

【魔理沙編】東方破幻抄その5【フリゲ】

WS000191.jpg



魔理沙編終了

以下魔理沙編の適当なまとめ



■雑感
天子と小傘の二枚壁マジぱないの、ぱないの

多分一番苦戦したのは西行妖、二番目が空&お燐
どっちも3,4回リセットしてる

西行妖は花の攻撃に天子が耐え切れず、他のキャラに攻撃が飛んできてどうにも
速度調整した妹紅でフェニックスの尾とか出来なかったのか思いつかなかったのかわからんが

空&お燐は決死叩き込む前に核熱バイザーされると非常にめんどくさい
こいつらと戦うまで入れ替えしてなかったのもあって手間取ったのもある

その後(裁判所~魔理沙編クリア)は大した苦労もなく
こっちの火力と壁が安定し始めて途端に楽になった感じ



■汎用スキル
殆どパッシブしか使ってない、最終戦前のデータを見てみるとパッシブ以外は

・仁王立ち
・難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意志-」
・悲想の剣
・式神「十二神将の宴」
・式神「前鬼後鬼の守護」

これだけだった
パッシブが最強の式神とか忘れられし悪霊&魔神とか強力なの多いからなー
あまりアクティブスキルに割けないんだよね



■キャラ性能の感想

・魔理沙&アリス
主役に相応しい獅子奮迅ぶり
コールドインフェルノ+白符「白亜の露西亜人形」(紅符「紅毛の和蘭人形」)の連携符「アイスドール」は
威力も然ることながら特殊効果の各種ステータスダウンが凶悪、コールドインフェルノのスタンもあるので敵を選ばない

終盤は十二神将の宴(オープンユニバース)からのドラゴンメテオやドールオブラウンドテープも強い

雑魚戦でも素早い魔理沙は活躍するし、妖精尽滅光を覚えれば確実に先手が取れる

アリスも物理を含む各種属性スキルにデバフ・バステ付与スキル、単体・全体回復・蘇生スキル
味方のデバフ解除に敵のバフ解除スキル、SP・魔力が魔理沙と互角以上でHPは二倍あるという超スペック

特に欠点もない、やはり主人公は格が違う


・天子&小傘
メイン盾コンビ
相手が一人で一回攻撃なら交互に仁王立ちさせて死んだ方を蘇生するだけで勝てる
特に小傘は仁王立ちの消費が0なのでいざという時に助かる、SP吸収スキルとか天子だとかなり困るし
やろうと思えば天子はアタッカーにもなれると思うけど、実際のとこどうなんだろうね


・フラン&妹紅
単体火力コンビ、連携符使わない的な意味で
フランは禁じられた遊び→フォーオブアカインドでそれなりに火力が出る
妹紅はパゼストバイフェニックス、フェニックスの尾もあるので臨機応変に


・優曇華&早苗
サポートコンビ
式神「十二神将の宴」 式神「前鬼後鬼の守護」 の二つは両者に覚えさせていた
優曇華は素早さに特化させ、敵の行動前に補助やアイテムでの回復が行える理想的サポート役
早苗は開幕で優曇華と一緒に補助をさせて、あとは八坂の神風要員
優曇華がアイテム効果二倍でHPもSPも回復できるのでどうしても早苗の出番は少なくなってしまうな


・レミリア&パチュリー
全然活躍の場がなかった勢
パチュリーは最後の紫戦でプリンセスウンディネによる睡眠付与で一応活躍したが
レミリアは・・・しいて言えばバンパイヤキスが有効なこともあると思う
俺はそれよりも殴って終わらせてたから気づかなかっただけで、もしかしたら超有用なスキルなのかもしれないし・・・


さて霊夢編やるか

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
