

『みらくる超パーティー トライアル版』をやってみた

labyrinth_bana.jpg


天子ちゃんが操作できるとのことなので全力で行く
あ?クリスマス・イブ?うちユリウス暦だから(正教会派)

でも私こういうゲーム苦手なんですよね
具体的に言うと「風来のシレン(初代)」の瀑布湿原から先は運ゲーしてたくらい、どうしようもねぇな?

過去作も…一度体験版か何か触れたかな?
数十分で投げ出しちゃいましたけどね、今回は頑張りたい




WS000034_20121223233420.jpg

そういえばボイス付きの東方二次ゲーって殆どやったことないですね
可愛い声だけど、やっぱどこか違和感あるかも


WS000035_20121223233420.jpg

地上に舞い降りた天使

かわいすぎる・・・もはや天使というより女神だわ・・・
でも声の違和感MAXすぎる・・・チルノの声って感じがする・・・

逆に早苗のボイスは個人的にピッタリかと
まぁCVはイメージが人それぞれ違うから仕方ないね


WS000036_20121223235038.jpg

守矢神社入れないし、体験版だからなんですかね?
操作方法確認しながら早速ダンジョン潜るべ


20121223-235547.jpg

iダッシュがどういうものなのかよくわからない、まぁ使わなければ問題あるまい
そしてここでF12でスクショ撮れることに気づいた


20121224-000051.jpg

なんだこれ?踏んでも何もないし、わからん
アイテムにスキマのアイコンがあるからスキマ踏んだらアイテム落とすし、わからん


20121224-002340.jpg

Q,急に仲間になった? A,急や

仲間になる条件はどうなってるんですかね?
ここで特殊地形についてマニュアルで確認しました


20121224-011038.jpg

思いっきり弾幕放ったことは本当にごめん
敵が条件次第で仲間になるんじゃなくて、仲間になる中立キャラが歩いてるわけね
これからはちゃんとミニマップで確認するから許してや

仲間の固有能力の詳細確認させてくれー
「歴史喰い」と「ハクタク化」がどういうメリットがあるのかわからんー


20121224-012927.jpg

地底のアイドルきてるー
何か敵全然強くねぇな?これもう楽勝だなー(フラグ)


20121224-013143.jpg

ちょっとちょっとーフラグ回収まで3分かかってないんよー


20121224-013440.jpg

みらパ上級者の人に今どういう状況なのか教えて欲しい気持ちで胸がいっぱいです
つーか動けないんですけど!なんか仲間になったばっかの子が死にそうなんですけど!


20121224-014554.jpg

騒霊の屑がこの野郎・・・(仲間全死)
メルラン47ってレベル上がりすぎっしょ、どうなってんの?


20121224-015550.jpg

いやぁメルラン47は強敵でしたね・・・
吹き飛ばし、場所替え、金縛りとアイテムが揃ってたのは幸運だった

まぁ実は天子は一度もダメージ貰ってないんで、どれくらい強いのかよく分かってないんですよね
仲間が瞬殺されてたから多分超強かったんだと思う(あやふや)


20121224-020100.jpg

20121224-021015.jpg

20121224-021033_20121224145837.jpg

一応キャンペーン対策すとこ




■というわけでクリア!
 なんと一発クリアでしたね

■とりあえずプレイしてみた感想としては、超面白いですね
 食わず嫌いはよくないな~と改めて思いました

■ほぼ初プレイだったので結構不安もあったんですが
 わからない部分はこの1プレイで殆ど分かりました
 (iダッシュ、罠スキマと壺スキマの見分け、この二つは今でも分からない)

■さすがにこのジャンルを長くやってる大手サークルだけあってシステム面の不満は殆どないです
 10分くらいウンウン唸ってようやく思いついたのが
 「メッセージログの流れるスピードが早い、消えるのも早い」
 くらいでした、これも私が初心者だからそう感じるだけで慣れれば問題ない可能性がありますが・・・
 製品版で調整可能だったら嬉しいですね

■グラフィック面は限りなく満点に近いかと
 立ち絵と背景は商業ギャルゲー並みですし、ダンジョン内も綺麗にまとまってて見やすいです
 ダンジョン内は下手に美麗を尽くすと
 「ローグライクゲーなのにダンジョン潜ると目が痛くなる」
 という本末転倒なことになりますからねー
 これくらいで丁度いいんじゃないでしょうか

■バランスはしょせん10Fまでのダンジョンだったのでなんとも・・・
 全然ダメージ受けなかったし若干ヌルく感じましたけど
 多分これは単純な攻撃力の高さではなく、能力を駆使してくる雑魚が多いからでしょう
 そうしないと東方キャラの特徴活かせないですしね

■総括としては『素晴らしい出来栄え』です
 これが同人なんだから凄いよなぁ・・・同人ゲーの敷居あげすぎィ!
 もう殆ど商業ゲーと変わらないんじゃないですかね?いやマジで
 
 ガチで面白かったんで製品版も買おうかな~と考え中・・・

コメントの投稿

非公開コメント

罠のスキマはミニマップで確認したときに赤い×です。またアイテムのスキマはミニマップで確認したときに青い●です。これで確認できますよ。
iダッシュはせっかちな人が使うんじゃないでしょうか。

ヌルゲーと感じるならば30階ソロモードをぜひ。攻撃力が高い敵も、厄介な敵もどんどん出てきますよ。

mのnさんコメントありがとうございます。

このあと何度かプレイしてようやくスキマの見分けも出来るようになりました
でもたまにミニマップの確認忘れて罠踏んじゃいますねw

ソロモードは何度かやりましたがボコボコにされております^p^
いやぁ難しいですね、妖夢が出てきてからの難易度が気持ちいいですw
FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
