

【東方】タコ殴り幻想郷-2【フリゲ】

WS000051_20130126190842.jpg


はい、というわけで人数減らして最初からやり直します
とりあえず本来の半分である25人まで減らしてみようかと
それでも駄目だったら仕方ないね





WS000058_20130126221740.jpg


はい、仲間集め終了
25人の内訳と理由について軽く説明しておきます


■HP回復担当
・霊夢…いらない子、でも強制だし仕方ないので回復役やって、どうぞ
・魔理沙…攻撃面では霊夢よりはマシ、とはいえ後述する連中とは並べないので回復役やって、どうぞ
・永琳…回復量も範囲も半端じゃない、回復の要となる必須キャラ

■MP回復担当
・穣子…貴重なMP回復手段、広範囲だがディレイが長い
・大妖精…範囲は穣子の1/4だがディレイも1/4、回復量はこちらの方が多い

■バフ担当
・リリカ…広範囲回復+ATK↑の優秀な子
・アリス…それなりの範囲にDEF↑をばら撒ける、実用度は一切わかりません
・白蓮…アリスのSPI版、精神依存スキルは多いので役に立つはず

■バステ担当
・ルナサ…広範囲打撃+沈黙付与の優秀な子
・メルラン…ルナサの混乱Ver、この三姉妹は全員強キャラだと思う
・ミスティア…広範囲に暗闇,混乱付与、ダメージは無い
・メディスン…三姉妹すら上回る広範囲に防御無視の打撃+毒付与、素晴らしいね
・勇儀…広範囲にスタン,麻痺,ATK↓を付与、火力はゼロだが付与内容が強力
・ぬえ…沈黙,睡眠,毒付与、範囲は32ドットと狭い(ちなみにメディスンが160ドット、三姉妹が128ドット)
・マミゾウ…192ドットという超広範囲に睡眠付与、マミゾウおばあちゃんの子守唄気持ちいいナリィ…
・こいし…麻痺付与、範囲16ドットと狭いが打撃が乗るし麻痺も強力なので

■攻撃担当
・響子…脅威の範囲300ドット、これの次に範囲の広い攻撃手段はメディスンの160ドット、ダンチである
・パチュリー…脅威のディレイ300、だが威力は高く範囲も96ドットと広い
・レティ…範囲96ドットで防御無視は優秀
・お空…範囲64ドットで防御無視、更に威力がパチュリーよりも高い
・屠自古…範囲64ドットで攻撃力はそこそこ、移動力↓の付与が嬉しい
・フランドール…範囲48ドット、威力が高くディレイも少なく消費も軽い
・紫…範囲32ドットと狭いものの、威力が高めで何よりALL↓のデバフ効果があるのが強み

■趣味
・天子…一応ステータスは高め、とはいえ単体攻撃スキルしか持たないからなぁ…
・神子…選んだ理由はただの好み、たまたま範囲攻撃持ちだったので十分戦える


こんな感じですね
判断基準は固有スキル、ステータスとか飾りですよ
霊夢が弱いってのも固有スキルが弱いからです

このゲームで固有スキルが単体攻撃スキルのキャラは例外なく弱いと言わざるを得ません
敵の数が多すぎますから、一匹ずつ処理するのは非効率なんです
なので↑のキャラも攻撃にせよ回復にせよ支援にせよ殆どが範囲持ちです

そして肝心の重さですが…
前よりは遥かにマシになってますね
拠点での移動はFPS40~50くらいでしょうか
戦闘は残念ながら紙芝居ですが、それでも前に比べたら動いてるのを見れる時間が明らかに伸びてますし
25人でも最後までやっていけるかな?今のところ行けそうですが・・・





WS000059_20130127030244.jpg


どうも、ラスダンまでの過程を省くレビュアーの屑です(自虐)
結論から言うと25人でも全く問題ないですね
むしろ装備合成の手間などが半減して楽かもしれません
無論キャラの取捨選択ができる知識がなきゃ無理なんで
一周目からやれるようなことでもないですけど





WS000060_20130127153027.jpg


これがラスダン突入直前








WS000063_20130127153107.jpg


んでこれがゲームクリア直後

ちょっとラスダンの稼ぎ効率良すぎるんよ~
金銭効率もそれまでとは比べ物にならないですからね
まぁそれぐらい稼げないと装備整えるのが大変ですけど
何しろ装備の価格が100万とかですし…

今回は25人でのプレイでしたが、減らそうと思えば相当減らせますねコレ
魔理沙、天子、穣子or大妖精、ミスティア、パチュリー、アリス、こいし、神子、ぬえ
この辺は削っても何とかなりそう、あと一人削れば15人ですね
まぁある程度快適にやりたいならその辺が限度ですかねー
それ以上削るってなるとどっかしら足りなくなりそう…まぁそんな縛りやらなきゃいいだけなんですけど

逆にやってて強いなーと思ったのは
レティ、響子、メディスン、勇儀、メルラン、永琳、お空、フラン、マミゾウ
この辺ですね、特にレティと勇儀は何度窮地を救ってるやら

それはそうとやっぱりゲームが軽いと作業ゲーは捗りますね
不満点である「BGM切れない」「重い」「待機意味ねぇ」の三つ
これをどうにかした今回の再プレイは中々面白かったです

プレイ時間は6時間ほど、まぁこれはある程度知識を持った二週目ってのもあるとして
多分一周目なら10時間かかるかどうかって感じですかね?
放置してる時間もあるので実際はかなり短いですけど
プレイするには手頃な長さだと思うので気になった人は是非どうぞ



それはそうと10万アクセスを超えてました
いやー6桁というのは中々達成感がありますね
多分これからもダラダラ更新していくと思いますので宜しくお願いします

捕捉して下さっている「制作のしおり」さんにも感謝しなくちゃいけないね
紹介して頂いた日のアクセスが普段の7倍とかだからね、本当にありがとうございます


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
