

【東方】タコ殴り幻想郷【フリゲ】

WS000040_20130124212700.jpg
制作者様ブログ:がけっぷち


みらくる超パーティーが雲上で詰まりすぎなのでフリーゲームで心を癒す策
今回は「タコ殴り幻想郷」というリアルタイムストラテジー風のゲームをやります
ストラテジー系のゲームってやったこと殆どないんですよね、楽しみです





WS000041_20130124214938.jpg


ゲームスタート時のメッセージはこれだけです
作業ゲーにストーリーは不要ということでしょう

とりあえず私の環境だとBGMがクッソ大きかったのでF5押して調整します
特にそういう事情がない人は早速どっかダンジョン行きましょう





WS000043_20130124215647.jpg


戦闘画面、特にやらなきゃいけないことはないです
ただ最初の設定のままだと激烈に戦闘スピードが遅いのでキーボードのDを二回押してスピードを上げときましょう
別に撤退してもイベントは進みますが、撤退する意味がないのでちゃんと戦った方がいいですね
しばらくすると霊夢が倒れて元の場所に戻されます





WS000044_20130124215856.jpg


戻ってくると魔理沙が待ってるので話しかけます
要約すると「戦闘は数だよ霊夢!だからこのきびだんごで餌付けしろ!」ってことですね

会話が終わると魔理沙が仲間になり、仲間候補が全員(?)出現します
そして誰でも仲間にできる「きびだんご(全)」が貰えます
ちなみにダンジョン潜っちゃうと仲間の出現もリセットされるので注意

このあと魔理沙と会話すると基本的な情報について聞けます
最初は一周するまで全て聞いた方がいいです





WS000046_20130124221031.jpg


そしてこれがこのゲームの肝であるスキル設定画面です
敵との距離、HP残量に応じてどう行動するのかを設定するわけですね
まぁ詳しくは魔理沙に話しかければ教えてくれます

こんなもん効率考えたら試行錯誤が必須だし
あまり深く考えずにササっと決めてダンジョン潜った方がいいです
そうすれば自然と「こいつの行動おかしいな」とか思うもんです、タブンネ(適当)





WS000047_20130125000602.jpg


序盤は仲間が一人増えればそれだけで戦力が大幅に上がるので
流れを掴めばあっという間に安定してきびだんごを手に入れることが出来るようになります
だんご稼ぎは魔理沙も言ってますが風が良いと思います
地もオススメされてるんですが、状態異常がやったら厳しいような・・・





■さて、やってみた感想としては・・・
作業ゲーなのに作業の快適さと爽快感が足りない、という感覚ですかね
敵を倒して味方を増やして強くして・・・その辺は気持ちいいと思いますが
そのコンセプトにシステムが着いて来れてないというか・・・


■まず第一にF5のBGM等の音量設定
こういう細かいところを気にしてくれるのは大変ありがたい!ありがたいが・・・
これ拠点のみ適用なんですよね・・・ダンジョン入ると普通にBGM流れるとかこんなんじゃ甘いよ(落胆)
まぁ最悪F1の設定画面からBGM切ればいいんですけど、F5の音量調整の存在意義が薄すぎると思います


■次に処理の重さです
最初はこちらのキャラクターの数も少ないので気になりませんが
30人、40人となると処理がヤバいことになります
この辺は個々のPCスペックにも依るんでしょうが・・・
とりあえず私の環境だと拠点はFPSが11~12、戦闘中は完全に紙芝居です
作業ゲーは特にプレイの快適さが必要なジャンルですからね、これはキツい


■そして一番の問題、それがこれです

WS000048_20130125141750.jpg

WS000049_20130125141750.jpg

WS000050_20130125141751.jpg

待機機能してねぇ

むちゃんこ重いのでキャラの数減らそうとした結果がこれ、もう(どうしたらいいのか)分からねぇな?
一応「待機メンバーにしてると経験値が入らない」という意味では機能してます、あまりにノーサンキューな仕様
現状PCが低スペックな人は最初から仲間にするキャラを絞るしかないっぽいですね

こういう全キャラ参戦みたいなゲームをやりたい人って
好きなキャラを使いたい、鍛えたい、優遇したいみたいな人が多いと思うんですよ
なのでPTメンバーをコントロールできないこの仕様はかなり残念でした


■以下気になった細かい点
霊夢が固定キャラ、好きなキャラでPTを固められない

杖以外の武器に個性がない、スキル増えないし

作業中にやることがない、当然作業の面白味も薄い
 そのくせアクティブウィンドウにしておかないと動かない(動かす方法がないわけでもないが)

動く仲間の数が多いのに、その仲間の装備やスキルの設定の簡略化が一切無いのでめんどくさい
 ゲームに慣れてきて「こうすれば効率的かも」と思っても設定し直すのがめっちゃ大変

メニュー画面で←→でページ送りが出来ない
 LRなら出来るが先頭(最後尾)にカーソルが移動しない


■まぁ最後に何か言うとしたら、やっぱり惜しいなという気持ちですね
現状だと戦闘中にやることが全くないです
一人一人ちまちま動かすくらいならレベル上げてゴリ押しの方が余程手間が少ないですからね
ロマサガ3のマスコンバットくらいこちらで操作する余地があれば・・・かなり面白いと思うんですが
まぁそれは別にしても50人も戦闘に参加するのなら集団を動かす方法が欲しいと思うんですけど
その辺ストラテジーと相反しちゃうんですかね?このジャンルをよく知らないんですよね・・・(無知)

じゃあ戦略とかいらん放置ゲーとしてはどうかというと放置できる時間が短いですし
作業ゲーとしては作業に快感が伴わないですからねぇ・・・戦闘中やることないし
アイテムの合成も仲間が強制参加ということもあって遅々として進まないのがちょっとアレですかね
Lv5の装備を作るより、Lv3の装備4つを配った方が全体の強さが上がるわけで
仲間キャラが50人もいたらそうそうランク上げるのも難しいんですよね

ただ柱となる部分は面白いと思いますけどね
チビキャラが沢山暴れるってだけでも見てて楽しいもんですし
まぁそれすら私は楽しめないんですけど(紙芝居)

クリアまでやるとしたら、最初からやり直して仲間の数を減らさないとなぁ
お下がりのグラボじゃもうツクール製のゲームすらまともに動かないのか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
