

【東方】幻想世界 EAST LAND SAGA-5(完)【ファミコン風RPG】

WS000196_20130214161806.jpg


レミリアに救いをください(懇願)

あと体験版2出たらしいじゃーん(情弱並の反応速度)
やりたいけどまず製品版クリアしてパッチ待ち状態にしないとね



WS000198_20130214162848.jpg

WS000199_20130214162849.jpg

WS000200_20130214162849.jpg


緋想の剣を借りに来た結果がこのザマよ
一応ここも固定戦闘があるけど、まんま雑魚敵なんでカット

魔界でのパチュリー&小悪魔といい
終盤に向けて不幸なイベントが怒涛の押し寄せやな・・・

奥に道があるけど通れない、イベントパッチ予定?



WS000201_20130214162849.jpg


両手剣か・・・天子には盾DEF↑パッシブあるのに・・・
攻撃力もミストルティンと20も違わないし、盾捨ててまで装備する価値は・・・
仮に緋想の剣を使うとしたら、AGI型にしないと微妙かねぇ
それでもHITとFLEEが上がるミストルティンの方が良さそうな気がするけど・・・



WS000202_20130214164518.jpg


ふむ、次の目的地は雪原地帯のあそこか



WS000203_20130214164756.jpg


まぁその前にヘルの言ってたここ行こうか
アリスも復帰したことだしね



WS000204_20130214165218.jpg


ここには強力な武器とその守り手がいるようです
全部画像載せると大変なんで文章で

世界樹の杖:石化してくる、防御は低い
ホーリーランス:かみなり厨、村紗が風弱点なので死ぬ
クリムゾン:上から来るぞぉ気をつけろぉ! 弱いので気をつける必要はない
死蝶の扇:念属性、回避率が高く全体マヒ攻撃に即死攻撃まで使ってくる、ガチで強い
天羽々斬:タフで攻撃力も高いが、全体攻撃はそんなでもない
ジャックザリパー:HPも防御も低いが攻撃力が高すぎる、ファントムスラストは耐えるのはほぼ無理
ミョルニール:硬すぎ、咲夜にジャックザリパー+カウンターダガーなどCRIを上げて攻撃でもしないとキツい
ルナブレード:回避率が高すぎる、必中スキルかクリティカル攻撃でないとまともにダメージソースにならない
グラディウス:天子じゃね?弱い
グラットンソード:まんまじゃね?弱い



WS000206_20130214175137.jpg


ここの主
突然押しかけて各種武器を奪った挙句
更に最強の武器を寄越せと要求する紅い巫女にも態度を崩さない紳士的な竜の王

その実力はこれまでのボスキャラとは比較にならない
ギガブラスターはまともに受けると600ダメージが見える
非常に素早くAGIを上げてないキャラはクイックタイム込みでも先手は取れない
当然回避率も高いので必中スキルでもないとダメージを取りづらい

勝てる気がしないのでスルー
素早さが足りてないのはどうにもならん
それにグラ的にくれるの弓だろうし、うちのPT弓使うキャラいないし



WS000207_20130214181107.jpg


無理なもんは無理だし、シナリオ進めよう
とはいえここはもう来たことあるんだけどね


WS000208_20130214181602.jpg


そういやそんな話あったな
前来た時はまだ先の話と思ってたけど、今なら条件は満たしてるのか



WS000209_20130214181610.jpg


探しに行ってもいいが…せっかくここまで来たんだし
目的達成してから探しに行きたいところ

入ってすぐのところでレティが仲間になるんだけど・・・
あれだよな、雪原地帯のダンジョンで手に入る「アイスブランド」とかそういう感じ
要するにここじゃ実力の発揮は不可能だろう
そもそも、もうPTの変更をする気はないが・・・
だってもうスタメン連中のLv40超えてるんだよ?今更Lv1で入られてもねぇ
余程好きなキャラなら考えるけど・・・



WS000210_20130214184901.jpg


町で情報にあったように「ブリザードフライ」が非常に手強いのでガン逃げ推奨
最近は「けむりだま」が大活躍だな、序盤は空気だったのに

ボスは開き直ったじしん厨
地属性耐性を付けて補助かけて殴ればよろし



WS000211_20130214185701.jpg

WS000212.jpg


家宝まで持たせてくれるとは
マジでこのレミリア様は救われて欲しい

次の目的地は河童の谷か、その前に伝説の町とやらを探してみるか



WS000213_20130214190321.jpg


それっぽいところなんて限られてるからね
見つけるのにそう苦労しなかった


WS000215_20130214190322.jpg


この町の目玉は「ファイナルガード」でしょう
状態異常を全て防いでくれます、リボンと違ってMDEFは上がらないけど

あと神子がいます、イベントは特にないみたい
もしかしたらこれもイベントパッチがあるのかもしれない



WS000216_20130214191548.jpg


よっしゃ行くかー
最近はもう雑魚敵全然倒してないですね
雑魚が強い割に経験値少なすぎんよー頼むよなー



WS000219_20130214211625.jpg


途中でバカルテット-1からチルノのことを聞いたりしました
宝箱が多いので回収でリソース削られまくる

ボスは椛、ここまで来れるPTなら今更な相手だと思う
相変わらず天子と村紗は攻撃が当たらないが、アリスのフレアもあるので前より楽だった



WS000220_20130214214146.jpg


もちろんパワーファイターな萃香戦
一撃が重いので咲夜が当たるとマズい、があまり当たらない
アリスのフレアがよく効く、物理は若干効きづらい



WS000221_20130214220210.jpg


勇儀くん!パルスィちゃんのところに帰ろう!

こっちも当たり前だがパワーファイター
萃香よりもタフだと思う、多分
やっぱりこっちもフレアがよく効く、鬼は魔法に弱いようだ

戦闘が終わると地底に帰っていった



WS000222_20130214220851.jpg


チル・・・誰てめぇ!

凍結攻撃はもちろん即死攻撃もしてくる
回避率も高くDEXを上げてないと滅多に攻撃が当たらない
これもお馴染みだが、回避率が高いということは行動順も早い
クイックタイム込みでもAGIがないと先手は取れない
しかもINTも高いのか魔法ダメージもあまり通らない
咲夜のクリティカル攻撃で何とか倒したけど、これ咲夜いなかったら時間かかりそうだな・・・


WS000223_20130214221915.jpg

WS000224_20130214221943.jpg


誤字ィ・・・
そしてチルノ消滅したし、ホントハッピーエンドは難しいものだな



WS000225_20130214222340.jpg

WS000226.jpg


神はバラバラになるのがこの世の定めらしいな

さすがに大ボスだけあってHPが高い
致命的に高い耐性はないので物理も魔法も通る
風属性の攻撃ばかりしてくるので風対策しておくと楽かもしれない

まぁ何より「遅い」というのが致命的だろう
先手を取るのが簡単なのでバリア&シールドを張ってじっくり攻めれば問題なし



WS000229_20130214223416.jpg


すわわっ!(高音)
この蛙娘何言ってんの?
まぁ神奈子がラスボスでないことは何となく察してたけど
とにかく次こそ最後の最後だと思う



WS000230_20130214224059.jpg


勇儀帰ってないんかい
何かイベントあると思ってたのに・・・



WS000231_20130214224400.jpg

WS000232_20130214224400.jpg


地底に行く時に思い出したけど幽香とかいたよね
試しに行ってみたらイベント発生した
そういや随分前に試練の洞窟で花を拾ってたっけ・・・
というかさすがの俺もこれはフォローできない、この天子マジDQN思考すぎんよー

ボス戦は来るのが遅すぎたらしく1Tで終わった
もう一度同じ花を摘んでくれば許してくれるようだ
とはいえどこに・・・試練の洞窟は「海より深い」の条件だろう
となると「空より高い」の条件に該当する場所があるはずだが・・・


WS000233_20130214224947.jpg


・・・十中八九ここだと思ったんだが、ないな
その後も世界中飛び回ったものの該当しそうなところが思いつかない


WS000234_20130214230316.jpg


結局ググるハメになったよ
スカイマウンテンか、ここってそんな高い設定だったんだ・・・


WS000235_20130214230809.jpg

WS000236_20130214230810.jpg

WS000237_20130214230810.jpg


花を守るために幽香が仲間に
超可愛いんで是非使いたいけど枠ないすぎる・・・
咲夜は主力だし、外すとすれば村紗しかいないけど村紗もお気に入りなんだよなぁ



WS000238_20130214235726.jpg


さて、ラスダン(?)攻略と行こうか


WS000239_20130215000301.jpg


まぁガン逃げですけどね
敵強すぎるんです、全体攻撃は強いのないし・・・
せめて対象ランダムの複数回攻撃とか、物理的に複数の敵を攻撃できるスキルがあれば・・・
もう今さらお金貰っても仕方ないし、経験値しかうま味ないからなぁ

デスライダーとかいう雑魚敵の屑が平気で4桁ダメージ出してくるんですけど、ナニコレ
ニーズヘッグ(パンデモニウムの主)以来に全滅したわ



WS000240_20130215003152.jpg


来いよ早苗、正気に戻してやるよ

メテオ痛すぎィ!!後衛一撃で死ぬからやめろッテ!!
巫女キャラにあるまじきタフネスを誇る
回避率は以前と同じく高め、とはいえ全く当たらないというほどではないが・・・
単体攻撃の威力もかなり高く、後衛の誰かに二連続で飛んできたら死ぬ


WS000241_20130215004634.jpg


良かった、今までの流れだと早苗が死ぬ可能性もあったからな・・・
とにかく正気に戻った早苗は安全なところに帰りました



WS000243_20130215004635.jpg


さーてこれが最後だ、アイテムも惜しまないぜ
すでに青のソーマ、イグドラシルの種、イグドラシルの実は使いきったしな!一々戻ってられんし


WS000244_20130215010400.jpg


諏訪子の元までは結構距離があります
そして雑魚も出てくるので、出来れば「けむりだま」が欲しいです
道中の宝箱は全て「エリクシャー」でした、だったらさっきの回復もエリクシャーでやれば良かった



WS000245_20130215010542.jpg


ここまで長かったが・・・これが正真正銘の最後の戦いだな

全体攻撃のビッグバーンが補助スキルの上からでさえ300を超える
他にもメテオ・フレアなど超火力スキルは全部持ってると思っていい
最低でも霊夢の「ふうまけっかい」は切れないようにしたい

唯一の救いはワイドカース、ファイナルガードを全員に装備させておけば実質1T浮く
あと素早さはそう高くないので先手で回復を撒けるところだろうか
とはいえ強行動を連続されたらやはり死ぬが・・・



WS000246_20130215011918.jpg

WS000247_20130215011918.jpg

WS000248_20130215011919.jpg

WS000249_20130215011918.jpg

WS000250_20130215011919.jpg


そして感動のエンディングへ・・・
最後の最後まで語っちゃうのは野暮な気もするし
一周目のプレイ日記はここで終了かな

感想なんかはまた別の機会に

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
