

東方自然癒クリアしました

WS000172.jpg



■クリアったー

サブイベントも含め隠し要素は殆ど全て回収したはず
あと思いつく範囲だとやり残したことは
【幽々子の扇子*1】【未来の葉っぱ*5】【[月]シリーズ*欲しいだけ】
のゲットくらいですかね

さすがにそこまでやる気はないですけどね
幽々子の扇子はまだしも未来の葉っぱは拘ったとしても@2つあれば十分だし・・・
[月]シリーズも精々ラピッドブローチ[月]がもういくつかあれば自己満足できるってだけだし・・・



■人それぞれに俺東方がある(予防線)

東方二次ゲにしてはシナリオも面白かったです
原作的なキャラを残しながら東方キャラが一致団結って難しくて
(独特の思考を持つキャラが大多数&殆どのキャラが個人主義)
大抵はキャラが崩壊するか、協調性のありそうなキャラで味方のキャラを固めてたりするもんですが
このゲームはそこを妥協せずに描いてたかなと思いました

魔理沙と葉の師弟関係や、葉の強くなっていく様も王道ながら感動的で
涙もろい私は何度も目頭が熱くなりました



以下、プレイ経験者向けの雑談



■取り留めのない話
PT構成は最終的にアリス・華扇・優曇華・妹紅・葉(魔理沙)になったけど
ぶっちゃけ終盤は葉が強すぎて全員霞むね
親愛なるマスタースパークで15000*4とか叩き出すし
アリスが準備行動有りの上海人形で8500*4くらい
俊敏の低い妹紅は精神にGP使えないから論外
優曇華が月兎遠隔催眠術で3500*6→2800*6程度
華扇は5000*3だけどTIMEが相当なもんだから40000弱くらい?
序盤の葉の弱さを考えると胸が熱くなるな・・・


とはいえアリスと優曇華には単純な火力以外の部分で相当お世話になってますが

アリスは何と言っても和蘭人形がヤバい、雑魚戦スムーズ過ぎる・・・
蓬莱人形も状態異常が入るボスだと一方的な展開になるし
終盤は反射持ちに上海人形・・・隙がまるでないですね
更にステータスも精神・俊敏高め(俊敏はいつの間にか周りに置いて行かれてたけど)で
ボス戦は未来人形でブーストかかる、ガチ強キャラ過ぎる

優曇華はアイテム効果二倍と不死鳥の翼のコラボが狂ってる
月兎遠隔催眠術→月兎遠隔催眠術→不死鳥の翼で攻撃しつつ全体HP・MP30%回復っすよ
これはひどい

華扇は何か地味だったなぁ
全ステそこそこ以上に高いし弱くは絶対にないんだけど
これといって凄い!って部分がないっていうかチャイルドドラゴン一度も使えてないわ、だから地味なのか

妹紅はHP高い、火の鳥 -鳳翼天翔-が強い
とはいえ俊敏低いし精神も高くないですが、ガチバトルではもっぱらフェニックスの尾要因
「夜に終わりを」の為に入れてたけど、正直魔理沙でも良かった気がする
グランドクロスとオーレリーズソーラーシステムで妹紅以上にアタッカーできるし
まぁ葉がいないと状態異常の全体回復が出来なくなっちゃうから最後の最後で少し困るかもしれないが


いやーEXの完成が楽しみだわ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
