

elona omake_overhaul

ヴァリアントの特徴俺的まとめ☆



中装備、重装備で速度が下がる
それぞれ-15%、-30%のペナルティ
このゲームにおいて速度が下がるのはとことん痛い
一応該当スキル(中装備、重装備)を上げることでペナルティは軽くなる(Lv50で1/3程度まで減少)
ちなみにNPCは1/3のペナルティ、それでもガチガチの重装備だと-10%弱なので十分痛い
乗馬でもこのペナルティは回避できない



祭壇に食べ物を置いて祈ると神の祝福を得た食べ物が手に入る
それぞれの神にちなんだ主能力の潜在や数値が上がるという超凄いシステム
ルルウィを信仰せざるを得ない



素材変化の巻物系統に調整が入ってる
アダマンは「祝福された*素材変化*」の巻物でしか出ない
あまり巻物が手に入らない序盤は厳しいが、中盤からはむしろ狙った素材が出しやすくなるので楽



ペットに錬金術・裁縫・大工・宝石細工でモノを作らせることが可能
他にも信仰や釣り、料理などもペットに意味のあるスキルになった
特に信仰はペットもボーナスを得られるのが超重要に



・交易が色々調整されてる、稼げるが名声めちゃめちゃあがる
・アリーナに「頑張るお嬢様」が出てくる
・エーテル病が増えた、純戦士などが戦いやすくなった?
・装備品や素材が全体的に見直されてる、骨弓や竜鱗やミスリルの価値がアップ
・貫通率に意味があるようになってる、機関銃や光子銃は相対的に価値がダウン
・魔道具スキルで「それは**を発動する」の発動率があがる
・信仰が深まると強力な技能が使えるようになったらしい
・鍛冶もあるけどまだやってない
・探知スキルで物質感知するらしい
・祝福された変異治療のポーションが悪性のみ消す
・投資がものすごく重要
・加速の魔法がパワーアップしてるらしい



Q,なんでこんなどうでもいい記事を?
A,思った以上に独自の要素が多くて混乱したので、一度書き出すことで整理しようと思った

他ヴァリアントから移行したから竜鱗やミスリルの強化が反映されてないんだよねぇ
竜鱗はともかくミスリルは固定アーティファクトが多いから(ロミ弓・鋼鉄竜の指輪・ヴェスダ篭手などなど)
それらに魔法耐性*がついてないのは若干ションボリ

まぁもう少し投資すれば*素材変化*も普通に並ぶだろうし再生成すりゃいいんだが
神の祝福食品は量産できないしペットの数は絞った方が良さそう
一応育ててた防衛者は外すかな、妖精と黒猫は迷うけど

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
