

東方神鏡世界-1

WS000184.jpg

さてはじめようか



WS000185_20120604115239.jpg

最初の質問は適当にやって、とりあえず最初の人里に
というかあの質問は何に影響してるのだろう



WS000186_20120604115426.jpg

話しかけると二回目三回目でも初対面の如くイベント会話を繰り返す不思議な村長が言ってたとおり、何か寒そうだ
寒いのに何故外に・・・というか村人二人しかいないぞ、全滅寸前じゃないか
不幸中の幸いは男女二人が残ったということか(直結厨並の発想)



WS000187_20120604120019.jpg

1F左上に銀のロザリオ
2Fは普通に歩いてりゃ見える
3Fでレティが仲間になる
村に戻るとリリーホワイトが仲間になる

ちなみにレティやリリーが仲間になってても最初の村の村長の台詞は変わらない
というかまた最初のとおりイベント会話だこれ



WS000188.jpg

何故か町の中央付近の猫に話しかけるとステやスキルのリセットができる
図書館に行くとパチュリーに出会う、まだ仲間にはならない



WS000189.jpg

逃げるとバグって座標がおかしくなる、何もしなくてもバグってワープポイントが消える
そんな悲しい現実と戦いながら先に進むとやたら強いドラゴンに出会う
一人も死なずに倒そうと思うと一気に辛くなるぜよ

町に戻るとパチュリーが加入



WS000190.jpg

途中でにとりを見かけるが話しかけられない
道なりに地下通路を進むと次の町に、目の前にてゐがいる
最終的には右のMAPで高速で走り回ってるのを捕まえる

てゐを仲間にしたら道を戻る、にとりが仲間になる
更に進むとルーミアが加入、更に進むと村でミスティアを見つける

全然戦闘してない気がするが気のせいだろうか



WS000191_20120604140244.jpg

先に進むと慧音がいる、そしてそのMAPをぐるっと回り込むと宝箱を守るボス
まともに戦うと一撃で200とか貰う強敵なのだが

WS000193.jpgWS000192.jpg

持ってて良かったグリーンストームLv1
パチュリーさん強すぎる



WS000194.jpg

みすちーに再度話しかけるとイベント、みすちーが加入し謎の空間へ飛ばされる
奥まで進むと黒椛と戦闘
十字の位置に入らないようにナナメ斬りしながらパチェが魔法使ってたら無傷で勝てた



WS000195.jpg

紫に今の状況を説明して貰う、それが終わると紫加入
状況説明は・・・まぁそんな感じだろう的なことしか言ってなかった気がする



WS000196.jpg

ロリが映える絵柄にレミリアが融合することで最強に可愛く見える
ちょっと使ってみたいしレミに協力してもいいんだが・・・一応もう片方を見てこよう



WS000197.jpg

上の湖はレティがいれば通行可能になる



WS000198.jpg

WS000199_20120604163006.jpg

まったく・・・最高だぜ!
これで小町のところも通れるな



WS000200.jpg

小町を仲間にして

WS000201_20120604163708.jpg

湖の向こうを下に向かって進んでたら村に到達
近くの洞窟内で雛を見つけたが怪我をしてるらしい、永琳探すか



WS000202.jpg

やはりもう片方の城はフランか
まぁこの二人なら協力したいのはレミかな

当然選ばれなかったフランと戦うことになるのだが
倒したら結局仲間になった、この選択大した意味ねー!



WS000204_20120604175620.jpg

カリスマ持ちのレミと状態異常耐性スキル持ちのフランを試しに使ってみることにする



WS000205_20120604183554.jpg

永琳と優曇華発見
しかしこれ一々戻らないと仲間変更できないしワープも何もないって糞めんどいな

薬の材料を見つけてついさっき起用したレミフラを即解雇して優曇華と永琳を入れる
ぶっちゃけ攻撃面なら文と椛で十分なんだよな・・・



WS000211_20120604192121.jpg

サクっと雛を仲間にして・・・ここからは後半部分か
前半のみとはいえかなり短いな

あとはまぁ正直色々粗すぎるかな、戦闘は結構面白いんだが
思いつくところだけ書き連ねても

・アイテムの受け渡しとかめんどくさすぎる
・アイテム渡すたびにカーソルの位置が戻るのもめんどくさい
・仲間のいる地点に戻るのもめんどくさい
・攻撃指定が見づらい、空振りがあるからもう少し座標を見やすくして欲しい
・ストーリーが完全に一本道な上に「やらされてる感」が非常に強い
・敵が弱すぎる
・というか魔法が強すぎる
・というかパチュリーが強すぎる
・敵が眠りすぎる
・眠ってるのに詠唱中の魔法は発動しちゃう
・でも回復魔法は弱すぎる
・十字1マスタイプの武器とか使う意味あんのか
・ワープポイントがたまに消える
・逃げると先頭キャラ以外の座標がズレることがある
・会話で表示されるべきキャラが表示されてないことがある
・素材はやたら手に入るのに製作はスキル制とかどうかと思う
・しかも使い方が分からない
・壺などを漁って手に入るアイテムが確認画面をすっ飛ばしてるので連打してるとメッセージが見れない
・売却も確認無し、そのくせ売却するとカーソルが動くので誤って連打したりすると・・・
・あと個数指定しての売却もできない
・イベントキャラが会話終わってもイベント会話のまま
・レミorフラン姫が奥にいるけど無礼すんなよ→お前の目の前にいるよ、姫の顔覚えてないお前が無礼だよ
・テストプレイすれば不便だと気付きそうなところが不思議なくらいおざなり
・バグ多すぎ

こんなところか
まぁ正直完成verが出てからでいいんじゃねってレベル
それでもストーリーの一本道感とかは今更無理だし

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
