっぱりベルトランのイベントが一番見応えあるな
護るべき存在が居る気持ちはオッサンも知ってるだろって言ったら結構本音っぽい言葉が・・・



IMG_0547.jpg

IMG_0549.jpg

IMG_0553.jpg

IMG_0554.jpg

IMG_0571.jpg


覗きに対して寛容なオッサン、クロエも見られちゃうのはOKなのか
というかクロエが個性剥がれてただの美幼女になってる

VSジェントルトード
お前が三竜のBGM使っちゃうのか・・・(困惑)
ほぼ全裸のアリアンナに舐めまわしを使ってくるノンケの屑
と思ったけどフラヴィオにも使ってきたからバイの屑



13F

目玉!FOEになっとったんかワレ!!

試しに11Fの狼と戦ったら強すぎて草
申し訳ないがスタンダードなのにHPMAXのパラを一撃で殺すのはNG

うーん卵の食材ってどこで手に入るんだろう・・・


■宿イベント フラヴィオ■
こいつ主人公好き過ぎだろw



14F

青ゼラチンFOEは最後にパラがフォースフリーズガードすれば問題ないっぽいな

ふーむ、食材なくなってきたな
一回食材集めの旅でも行ってみるか


■宿イベント アリアンナ■
(なんやこのいい雰囲気・・・)



15F

卵はここだったか
何か見落としてるのかと探しまわったぞ


■宿イベント ベルトラン■
飴くれた、そんだけだった



VSエスバット


IMG_0573.jpg


何その巫剣解放ってスキル
しゅごいかっこいい・・・こっちにも同じの下さい

しかしもったいぶっておいて全然強くないなこいつら


IMG_0575.jpg


と思っていた時期が私にもありました

アテリン倒したらジジイが発狂して自爆攻撃してきたんですけお!!
全員HPMAXで防御号令かかってただろ!前衛はフロガもあっただろ!
クロエのHPが10残っただけで他全員死んだぞ!(Lvが上がったので画像では残HP15になってます)
これ乱数次第で普通に全滅やろ、恐ろしすぎる・・・





余談ですが
アテリンのスカートの穴3つの部分は模様じゃなくて実際に穴が空いてます
モーションも可愛いので是非モンスター図鑑で確認して見て下さい



アテリンは旧2の頃から好きなキャラだったけど
何故かボウケンシャー達にはあまりウケなかったな・・・
声やモーション付いたし、今度こそ人気出て欲しいね


FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
