

【東方】幻想世界 EAST LAND SAGA-4【ファミコン風RPG】

WS000164_20130212001118.jpg


前回霊夢に記憶が戻りました
紫に会いに行きたいらしいですが、せっかく飛空艇が手に入ったんだし寄り道してこうや

というわけで孤島の村及び試練の洞窟です、場所としては港の町の東
存在自体は船を手に入れてすぐ気づいてましたが
売ってるモノ的にまだ来るべきじゃないなーと思いスルーしてた場所です

最下層にはSP上昇効果のあるルーン装備が落ちてました
まぁこの装備群は微妙ですね・・・属性耐性防具付けたいし
それより雑魚が経験値多くて美味しいかも、かなり楽に稼げますね
まぁ石化厨の鳥が出てくるんでこいつをにとりが一確できないと厳しいかもですが

あと今更だけど、そろそろ終盤に向けて色々ネタバレあるんで
駄目な人は気をつけて、どうぞ



WS000165_20130212141230.jpg


今こそ霊夢の正体が明かされる時・・・!

やっぱり霊夢はすでに死んでいたんだな
今居る霊夢は平行世界(幻想郷)の博麗霊夢
元の霊夢は博麗の巫女としてはあまり強くなかったらしいが・・・
まぁ幻想郷の博麗霊夢なら才能マシマシだろうしな

別人と分かった以上協力する義理はないとアリスが離脱
ロリ鬼襲来で霊夢も離脱

初期メンバーの二人が抜けるのは中々痛いな・・・
ついでに言えば装備も返してくれないです、必要なら剥ぎ取っときましょう



WS000168_20130212144432.jpg


自分の意志で抜けたアリスはともかく
誘拐された霊夢は助けなくちゃアカンね

なおアリスの家に行っても誰もいない模様



WS000169_20130212145947.jpg


強がってるけど本当は怖かった霊夢が涙ぐむ貴重なシーン


WS000171_20130212151706.jpg


霊夢が恥ずかしながらも素直にお礼を言う貴重なシーン


WS000172_20130212151832.jpg


感動のシーンに水を差すクッソ汚い鬼
なお弱い模様
というか攻撃全部ミスしてたぞコイツ



WS000173_20130212155116.jpg


先に進むと回復の壺があります
稼ぐのには微妙な気がするし、何よりスタメン確定勢のアリスがいない今稼ぐ気にはならない
どうでもいいけど下の魔法陣がセーブポイントって今気づいた



WS000174_20130212155633.jpg


AGIが高いらしく回避率が高い、当然行動順も早い
攻撃力もそこそこ高く、しかも全体攻撃持ちとかなりの強敵
とりあえずDEXを上げてない天子と村紗はスキルを使っても攻撃は殆ど当たらなかった
咲夜のファントムスラストやクリティカル攻撃が主力で
にとりはレーザーほう、もしくは通常攻撃で運良く当たればダメージという程度
防御を固めればダメージそのものはそう怖くないが、場合によってはジリ貧で死ぬ可能性がある



WS000175_20130212160839.jpg

WS000176_20130212160839.jpg

WS000177_20130212160840.jpg

WS000178_20130212160840.jpg


このゲームのレミリアは本当に良い子なのに何も報われないすぎる・・・
というかそろそろ目的を忘れかけてたけど
聖剣と魔剣の二本を手に入れる為に七支刀を手に入れる為に聖輦船を手に入れに行ってたんだよな
イベントが大量にあったからな・・・ちょい忘れかけてたよ



WS000180_20130212165708.jpg


強い(確信)
今のところ雪原地帯の町で手に入れたアークワンド(MATK+34)が最高だったのに・・・
さて次はエクスカリバーかな、前現地行ってるし


WS000181_20130212170308.jpg


強い(確信)
これまた今まで手に入った片手剣の最高攻撃力の2倍以上だぜよ
特にボスが居るわけでもなく平和



WS000182_20130212171633.jpg


さて次はミストルティンですね
というわけでニブルヘイムに到着しました
道中は念属性が鬱陶しいくらいですかね、宝箱もなさそうだったし

何か判定のおかしい民家的な何かがあるけど、なんだろこれ



WS000184_20130212191138.jpg


ニブルヘイムの主「ヘル」に会ったところ
「ミストルティンは貸してもいいけど宝物庫の鍵パクられたわー」
というので殺してでも奪い取りに来ました

即死攻撃をしてくるものの、白蓮のホーリーが大ダメージだし
普通に補助してから殴れば余裕なんだよなぁ・・・



WS000185_20130212193629.jpg


おぉ強い強い
多分エクスカリバーよりこっちのがいいかな
MATKがあがってもしょうがないし



WS000186_20130212194636.jpg


・・・で、どこに行けばいいの?
と思ったら紅魔館だった、ノーヒントやめろください

そうそうアリス迎えにいかないとね
ヘルさんがパンデモニウムがどうとか言ってたけど
行くにしてもアリスが復帰してからにしたいし



WS000187_20130212195045.jpg


魔法使いがダンジョンソロ攻略とかアクティブな自殺なんだよなぁ・・・
というわけで魔界へ、というかフレアって魔界にあるのか



WS000188_20130212224047.jpg


霊アリキテル…
仲直りも出来たしアリス復活ですね

交代はにとりです、最近微妙すぎるんでね
攻撃当たらんし、当たっても弱いけど



WS000189_20130214151428.jpg


・・・どっから魔界に入ってきたんだ?
しかし賢い魔法書だな、これじゃまともな方法じゃ習得できないじゃないか



WS000190_20130214151429.jpg


戦闘を通じて覚えろとか青魔法じゃあるまいし、無茶を言うぜ
だがそういう展開は嫌いじゃない

小悪魔のフレア・メテオが強力で下手すると咲夜は一撃で死ぬ
パチュリーの状態異常攻撃も面倒くさい、石化・凍結が飛んでくると最悪

正直どちらも厄介だが、どちらかといえばパチュリーの方が怖い
幸いHPも防御も薄いので集中攻撃すればすぐ落ちる
あとは運良くパチュリーが毒攻撃ばかりしてくれるのを祈るくらいか



WS000191_20130214151429.jpg

WS000192_20130214151429.jpg


普通にショックで言葉がない・・・
ずっと裏から支えてくれてたパチュリー
ずっと霊夢達を気遣ってくれてた小悪魔
どちらも貴重な心の清涼剤だったのに・・・

ちなみに魔界へは二度と行けないと思います
転移魔法陣消えるし

そんなところで今回は終了
そろそろ終わりが見えてきたかな?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
