

TRPG動画、その2

というわけで昨日に続き紹介記事を作ってみた








ゆっくりクトゥルフの怪談(完結)


学校を舞台にしたクトゥルフ動画
割とスタンダードな作りになってるのでクトゥルフ初心者にもオススメできる
動画の作りも変に凝ってないのですんなり見れるのもポイントだろうか








そして誰もいなくなるか?(完結)


上の動画の作者の次回作、一部キャラは続投している
クトゥルフとミステリーを組み合わせたが上手くいかなかったという動画
作者の想定通りいかないのがTRPGというのがよく分かる

「作者のやりたいことは分かるけど、全然上手くいかないね、ワロス」
という楽しみ方をする動画だと思ってるので、あまり人にはオススメできない








君は魔法を信じるかい?(未完)


更に上の動画の作者の次回作
クトゥルフではなく「駅前魔法学園!!」というTRPGの動画である
駅前魔法学園の世界観は、魔法の存在する現代モノと言えば通じるだろう
この世界で魔法学校で受けた課題や不可思議な現象に立ち向かうTRPGである

個人的にこのTRPGの世界観が好きなので今後に期待








やる夫がTRPGを自作するそうです(未完)


タイトルの通り、やる夫がTRPGを自作する動画
・・・ではない、制作そのものは動画の中ではすぐに終わる
メインはテストプレイからなのだが、最初の動画のタイトルが上記のものということだ

とはいえ「自作するようです」の方にも魅力はある
掛け合いは面白いし、何より動画の紹介をしていてこれが中々見応えがある
基本的に有名どころばかりなので熱心なTRPG動画好きには今更だが
最近見始めたって人には簡単な紹介をしてくれるのは助かると思う
実際俺もこの動画から辿って見始めた動画はいくつかある

肝心のテストプレイの方だが、立ち絵・演出・編集・BGM・SEとかなり凝っている
システム的にクリティカル・ファンブルが非常に出やすい為、結果が予想できない面白さがある
世界観は厨二、能力の取得などダブルクロスに似ているかもしれない

細かいところは是非動画の方で確認して貰いたい
何しろTRPGを作ろうというくらいだ、TRPGへの理解や愛は凄まじいものがある
それは動画内の説明を聞いていれば実感して頂けると思うし
動画でしかTRPGを知らない俺がここで文章で説明するより遥かに分かりやすい

総評としては初心者から上級者まで、TRPGを面白いと思える人になら全員にオススメ出来る動画だ




この調子だとあと4回は紹介記事作らないと全部紹介できねぇ^p^

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
