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東方の迷宮2 体験版レビュー

ネタがないぜーと言ってたらツイッターで話を振られたので試しにやってみる
ちなみに初代はプレイしたことあるけど、1F攻略中にやめたのでこのシリーズについて殆ど知識はない

まぁWoTの方も少し倦怠期というか、Tortoiseの為に延々AT15に乗り続けるのに飽きてきたというか
超大型イベントが終わってしばらくは落ち着いてそうだし、久々に本業(?)に精を出そうか


無題


じゃないといい加減ここ変更しないといけなくなっちゃうしね・・・



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はい、よーいスタート(幻聴)



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上が1で下が2、劇的ビフォーアフターかなにか?

なんか絵柄が激変してて同タイトルシリーズとは思えないっすね・・・
やっぱ初代の絵柄は個性的過ぎて色々言われたのかな・・・



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グラフィックの落差がスゲェ
急に大樹が出現したからどうにかしようってことやな
まぁ原因不明の何かが起こって解決するのは東方二次ではよくあることやな



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キャンプ画面のインターフェースも美麗な感じですなー
ゲームはシステムが命だけど、二次ゲーならグラも重視したいよね
やる気が違ってくるし


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ホモセクシャル(同性愛者)ばかりの幻想郷とホモネタは親和性が高いってはっきりわかんだね


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ゲス河童可愛すぎる、操作キャラに使えそうにないのが残念だ



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さてさてこのゲームのキモとも言えるダンジョン探索部分
とりあえず軽く動かしてみたが、動きもなめらかで視覚的に分かりやすい
右上のミニマップは見づらいが、拡大できるので困ることはそれほどないだろう

そういえばMAP上のアイコンについては説明がなかった気がする
まぁ触れてマズいのは説明してくれる(FOEとか)ので別に問題はないが


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戦闘面に関してはレベリングをしないとそれなりの難易度だ
1Fでも端の方までいくとかなり強い敵が出てきて対処に困る
強い雑魚敵が出てくるラインが分からないのが怖いが、逃走が100%成功(?)するので最悪逃げればOK
スキルや耐性も豊富でボスによっては装備で弱点を補ったりと忙しそうだ

余談だが、体験版だとかなりの数のSEが鳴らないようで
通常攻撃のSEすら入ってない、最初びっくりした




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さて、そんなこんなで現状こんな感じである
いわゆるハックアンドスラッシュの面が強いが、立ち絵の綺麗さも手伝ってかなり楽しい
好きなキャラをとことん鍛えたい・・・というのは東方二次フリゲでも人気のジャンルだが
やはり金銭の絡んだこのゲームはそれらとは一線を画すだろう

グラフィックや音楽はもちろん、ゲームシステムの奥深さも感じられる

まず難易度だが、限りなくユーザーの方でコントロールが可能だ
レベルは拠点に戻らなければ上がらないし、上げるかどうかもユーザーが決められる
ダンジョン内には規定レベル以下で倒すとボーナスという敵もいるが
その場合デメリット無しでレベルダウンも可能になっている

またスキルや耐性の煩雑さについても、レベルで大体解決できるように見える
つまり「別に高難易度とか興味ないしサクサクやりたい」のならレベルを上げればいい
レベル上げについても全体攻撃持ちに先手で攻撃させて、MPが切れたら拠点に戻る
拠点に戻れば全回復で宿代に困ることもない、すぐに再出撃も可能だ
またエンカウントもMキーを押せば一歩で敵が出る、至れり尽くせりの仕様になっている

キャラクターの育成についてはゲーム内通貨を消費して行うが
ステータス上昇に必要な金額はかなり抑えられており
少人数に集中させたり平均的に伸ばしてみたりと試行錯誤が面白い
こちらも宿代や薬代などに使わずに済むシステムのおかげで育成に集中できるようになっており
純粋にキャラクターを育てる楽しみに没頭できるよう配慮されてるのが分かる

まだ体験版の範疇なので把握できてない部分も多いが
かなり遊びの幅を広げる努力をしていることが分かる、非常に完成度の高い作品だ

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