

【東方】幻想世界 EAST LAND SAGA-1【ファミコン風RPG】

fえふぁsふぁS

■制作者様HP:ちびっこ娘々

製品版届いた!
早速プレイ開始!



WS000083_20130208175842.jpg


とりあえず体験版で進めたところまで
アリスはDEXの高い魔法使いって感じかね、全体物理攻撃持ちだし弓持たせたら強そうだけど・・・
まぁ一周目だし無難にINTに振っておきますかね



WS000085_20130208183528.jpg


さすがに初期レベルのアリスを連れたままだと辛すぎるので少しレベルを上げてきた(アリスLv6)
まぁその御蔭か全く苦戦することなく目標達成

にとりはDEXが高めの銃士キャラですかね
通常攻撃が全体攻撃なので雑魚戦で活躍しそう
DEX上げたいところだけど・・・雑魚戦で活躍させるならAGIも上げなきゃ駄目だろうなぁ
AGI上げればASPDも上がると説明書にはあるけど、実際どれくらいダメージが上がるのか分からんし
とりあえずAGI上げてASPDの効果を調べようかな



WS000086_20130208190417.jpg


大岩の洞窟も特に見所なかったのでカット
しいて言えば最初の洞窟と同じく強敵がマジで強敵だから全力で逃げないと死ぬってくらいです

さて洞窟を抜けた先にあったこの村での情報は・・・

①美しい衣を羽織った妖怪が北の山に向かっていた
②わたしがそんちょうです、最近地震が多いです
③湖を超えると悪魔が住む館がある
④南の草原には冥界へ繋がると云われる塔があるけど近づくなよ、絶対に近づくなよ!
⑤南西には迷いの竹林があるからやっぱりこっちも近づくなよ!絶対に以下略

・・・情報多っ
一応レミリアに会いに行くのが目的なんだけど・・・
立地的には北の山の方が近いし、そっち先に行ってみるか



WS000087_20130208192645.jpg


衣玖さん仲間になってください!なんでもしますから!

駄目だった(落胆)
なんやかんやで天子を止める話になって、案内しますといって姿消したんだけど
別に分岐点に差し掛かってもハズレルート選んでも何も言ってくれない衣玖さん
もちろん戦闘メンバーにも加わらない、どういうことなの・・・?

そしてここでにとりがようやく攻撃回数増えたんだけど・・・
え・・・超強くね・・・?ダメージ二倍くらいになってるような・・・
先手も取れるようになってきたし、これワンチャン物理職全員AGI型もあるで

あと今気づいたけどPHSで隊列変更すれば全員後衛とか出来るのね
今のところ全員後衛職だし早めに変更しておけばよかった



WS000088_20130208194628.jpg


何かHP増強アクセ付けて回復してからアクセ外すとHPが最大値超えるみたいですね
まぁせっかくだし活用させて貰いましょう



WS000089_20130208195152.jpg


つーか何のために地震起こしてたの?(当然の疑問)



WS000090_20130208195153.jpg


全体攻撃の「じしん」が痛い、と思ったら通常攻撃はもっと痛い
HPバグのおかげで全員生き残れたけど、それがなければにとりは死んでたな・・・
弱点の炎を突けるアリス頼りで勝利



WS000092_20130208195211.jpg


というわけで天子が仲間になりました
ステータスを見る限りVIT>STR型の前衛戦士
スキルを見てもDEF上昇、盾装備時DEF上昇、剣マスタリと正にタンカーという感じ
さすがにこれはAGI型には出来ないな・・・いやもしかしたらやっぱり物理職はAGI型が強いのかもしれないけど
現状でそっちにするのは完全に賭けだし、素直にVITとSTRに振ろうかな



WS000093_20130208202040.jpg


さて本来の目的地に向かうとするか
道中?にとりが先手一撃なんで・・・



WS000094_20130208202140.jpg


突然興奮する華人小娘
全然強くないので普通に攻撃すれば良し



WS000095_20130208202710.jpg


妖怪や魔物が暴れだす
→霊夢とレミリアが退治しようとする
→返り討ちに遭いレミリアが大怪我、霊夢は行方不明

敵強すぎィ、まぁこの世界の霊夢とレミリアの強さが分からんけど
それからどれくらいの時間が経ったんだろうねこれ

んで幽々子と輝夜に会ってこいとのこと
場所は村で聞いたアレでしょうね



WS000096_20130208230511.jpg


慕われてるなー霊夢
色んな本があるから役立ててくれというけど
本棚全部調べたけど何も見つからないんですけお・・・

他にもフランが居るであろう地下室などがありますが
今はまだ通れないみたいですね



WS000097_20130209001515.jpg


そして美鈴がPTIN
性能は・・・平均的な前衛?
STRもAGIもVITもそれなりに高くて
DEXもINTも上の3つ程じゃないにしろ補正が付いてるし
かなり使い勝手の良さそうな印象だなー



WS000098_20130209010752.jpg


とりあえず槍持てるキャラが実質美鈴しかいないので(天子も装備できるけど明らかに剣キャラ)
槍持たせてAGI型にしてみた、スキルはよく分からないので振ってないです
ナックルマスタリは見えてる地雷でしょう・・・
「武器も装備できるけど素手で戦いたければマスタリあるよ?」
ってパターンで素手が強かったことなんて殆どないし
世界樹Ⅲは最終的に逆転するけど・・・それだってレベルカンスト付近の話だったし・・・

というか天子と比べてめちゃくちゃ戦闘楽だったな
もしかして正規ルートとしては美鈴が先なんだろうか



WS000099_20130209145833.jpg


とりあえず幽々子から会いに行ってみます
パッケージにいるし多分仲間になるだろう

美鈴のスキルはセーブ&ロードしつつ色々試してみたけど
バーニングアタックとグラウンドアタックはASPDが乗るっぽいね
あとディフェンダーが強力、当然敵より先に使わないと無意味
そう考えると美鈴はAGI型で正解だったな



WS000100_20130209151543.jpg


暴食姉貴オッスオッス
天界の桃を要求されたけどすでに天子が持ってた



WS000101_20130209151551.jpg


あのさぁ・・・イワナ、書かなかった?
即死攻撃は即死耐性アクセ手に入るまで出すなって!

まぁ書いてないけど(池沼)
でも1T目で美鈴・アリス・にとりの火力組全員即死とかさすがに無理です

ロードし直して戦ったらすんなり勝利
いきなり全体即死してきたのは固定行動じゃなかったのか



WS000103_20130209152806.jpg


見事に魔法型ですねぇ・・・
すでに霊夢・アリス・にとりの三人で後衛枠埋まってるんだけど・・・
うーん・・・どういうことだろ
普通に考えれば、こういうゲームで枠限界までストレートに仲間にすれば前衛後衛のバランスは取れるはず
誰か前衛後衛の区分を間違えてる?霊夢は前衛だったとか?
もしくは誰か仲間にすべきキャラを抜かしてるのか?
分からん、とりあえず幽々子はステータスポイント余らせておくべきか

と、メタ全開の読みをしてるところで今回は終了

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
