

【東方】東方魔幻想-5【フリゲ】

何か凄いアクセス数伸びてる感があるので、これから始める人向けの知識~初級編~でも書いておこう

■このゲーム重すぎるんですけど
タスクマネージャから優先度の変更→高
ゲーム起動→メニューからゲーム終了→タイトルへ→ゲーム起動
これでかなり軽くなります、それでも我慢できないならオプションから機能を削りましょう

■キャラはどれ使えばいいの?
嫁キャラがいるならそいつらは固定で残りは好き勝手入れ替えましょう
思わぬキャラが強力なスキルを持っていたりします

■それでもキャラに迷ったら
妖精をいれましょう、三妖精・チルノ・大妖精辺り
素早いキャラが多いので先手を取りやすくスキルのコストも軽いです
アリス、魔理沙辺りも割と序盤で偽物を倒せて強いキャラです

■ポストから文々。新聞を手に入れよう
魔法の森の入り口(香霖堂)とかですぐに手に入ります
ミニマップが表示できるようになるので早めにどうぞ

■寺子屋で慧音先生の教科書を手に入れよう
分かりづらい状態異常が多いので確認しとくといいです

■紅魔館でルナダイアルを手に入れよう
FPSを変更できます、120FPSにすれば稼ぎも楽です
にとりの鍛冶とか地味にイラつく作業もサクサクです

■じゃんけん(クエスト)勝てねぇ
仮に貴方が東方キャラにじゃんけんで挑むとして、誰を相手にしたら手強いと思いますか?

■どこで稼ぐか
廃洋館でどうぞ、キラードールの鎌も手に入ります
廃洋館で稼げないくらい低レベルなら各地回ってりゃすぐです

■お金が溜まったら
にとりの鍛冶で武器を強化、霖之助から鍵やつるはしを購入しときましょう
中級素材が手に入ったら霖之助の方の合成で中級防具の作成も

■パラメータって何振ればいいの?
どうせあとで振り直せるので好きに振っていい
何も考えたくないなら物理はCRI、魔法は回避

■俺最強厨なんだけど何育てたらいい?
空、ぬえ、文、アリス、天子辺りが強いらしいよ
でも今日オールレンジとか物理CRIの調整アンケ始まったしわからんね

■○○に勝てん
レベルを上げれば勝てます(真理)

■○○が分からん
wiki見ましょう



椛強すぎる・・・と思ったら天子が和服とか装備してた・・・アホすぎる・・・
あややのラスペ強すぎる・・・クリ7回くらい出てたしほぼ一撃で椛落ちた

文とにとりも偽物倒せた、文はホント速くて厳しかったなぁ


WS000152_20120520181328.jpg


ナニココー
自分(幻影)との一騎打ちで勝利するとEXチャージ取得ということらしい
アリス・天子・文・魔理沙の四人だけ開放しておく、というかにとりとかは挑んでも勝てなかった・・・

雛強すぎィ!風神勢全員★4以上じゃねーかふざくんあ!!!!1
聖・星も倒したけどもうEXないと全然勝てる気がしないな^p^

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。前々から拝見させて頂いておりました。
魔幻想を楽しんで貰っている…?
みたいでありがとうございます。

そういった新規の人へ配慮して頂けるのは
作者としても非常に助かります。
色々と荒い部分もあるかと思いますが、
引き続き楽しんで頂けますと幸いです。

コメントありがとうございます

初めまして。まさか作者様ご本人に見て頂けるとは恐縮です。

魔幻想は実に私好みなゲームで楽しませて頂いてます。
それは単純なゲームデザインの話だけではなく、ユーザーを楽しませる、ユーザーを飽きさせない為の様々な工夫が随所に見られる丁寧な作りもそうです。
一つ例を挙げるなら、探索中に料理の材料を拾える、ランダムで中ボスが沸く、鉱石が採れるといった道中でのマンネリ防止などですね。
それら一つ一つにも「この要素はこういう配慮が~」と書きたい部分はありますが、さすがに長くなりすぎるのでやめておきますw

久々にじっくりと取り組めそうなゲームに出会えて本当に嬉しいです。
1ユーザーとして今後の更新を楽しみにしております。
FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
