

【東方】幻想世界 EAST LAND SAGA-2【ファミコン風RPG】

WS000104_20130209183712.jpg


さて、次は永遠亭なんですけど
冥界から帰るときに何となく下の方を見てみたら別ダンジョンを発見したので
先にこっちを攻略してみようと思います

紅魔館の受け付けで「ミスリルがあれば~」と言ってたし
多分ここでミスリル手に入れれば強力な装備が買えるようになるんでしょう



WS000105_20130209204210.jpg


ダンジョン内の宝箱には各種ミスリル装備が入ってます
が、宝箱を開けると逃走不可の敵が出現します
ミスリルだし、もしかしたらもっと後で来る場所なのかとも思ったけど
一応現段階で勝てるような敵なので時期は間違ってないのかな?

なお、雑魚戦はやはりにとり無双な模様



WS000106_20130209204211.jpg


ボス戦
弱点は風、異常に硬くタフネスで攻撃力も高いというボスらしいボス
全体攻撃の地震もよく使うので、めんどくさくても宝箱を回収したら一度セーブすることをオススメします
というか私は初戦敗退しました、1T目に地震で幽々子とにとり死んだしね
ちなみに幽々子は魔法キャラとして運用することにしました、HP低すぎるし前衛ってことはないだろう

その後再戦したら勝てました
戦法としては美鈴が毎ターンディフェンダーを使い
アリスはライトニングボルト、幽々子はデスレーザー、天子がバッシュ系列ってところですかね
にとりは何しても1ダメージしか出ないという有りそうでまず無い絶望的な相性の悪さでやることなかった



WS000107_20130209212840.jpg


というわけでミスリル装備解禁
しかしミスリル装備がこの低価格とは
FF5でも安かったけど、ミスリルってゲームによって価値が凄い上下するよなぁ・・・



WS000108_20130209224442.jpg


装備も揃えたしシナリオ進めますか
いわゆる「迷いの森」の竹林Ver、なおノーヒントな模様



WS000109_20130209224442.jpg


1時間ほど迷って
「やっぱりマッピングしなきゃ駄目かー」
と紙とペン用意したら一発で正解ルートを引くのは運が良いのか悪いのか

ちなみに正解ルートは最初の十字路から→↑↑→↑です



WS000110_20130209225057.jpg


れいむ「えーりんえーりん助けてえーりん!」
えーりん「申し訳ないが薬師としての範疇を超える手助けはNG」

どうやら積極的にこの事態に関わる気はないらしい
ちなみに奥に進もうとしても無駄です



WS000111_20130209230306.jpg


この作品のレミリアは素直で良い子やな
それに対して輝夜とか客人に顔すら見せないプリンセスの屑でしたからね・・・

今後について話をしてると慧音登場
里が妖怪に襲われたから助けてくれとのこと
助けるのはやぶさかでないけど、南の村だよね?相当な距離あるし間に合うとは思えないけど・・・



WS000112_20130209232628.jpg


間に合いませんでした・・・(小声)
早くルーラかキメラのつばさ実装してくれよなあ~頼むよ~

金髪の子が本当に可哀想なポジションなんで救われて欲しい



WS000113_20130209233334.jpg


帰りは自動移動
魔物が南東の神殿に集まってるから何とかしたいけど入り口は氷の壁で塞がれてると
まぁ炎キャラといえば妹紅かお空でしょう
まだ地底は話にすら出てきてないし妹紅のことですかね
竹林のどこかにランダムで出てくるとかかな



WS000115_20130210125449.jpg


全然出てこないなーと思ったら慧音との会話がフラグになってたでござる

原作を知ってれば考えるまでもない
原作を知らなくてもこのキャラグラ見れば一発で分かる通り、炎攻撃ばっかりしてくる
当然弱点は水

天子のストライクバッシュTUEEEE
亀と違ってにとりも戦闘に参加できたし、そもそも攻撃力が亀より低い相手だから負ける要素ないね




WS000116_20130210130845.jpg


AGI=INT>DEX?
スキルも魔法とも言えるし物理とも言える微妙なライン
とりあえずレベル上げて様子見



WS000117_20130210133741.jpg


というわけで神殿奥
妹紅はリジェネ持ちということで前衛キャラとして育てようかと思います

ボス戦
強いボス1体よりも、ちょっと強いボス4体の方が楽なんだよね
にとりの全体攻撃とアリスの全体魔法もあるし
ちゃんと防御固めれば殆ど苦戦はしないんじゃないかな



WS000118_20130210134730.jpg


神殿最奥
本物の紫なのか訝しがる幽々子、だが・・・


WS000119_20130210134730.jpg


どうした?笑えよ幽々子(ゲス顔)
天子ちゃん安定の脳筋である


WS000120_20130210134731.jpg


ボス戦はSS撮るの忘れてた、多分聖弱点
確かにガチで幻想郷(ここは幻想郷でもないけど)を滅ぼそうとする紫ってのは違和感あるわな
多分この世界でも守護者やってるだろうし



WS000122_20130210144514.jpg


紅魔館に戻るとイベント
次の目的地について少し会話したあとパーティーに
隊列変更が適用されてないせいで天子が分身してる・・・


WS000123_20130210145536.jpg


・・・ん?
記憶を失う前はお酒が飲めなかったのか?
これは元の霊夢とは別人フラグも立った感じですね



WS000125_20130210151231.jpg


旅立ちの前に咲夜が仲間入り
もうあからさまにAGI物理職ですね
メニュー画面のキャラグラも可愛いしスタメン雇用したい



WS000128_20130210153707.jpg


ケツなんとかの谷
向かう途中の森?にルーミアがいるけど特にイベントはないみたい
入ってすぐレティとイベント、最初パチュリーに見えた
んで道なりに進むと突然ボス戦、魔法陣の辺りでちゃんと準備した方がいいね
あんま画像挟むとテンポがよろしくないから一気に省いてみた(今更)

ボス戦はディフェンダーが先制できれば基本的に負けないんだよなぁ・・・
弱点は分からなかった、とりあえず闇は普通に通じる



WS000129_20130210160925.jpg


途中に「ゆうかりんランド」がありましたが、肝心の幽香がいなかった
名前の通り白蓮・星・村紗辺りのキャラがいます、一輪?知らんな
とりあえず船を出して貰う為にヨルムンガンドと話をしに行くことになりました


WS000130_20130210162329.jpg


船が出せなくなって困ってる村紗を助けるイベント
多分やるだろうと思ったらやっぱりだったw


WS000131_20130210162330.jpg


あらやだカッコ可愛い
今までのキャラの中で一番好みの立ち絵かもしれん
これはスタメン確定ですね・・・

PT構成どうしようかな~
天子とアリスは好きなキャラだから外したくないし
霊夢は回復要員で事実上必須、にとりは雑魚戦の要
となると咲夜か美鈴だけど、咲夜はソニックブロー強いし
美鈴はディフェンダーが強力なんだよな・・・

迷うところだが・・・とりあえず美鈴を外すか
霊夢のワイドヒールも威力が上がってきてるし
余程ヤバイ敵でない限りシールド状態無しでも耐えられるだろう



WS000132_20130210164229.jpg


ここに来てカタール系列やら刀系列の武器を拾ったわけだが
刀がまさかの幽々子専用武器、あのHPで前衛やるんですか・・・

更にSP+50のムーンライトクリップを拾う
これはいいものだ・・・ROで慣れ親しんだせいか「クリップ」ってだけで何かいいものな感じがする

最奥まで着くとヨルムンガンド(少女)のお出迎え
ボス戦とかはなく普通に会話だけです
盗賊に正宗盗まれたから取り返してくれたら考えるらしい



WS000133_20130210172223.jpg


というわけで来ました
地底湖の洞窟に向かう途中で見えてたし、迷うことはないでしょう

何か宝箱から「よしみつ」とかいうやたら強力な刀が出てきたけど・・・
あれ?「ながみつ」を手に入れたとかメッセージ出てなかったっけ?
見間違いかな・・・

最奥でイベント
幽香が盗賊虐殺してたのでまたもボス戦は無し



WS000134_20130210195023.jpg

WS000135_20130210195023.jpg

WS000136_20130210195023.jpg


やはり天子は可愛い(確信)
念願の船を手に入れた所で今回は終了

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
