

ガルパン見てWoTに興味持った人向けの話




手直し版(リンク)を作りました、こっちの方が分かりやすいと思います





戦車で戦車と戦うネットゲーム「World of Tanks」
ロシアとポーランドの間にあるベラルーシ共和国で生まれ
地味に[ ギネス記録 ]も持つ一部では有名なゲームだったのだが
ガルパンの影響もあり近年日本人ユーザーの増加が激しく
噂ではガルパン放送前は2000人だった日本人ユーザー数が今では15000人くらいいるとかいないとか

しかしこのゲーム、操作は簡単なのだがロクなチュートリアルもなく
公式HPも日本語に対応してなかったりで大変わかりづらい
せっかく新規ユーザーが増加しているのに、面白さを知る前に辞めてしまうのは悲しいので
ここで初心者が躓きやすいところをピックアップして解説してみようと思う



■NA?SEA?なにそれ?

 サーバーの名称だし
 NA=北アメリカ SEA=東南アジア
 日本はアジア圏なので公式HPにアクセスするとSEAをオススメされるし

-----------------------------------------------------------------------------------------
■じゃあSEAでいいの?

 NAの方がいいという人もいるし、SEAの方がいいという人もいるし
 
 NAの方が人口が多く日本人の古参ユーザーも多い
 そのため日本人でもNAで始める人が多いし
 SEAは最近できたサーバーなので古参ユーザーはいないし、人口も少ない
 ただ先述したとおり公式にはSEAをオススメされるので新規の日本人ユーザーが結構いるし
 
 SEAは基本的には英語だけど、たまによく分からない言語が混ざるし
 NAはほぼ100%が英語、ちなみに「英語とかわかんねーよ」って人でもニュアンスで大体分かるはずだし
 中高と英語1だったド低脳な俺ですら半分くらいは何が言いたいのか分かるし

 SEAは時差がほとんどないので大会などへの参加が容易
 NAは時差が厳しく大会は日本時間だとAM7時とからしいので社会人の参加は絶望一色だし

 NAの方がイベントがいいという話もある、けど実際それほど差があるかは微妙だし

 まとめると好きな方でいいということだし(適当)

-----------------------------------------------------------------------------------------
■ゲーム開始したけど戦車しょぼすぎ泣いた

 Tier(戦車のレベルみたいなもん)が低いうちはしょぼいし
 最初から車庫に入ってるのはTier1、一番下なので超しょぼいのは残念だが当然といえる
 Tier4~5からようやく素人目に見て戦車っぽい戦車が揃ってくる感じだし

 ちなみに「Tier」だし、これは段とか層とか列って意味らしいし
 「Tire」だとタイヤになるし「Tear」だと涙になるし
 ちょっと間違えやすいし、一応気をつけて欲しいし

-----------------------------------------------------------------------------------------
■見えない敵に攻撃されてるんですけお・・・

 このゲームには視認距離と隠蔽率というものがあるし
 視認距離はそのまま見える範囲だし、当然視認距離外に敵がいても発見できんし
 隠蔽率は見つかりにくさの数値だし、高ければ高いほど視認距離内でも見つからなくなるし
 詳しい説明は[ wiki ]見て欲しいし、正直ここで説明するには行数半端ないし・・・

 とりあえず「自分には見えてないのに敵には見られてる」ってことは普通にあるってことだし
 嫌なら茂みに車体隠すようにするといいし

-----------------------------------------------------------------------------------------
■芋ゲーすぎる・・・

 これもTierが低いうちはどうにも・・・
 尖った性能の戦車が少ないからどうしても突出できないし
 Tier4~5までくれば一部MAPを除いて解決するし

-----------------------------------------------------------------------------------------
■どの国の戦車育てればいいの?

 好きな国でいい・・・と言いたいところだけど最初にフランスとか選ぶのは非推奨だし
 特に拘りがないならソ連のKV-1アメリカのM4シャーマンドイツのⅣ号戦車と三号突撃砲が定番
 そいつら育ててるうちに自分の好みを見つければいいと思うし
 拘りがあるなら頑張れ(無責任)

-----------------------------------------------------------------------------------------
■課金しないと蹂躙されますか?

 されないですし
 というか課金で無双させてくれるのって国産ゲとチョンゲくらいだし
 基本洋ゲは札束で殴り合うってことはしないし

 むしろ初心者が下手に課金すると蹂躙される可能性が上がる可能性があるし
 このゲームの課金は効率上昇や作業時間の短縮で使う感じ、戦闘内容そのものには殆ど影響なし
 まぁ課金はTier5~6までやってから考えればいいと思うし

-----------------------------------------------------------------------------------------
■ガルパンで活躍してた○○って戦車が使いたいんだけど

 殆どは実装されてるけど一部実装されてないのもあるし
 具体的にいうと八九式・三式・ファイアフライの3つ
 八九式と三式は今年実装予定の日本ツリーで恐らく来るし
 ファイアフライも内部データ的に実装はほぼ確定らしいよ?
 10式だけはあまりにもスペックが高すぎるので実装は不可能だし・・・

-----------------------------------------------------------------------------------------

■あんこうチームの乗ってたⅣ号を目指してたら38nAで失望しました、WoTアンスコします


 日本人だけでも多分500人くらいが通った道だし、一応どうにか出来る手はあるし!

 ①課金してフリー経験値を使う
  全ての部品と派生戦車を開発した戦車はエリート戦車という状態になるし
  この状態で稼いだ経験値はどの車両にも使えるフリー経験値に変換できるし
  あとは課金して変換するだけだし、課金ゴールドがないと変換はできんし


 ②偵察車両の使い方を覚える
  課金は嫌じゃ!絶対に嫌じゃ!というタダゲー厨倹約上手さんにはこれが一番だと思うし
  実際偵察車両の使い方はどっかで覚えた方がいいので、いい機会だと思うし
  
  まず38nAはTierが4つ上までマッチングするし
  これはどういうことかというと、こっちのHPが300ちょいなのに敵は1500くらいあるってことだし
  当然砲の性能も装甲も話にならんくらい大差で負けるし
  つまり今までみたいに普通に敵見つけて、普通に発砲してたら即オダブツだし
  
  じゃあ何をすればいいの?偵察でしょ
  要するに茂みに隠れてチームの目になれってことだし
  これなら攻撃されないのが前提だからHPも装甲もいらんし
  発見されちゃ困るんだから発砲もしない、つまり砲の性能もいらんからどうにかなるし

  ・・・まぁ初心者がやってもそう上手くはいかんし
  MAPの形状の理解、拡張パーツの購入、敵の動きを予測した迅速な行動・・・
  どれもTier4に上がってきたばかりの新兵に任せるとか狂気の沙汰だし
  
  それでも苦行に挑むというのなら、まずは他の戦車を使って拡張パーツを買うし
  [ wiki ]にも乗ってるけど、双眼鏡(通称カニメガネ)と迷彩ネット(通称カモネット)の2つだし
  そして乗員も75%で雇うし、そもそもこの○○%がよく分からないって人は調べるし
  そこでめんどくせーと思う人は素直に課金してフリーで飛ばした方がいいし
  装備を買ったらMAPを覚えるし、敵に見つからず自分は敵を補足できるような場所だし
  もちろん茂みに隠れなきゃ駄目だし!近くに身を隠せる岩場があると尚良し
  もしくは傾斜を利用してすぐに隠れられるとかね、とにかく安全面も考えなきゃ駄目よ?
  最初は上手くいかないと思うけど、死んで覚えるしかないと思うし・・・

  ある程度慣れてくる頃にはⅣ号開発も近いはずだし
  すぐ慣れちゃったならLTの才能あるから是非偵察任務を頑張って欲しいし


  ③格下マッチングをひたすら待ってゴリ押しで通り抜ける
  最終手段だし
  どんなゴミみたいな戦績でも積み重ねればいつかは辿り着くし
  格上戦場に当たったらcapだけ考えて生きろ

-----------------------------------------------------------------------------------------
■強戦車と弱戦車教えろください

 Tier4:ヘッツァー、マチルダ
 Tier5:KV-1、M4、Ⅳ号、三突、AT2
 Tier6:KV-1S、T150、ヘルキャット、クロムウェル
 Tier7:T29、T71

 多分この辺が強いはずだし
 正直アメリカメインだからソ連とかドイツの強戦車はよく知らんし
 
 弱戦車は多分あんまいないし
 平均以下って意味ならそりゃいるけど、どれもこれも十分強みはあるし
 全戦車の中で最も使い物にならないと言われるB1大先生ですら、人によっては結構評価されてるし
 まぁ結局相性次第だと思うし

-----------------------------------------------------------------------------------------
■スレ見るとやたら昼食の話してる人が多いんですけど

 別にお昼ご飯の話をしてるわけじゃないし、いやしてる場合もあるだろうけど
 多分昼飯の角度というものの話だと思うし
 要するに車体をほんの少しだけ傾けると、弾を弾いたりしてくれる可能性があがりまっせってことだし
 しょっちゅう死んでウンザリするって人は[ wiki ]見るといいし

-----------------------------------------------------------------------------------------
■○○って何?専門用語?

 よく耳にする略称とか載せとくし

 LT…Light Tank、軽戦車
 MT…Medium Tank、中戦車
 HT…Heavy Tanks、重戦車
 TD…Tank Destroyer、駆逐戦車
 SPG…Self Propelled Gun、自走砲
 Arty…Artillery、自走砲だけ呼び方が二種類あるし
 

 AP…徹甲弾、貫通も弾速も良好だけど距離で色々減衰するとかなんとか
 APCR…APの上位互換だと思う、たぶんね
 HE…榴弾、貫通が死んでて弾速も遅いけど貫通せずともダメージが入る
 HEAT…貫通もそこそこついたHE、傾斜に極端に弱いので肝心なところで弾かれてオダブツになる


 gl…good luck
 hf…have fun、上と組み合わせて「gl hf all(敵さんも含めて宜しくね、楽しもうね)」が定型文
 u2…you too
 gg…good game、「良い試合だった」という意味っぽいが実際は「お疲れさん」みたいな意味らしい
 noob…初心者、一般的に日本人がこの言葉を使う場合は侮蔑的な意味が強い
 cap…占領、もしくはフラッグのある敵地のこと
 NDK…敵の周りをグルグル回って倒すこと、旋回砲塔を持たない相手はこれやられたら死ぬしかない
 idiot…バ~ッカじゃねぇの!!
 lol…www
 rofl…wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 fuck…ニュアンス的には「くっそw」くらいのレベル
 wtf…what the fuck、上より汚い表現らしいがピンとこない
 AFK…Away From Keyboard、要するにPCの前にいない、中身が入ってないみたいな意味
 nerf…弱体化
 Stock…初期装備の戦車、高Tierでこれやって自分がTierトップだったらもう陳謝するしかないね


 開幕特攻…ゲームスタートと同時に敵陣に突っ込む行為、大抵は死ぬ上に殆ど意味がないので嫌われる
 皮膜…拡張パーツのコーティング済み光学機器のこと
 キューポラ…戦車の頭についてる出っ張り、装甲が薄く車長が詰まってる大抵の戦車の大弱点
 ハルダウン…地形に合わせて砲塔だけ出すこと、一部戦車はこれで鉄壁になる
 防盾…「ぼうたて」ではなく「ぼうじゅん」、砲身の根本の装甲部分のこと
 履帯…キャタピラ部分のこと、無限軌道とも言うが未成年がググることは許されていない
 豆腐…ドイツのTier7に鎮座するティーガーのこと、やわらかせんしゃ
 糞猫…アメリカTier6に鎮座する最悪の駆逐戦車ヘルキャットのこと、糞猫del



38nAで挫折する人が一人でも減ればいいなと思って記事作ってたら何か凄く長くなっちゃった
正直ゲームについて知りたい人はこんな弱小ブログ見るより先にwiki見るんじゃないだろうか・・・
ならばこの記事に何の意味が・・・?(自問自答)

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか見入ってしまった。
無限軌道・・・。アカン

最近始めたんですごく参考になりました。
今は糞猫調教中ですw
THX!

コメントありがとうございます。
参考になったのなら何よりですね。
ちなみに私には糞猫はピーキー過ぎて扱えなかったです・・・

ちょっと前に始めたのですが、なかなかに見入ってしまいました。
且つ、勉強になりましたありがとうございます。

別に目指してたわけではないですがIV号戦車頑張ってみようかと思います。

コメントありがとうございます。

> ちょっと前に始めたのですが、なかなかに見入ってしまいました。
> 且つ、勉強になりましたありがとうございます。
>
> 別に目指してたわけではないですがIV号戦車頑張ってみようかと思います。
nAは厳しい車両だとは思いますがⅣ号は本当に使いやすい良い子なので頑張って下さい!
しかし結構見て下さる方が多くて嬉しいですねぇ・・・中級者向けも作ってみようかな。

No title

ありがとうございます!
特に英語のネットスラングとか試合中なんか言ってて後で調べようと思って忘れてることがままあったのでありがたいです

コメントありがとうございます!

> ありがとうございます!
> 特に英語のネットスラングとか試合中なんか言ってて後で調べようと思って忘れてることがままあったのでありがたいです

こちらこそわざわざコメント頂きありがとうございます。
でも手直し版があるので、そちらをご覧頂いた方が分かりやすいかと…^^;
確か手直し版の方が用語も多く載せてたと思うのでw

No title

なかなか面白い文章の書き方と内容で最後まで読み切ってしまいました。
内容も的外れな部分はなく、ズバリ的を得ているものばかりですごいなと思いました(上から目線w)
まだ続けられてるのかどうかW狩りませんが、戦場で合ったらよろしくです!

コメントありがとうございます!

> なかなか面白い文章の書き方と内容で最後まで読み切ってしまいました。
> 内容も的外れな部分はなく、ズバリ的を得ているものばかりですごいなと思いました(上から目線w)
> まだ続けられてるのかどうかW狩りませんが、戦場で合ったらよろしくです!


文体は後で見返したらやっぱり恥ずかしくなったので手直し版を上げたのですが
何故か手直し前の方がコメント貰えますね…

今でもWoTは続けております、たまにWoTの記事も上げてるので気が向いたらどうぞ
と言っても日記レベルの話しかしてませんがw

餃子でも食ってろ、チンパン

210.136.5.47
st0271.nas811.p-tochigi.nttpc.ne.jp
栃木県宇都宮市

ちなみに次やったらホスト拒否やで
FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
