

【フリーゲーム】死の楽園ロストティア【レビュー?】

某所で酷評されてるのを見て、逆に興味が沸いてきた
というわけで早速DLしにいったのですが・・・

無題

【作品の紹介文】
 クフェリアには死の楽園と呼ばれるロストティアと呼ばれる場所がある。
 そのロストティアを目指すために冒険者ギルドは
 多くの冒険者にクフェリアを探索させている。
 1人と言う単独行動で動く冒険者がここに動こうとしている。


馬鹿な・・・たった四行の紹介文で俺のやる気ゲージを半分以上持っていくなんて・・・
信じられない大物だぜ、こいつぁ楽しくなってきやがった(瀕死)

尚、飽きたら即終了



WS000010_20121211165059.jpg

いきなり『リアル鬼ごっこ』を彷彿とさせる文章でジャブを食らってしまいました
まだ開始して1分と経ってないのにこれは後に響くな

WS000011_20121211165454.jpg

難しさを「有る」「無い」で語ってるとか以前に
かなり難しい程度なら熟練が頑張れば踏破できそうです

WS000012_20121211165814.jpg

決定ボタンを押す毎にツッコミどころが増えるよ、やったね俺ちゃん

WS000014_20121211170321.jpg

用意しろって意味かな?とも思ったのですが、普通に図鑑渡してきたから単純に日本語が変なだけみたいです
というか決定ボタンを10回押すと9回は日本語に似た独自の言語で語ってきます

WS000016_20121211171032.jpg

Wizardry Onlineシステム・・・!完成していたのか・・・

・死亡中は死神が出現する
・死神に捕まると蘇生確率が下がる
・確率を上げるにはアイテムを捧げる
・蘇生に失敗すると灰になる、そこから更に失敗するとロストする

まんまですね、別に悪いとも言いませんけど

WS000017_20121211172443.jpg

「この先を右に行った執務室にいる」
とかじゃなくて漠然とここから右にいつもいるって
看板持って立ってるバイトでもしてるんですかね・・・

WS000019_20121211172839.jpg

依頼受けてみるか?
コボルトリーダーを倒してきてくれ
頼んだぞ!

信じられないだろ・・・一度も「はい いいえ」の選択肢ないんだぜ・・・これ・・・
まさか話しかけたら自動で依頼受領するとは、まぁどうせ受けなきゃ話進まないんでしょうけど

WS000020_20121211174238.jpg

戦闘がつまらないのは一人旅だから半ば諦めてますけど
ダンジョンの敵が多いのがめんどくさいです
ワープ手段もないですし、ボス見つけてもそこまで行くのがかったるいです

WS000021_20121211182601.jpg

コボルトリーダーは殴ってたら死にました
そしたら敵に発見されなくなるスキルとか覚えたので雑魚敵ガン無視して次のダンジョンの奥まできました

画像はそこでのイベント、相変わらず何となく言いたいことのニュアンスは通じる程度の言い回しです
同じ言葉を短い間隔で二度使うのが作者の中のマイブームなんでしょうか

話を纏めると
左の二人はロストティアを目指していて、何故か分からないけど右の魔導師が邪魔
とうとう追い詰めたぞ殺す!という場面で魔導師に
「つーか何でロストティア行きたいわけ?」
と質問され狼狽、こいつら特に理由もないけど命かけて冒険して、今人間相手に殺すとか言ってました
この世界のモラルがよくわかりませんが、冒険の理由もよくわからないらしく
「大した理由はないけど冒険はするしロストティアは目指す、そしてお前は殺す」
ということらしいです

WS000022_20121211183506.jpg

理由はないけどこんな理由で私達はロストティアを目指します!
理由があるかないかは関係ありません!

結局理由はあったのかなかったのかこんがらがってきました

WS000023_20121211183652.jpg

『ロストティアにたどり着くため「の」冒険者』って彼女たちにとって他の冒険者は全員踏み台なんでしょうか
というか冒険者殺しまくってるなら相当な凄腕だと思いますけど
まぁ根拠はともかく彼女たちの方が強いらしいので気楽に見守りましょう

WS000024_20121211183903.jpg

ソーラーバインドって呪文名だったのに茨で拘束されるのは大魔導師でも読めなかったみたいです
普通ならソーンバインドって呪文名にするところを敢えてソーラーにしたことで相手の虚を突くこうどなせんりゃく

WS000025_20121211184449.jpg

心臓を突き刺されてるのに喋る余裕がある・・・やはり天才か・・・

WS000026_20121211185637.jpg

(´・ω・)こわいねー ねー(・ω・`)

WS000027_20121211185754.jpg

ソーラーバインドって呪文で上空を警戒させておいて足元から茨で拘束するのも結構卑怯くさいですね?
というか二人がかりで襲うのも結構卑怯っぽいですね?

WS000028_20121211190254.jpg

主人公が勝手に動いちゃうのぉ!
いきなりお前呼ばわりでも主人公は特に気にしてないみたいです、心が広いですね

WS000029_20121211192426.jpg

私もさっきの出来事は見てましたけど、ずっと笑いを噛み殺してました
主人公と見えてるものが違うようで不安を感じます

WS000030_20121211192717.jpg

考えは分からないけど怒ってるのは分かる、そしてその理由も分かる
それもう考え分かってるんじゃないですかねーたぶん

『卑怯で外道なやり方で「おまけ」に同志が殺されたから怒っている』
これだと主人公の怒りのポイントは「卑怯で外道」が重くて彼女の死は軽く扱ってることになりますけど
大親友が殺された直後に割り込んできた男に対して随分穿った見方をしますね

WS000031_20121211193849.jpg

お前って呼ぶのやめません?
お互い初対面ですし、もう少し礼儀とかあってもいいと思うの

WS000033_20121211194155.jpg

このままイベントバトルかと思ったら普通に行動可能になりました
敵も動かないみたいだし、傷が全然塞がらないと言ってた彼女には一度帰還して手当を受けて貰いたいのですが
話しかけても「はよ敵倒せ」しか言いません、いや命に関わりそうですし戻った方がいいと思いますが



あ、ここで終わりです
いやね、一応ボスと戦ってみたんですけど普通に負けちゃいまして
んで霊体っぽい状態になったのにボスシンボルが消えなかったんで突っ込んでみたんですよ
そしたらバグってるのかこっちのHP0で死んでるのに戦闘になっちゃって
延々ボスが殴り続けるけどすでに主人公は死んでるので殺せない、主人公サンドバッグ状態になりました


とりあえず経験値おかしいです、全然貰えません
そのくせ敵の強さはドンドンあがりますしね


そして合成システムはあれど敵が素材落とさなすぎ
全然キャラクターが強化できないのでゲーム部分の楽しさは殆どないです


また一人旅を強要するからには回復アイテムくらい手軽に用意できるかと思いきや全くそんなことはなく
最低レベルの回復アイテムですら合成アイテムになっていてただただ苦痛です
そして雑魚を無心で狩って作れる回復アイテムは回復量が足らなすぎて何の役にも立ちません
敵のワンパンで100↑魔法で200↑
ボスだと250が毎ターン飛んでくるような状態なのに、作れる回復アイテムは100しか回復しません
毎ターン回復アイテム使っても死ぬんですけど、何考えてバランス調整したんでしょう


そもそも一人旅を強要する理由が全く分からないです
何の理由もなく一人旅をさせる意図はなんなんでしょう?
普通に二人で冒険してる人もいるし、敵も複数で出てきます
複数人でPTを組んで挑もうと考えるのが普通だと思うのですが、それに関する描写は一切ありませんでした


あとリアリティが全くないですね
専用の地下施設を作り、そこの利用料金は無料です
多くの人間を送り込み、多くの死体を築いてでも成し遂げたい事業
にも関わらず施設側の人間は冒険者にほぼノータッチです
「一人で挑もうなんて考えるなよ」とか
「あんたが一人で迷宮に挑もうっていう馬鹿な新人かい?」とか
何かしらリアクションがあって然るべきです
熟練の冒険者とやらがバンバン死んでるかなりムズいダンジョンに、ソロで挑む馬鹿ばかりとは考えづらいです
当然主人公は異端な存在だと思うんですけどね


何より救えないのは作者がこれを高難易度だと思ってることです
これはただめんどくさいだけです、難易度は高くないです
敵シンボルにぶつかるのも、戦闘そのものも工夫すべき点はまるでないです
ただ敵にぶつかって殴るだけ、これのどこが難易度が高いんでしょう?
ただレベルアップが遅いだけ、ボスに辿り着くまで時間がかかるだけ
これで難易度が高いというのなら、必要経験値をあげてマップを無駄に広げれば高難易度です


所謂「高難易度が売りのRPG」は、苦痛とカタルシスの天秤を本気で悩んで調整してます
理不尽な難易度でもそれを突破したとき最高に気持ちよくなるように必死で考えてくれてます
前に散々ボコボコに酷評した苺坊主さんのゲームだってそうです
私はあそこのゲームの制作スタイルを嫌ってはいますが、それでも最後までプレイさせられるだけの魅力もありました
ふざけんなと叫びたくなるような理不尽を強いるものの、突破した時それらを忘れてしまう快感もあるのです
このゲームにはそれがないです、だって難易度低いんですもん
ただレベル上げて殴れば勝てるボスに打倒の快感なんてあるわけありません
あるのは徒労の気持ちだけです


最後にもう一度言いますが、このゲームは難易度がとても低いです
ただし非常にめんどくさい作業が待ってるので余程暇な人以外はやるだけ時間の無駄でしょう

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。魔幻想の攻略でこのブログを知りました。

ロストティアーですが、重い槍さんのレビューで詳しい内容を、紅白掲示板で

・理不尽=高難度と脳内変換
・謎の上から目線
・価値観だの現実向き?だのでプレイヤーの感じている疑問・矛盾を蹴っ飛ばす思考停止っぷり

といった作者の人となりを確認した後に、ロストティアーをDL…せずに、魔幻想のレベル上げにもどりました。


……腹が減ったので近くの吉野家に1人と言う単独行動で動くワープアがここに動こうとしている。

はじめまして、コメントありがとうございます。

ロストティアはRPG部門ではなくお笑い部門でなら良作なんですけどねー…
めんどうな戦闘を省いてイベント会話だけ見せて欲しいです、これは割と本気で。

魔幻想は今でもほぼ毎日アクセスがあるんですよね…ほんと凄い人気だなぁ
EXやってないし、またやり直そうかな。

最近とても寒くなって参りました
ほしがみさんも風邪をひいたり、心臓を突き刺されたりしないようお気をつけ下さい。
FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
