

「IS インフィニット・ストラトス」の感想

二期がどうとかいう話を聞いて少し気になったので見てみた、一期を
まぁやる夫スレにもISキャラってよく出てくるし、前から気になってはいたんだ
艦これにも大分飽きてきたし、暇潰しに見てみよう

視聴する前のキャラの印象

■シャル・・・メインヒロイン、すごいブヒれるらしい
■セシリア・・・チョロイン、やる夫スレによく出てくるので唯一フルネームを知ってる
■凛?鈴?・・・どっちだったっけ、リンって名前のキャラ多いよね
■ラウラ・・・眼帯の子、チンクのパクリ
■黒か茶の髪色の子・・・モッピーの元ネタ、本名はなんだったか

あと誰の姉かは知らないけど、誰かの姉がキチガイだってどっかのスレで見た気がする
ストーリーを魅せるような作品じゃないと聞くし、キャラの感想メインで垂れ流します



1話

■シャル・・・
■セシリア・・・まだちょろくない
■凛?鈴?・・・
■ラウラ・・・
■箒・・・そう言われればそんな名前だった

女性ばかりの環境はガチで精神を病む



2話

■シャル・・・
■セシリア・・・ちょろくなりそう
■凛?鈴?・・・
■ラウラ・・・
■箒・・・大声で独り言はちょっと怖い

例のアレは箒の姉か



3話

■シャル・・・
■セシリア・・・貫 禄 の ち ょ ろ さ
■鈴・・・鈴だった、今のところ一番可愛い
■ラウラ・・・
■箒・・・モブの方が可愛い

入試受けに来て迷って係員の説明も理解できず立入禁止の部屋に入ってISに触れましたって
さすがに無理があるような



4話

■シャル・・・
■セシリア・・・あんまり出番なかった
■鈴・・・すげー可愛い
■ラウラ・・・
■箒・・・(もう好感度の逆転は)だめみたいですね

IS使った試合ってタイマン形式のみなのかな
集団戦闘を考慮したら遠距離型は連携訓練積まないわけがないし

セシリア機より出力の高い敵のビームに突っ込んで軽症で済むのか・・・(困惑)



5話

■シャル・・・主役は遅れて登場する
■セシリア・・・そういえば料理下手って設定あったね
■鈴・・・昼飯酢豚オンリーなの?
■ラウラ・・・この作品のキャラはすぐに人を殴る
■箒・・・5話目にして初めて可愛いシーンがあった

この世界のモブ女子って男に飢え過ぎじゃね、男子出生率が激減した世界観なの?



6話

■シャル・・・ブヒィ
■セシリア・・・かわいそう
■鈴・・・かわいそう
■ラウラ・・・その憤りは誘拐犯にぶつけろよ
■箒・・・かわいそう

シャルが圧倒的過ぎて他がかわいそう



7話

■シャル・・・ブヒィ
■セシリア・・・リョナ要員
■鈴・・・リョナ要員
■ラウラ・・・not ブヒィ
■箒・・・not ブヒィ

ISの攻撃生身で受け止められるのかよってツッコミもあるけど
バリアがどうこうより生徒の命に関わる事態になってたのはいいのかよってツッコミもあるし
命に関わるような事態を意図的に引き起こしてたラウラにお咎め無しかよってツッコミもあるし
決着はトーナメントでねって言われて皆納得しちゃうのかよってツッコミもある

別に背を向けて着替えなくても片方が洗面所で着替えればいいんじゃない?(フラグ放棄)



8話

■シャル・・・ブヒィ
■セシリア・・・殆ど映ってなかった
■鈴・・・セシリアよりは映ってた
■ラウラ・・・どいつもこいつもデレが急転直下過ぎる
■箒・・・やっぱりモブの方が可愛い

部分展開して戦うシチュエーションはちょっとカッコ良かった
けど一瞬で勝負終わって物足りなかった

ハーレムアニメだと思ってたけど、これシャル以外噛ませだからハーレムにならんな



9話

■シャル・・・ブヒィ
■セシリア・・・ブヒィ
■鈴・・・びみょう
■ラウラ・・・デレ過ぎィ!キャラ変わりすぎィ!
■箒・・・霊圧が消えた

きぐるみの子を代表にモブが相変わらず可愛い
ラウラはもっと凛とした状態を維持してデレると思ってただけにガッカリ



10話

■シャル・・・今回は大人しかった
■セシリア・・・少し盛り返した
■鈴・・・だめみたいですね
■ラウラ・・・だめみたいですね
■箒・・・戦力より恋愛面でテコ入れして差し上げろ

姉が想像以上にイっちゃってた



11話

■シャル・・・今回も大人しかった
■セシリア・・・出番殆どなかった
■鈴・・・一応見せ場らしきものはあった
■ラウラ・・・やっぱラウラは真面目にやってる方が魅力あると思う
■箒・・・主役

「らしくないぜ・・・」って一夏は言ってたけど
箒が弱者の為に体を張るようなシーンがなかったから
「そうなんだ・・・箒ってそういうキャラだったんだ・・・知らなかった・・・」
としか思えなかった

鈴が箒を引っ叩くシーン
友情面がロクに描かれてなかったからピンと来なかったなぁ・・・
萌え以外の描写が限界突破して薄っぺらい



12話

■シャル・・・戦闘では頑張った
■セシリア・・・戦闘では(ry
■鈴・・・戦闘(ry
■ラウラ・・・戦(ry
■箒・・・最後の最後でメインヒロインの貫禄を見せた

ロボアニメの良し悪しが分からない男なのでコメントしづらい
BGMは結構合ってた気がする



最終評価



■シャル -85点-

初登場の5話から9話にかけてのチャージが尋常ではない
一体何度「もうこれシャル以外のヒロイン要らないじゃ」と思ったか
終盤は控えめになるが、それまで積み上げてきたモノが大きすぎてハンデにならない

描写の機会の多さもさることながら、性格的にマイナスになる部分が少ないのも大きい
アピールはしているががっついてるわけではないし
照れ隠しで暴力を振るったり、デレ前の行動に問題があるわけでもない
一夏に対してはもちろん、それ以外のキャラに対しても思いやりを持って接している

欠点と言える欠点は見当たらないが
だからこそ「あざとい可愛さ」と感じてしまう人もいるかもしれない
あまりに男に都合の良いキャラだからね、しかたないね



■セシリア -50点-


シャルには遠く及ばないものの、他のヒロインに比べれば十分健闘していた
大きな見せ場は最序盤で終了だが、その後もちょこちょこ可愛いところを見せているし
何より人気属性を複数持つセシリアは最初から一歩リードしている

シャルほどブヒれたわけではないが、個人的な好感度で言えばシャルに勝るとも劣らない
いいポジションに収まったキャラだと思った



■鈴 -30点-

3話、4話で好調なスタートダッシュを切ったのは良かったが、その後に何もなかった
たまに画面に映ってもシャルの可愛さを際立たせる為の噛ませとしての出演で
鈴の評価に繋がるようなシーンは殆どゼロ、精々箒を立ち直させるところくらい

似たような境遇(序盤で出番が終わって、その後は扱いがおざなり)のセシリアとの違いは
数少ない出番でアピールできたかどうかと、持っている属性の違いである

ロリというほどロリでもなく、だからといってスタイルがいいわけでもなく
造形も性格も口調もそれほど尖ってない、良い意味でも悪い意味でも普通
こういうキャラはストレートに行けば可愛いと思うが
中盤以降のアピールタイムにそれを発揮することはついになかった

たっぷり時間を使ってアピールできた3話4話の鈴の可愛さはとても素晴らしかったので
長時間の描写の機会さえあれば十分戦えたと思うのだが



■ラウラ -5点-

自分のワガママでセシリア・鈴の二人をリョナった事実について問題提起も解決もされず
デレたあとは元のキャラはなんだったのかと問いたくなる変貌ぶりで、全く可愛いと思えなかった

特にリョナについては「命に関わる」と作中で明言されている
そこに関して謝罪も反省も描写されないせいで、非常に無責任なキャラに映ってしまった

またデレ後のキャラの変貌についても個人的には納得がいかなかった
一連の出来事を振り返っても、そこまで豹変するようなものには思えなかったし
むしろ薄い描写でキャラが変わったので「こいつのエピソード時間の無駄だったな」と思ってしまった

ドイツ軍人キャラとして出すのなら、自分の行動に責任を感じるキャラ作りをして欲しかったし
そのキャラを大事にしたデレ方をして欲しかった

「ドイツ軍人キャラ」というものが最初から捨てること前提の安易なキャラ付けであること
デレに持っていくために適当に作ったとしか思えない説明不足&描写不足な浅いシナリオ
「デレるまでのキャラなどどうでもいい」と言わんばかりの突拍子もないデレ後の言動

とにかく全てが薄っぺらいキャラだと感じた



■箒 -3点-

このキャラの最大にして致命的な点は、鈴に言わせてしまった
「今の、生身の人間なら本気で危ないよ」
という台詞だろう

この台詞のせいで彼女の暴力はギャグではなくなってしまった
それまでも彼女は扉を貫通するほどの突きを繰り出したりしていたが
それらは暴力系ヒロイン特有の過剰演出のようなものだという認識があってこそ成り立つものだ

もしあれらがそういった「お約束」ではなく、現実的な威力だとするなら
木刀による突きなど当たりどころが良くて病院送り、悪ければあの世送りだ

結局、鈴の一言によって箒の魅力であろう
「暴力系ヒロイン」という属性がプラスどころかマイナスになってしまった

更に追い打ちをかけるのが、彼女が
「憂さ晴らしの剣道をしていたが、今は反省して真っ当な強さを手に入れたいと望んでる」
という設定だ

ちょっと無視されただけで激昂して自分より小柄な女の子に剣を振り下ろす
剣も持たない、防具すら付けてない人間相手にこれでは反省どころか悪化である

最も「暴力系ヒロイン」という属性がプラスに働いていたとしても
他のヒロインに比べ魅力が少ないことに変わりはなかっただろう
それは単純に魅力足りえる部分が少ないことよりも、好感度上昇の機会が奪われてることが原因だ

水着回ですらロクに一夏と絡んでない、それまでも彼女の描写でプラスに繋がるものは少なかった
後半の3話が箒回だからなのか知らないが、魅力を殆ど見せてないキャラを最後の最後でプッシュされても
こちらとしては首を傾げてしまう

「らしくないぜ・・・」の時もそうだったが
どうもアニメ内の描写だけでは伝わってない部分があるように思える
恐らく原作では「弱者の立場を慮る箒」が描写されているのだろう
そうでなければ彼女の改心するシーンの意味が分からない

出番が少なく、たまに出てきても洒落では済まんと明言されてしまった暴力ネタ
終盤で出番が多くなってもそれまでに何も積んでこなかった彼女には何の感慨も湧かない

終始どうでもいいキャラだった、それだけのキャラだった





頭空っぽにして見るように努力はした、したが無理だった
ツッコミどころが多すぎて、それを整理する為にアニメ二周しました(疲労困憊)

ラウラは全てが薄っぺらかったけど、ラウラに限らず心理描写は全員薄かったですね
ラウラ加入のところとか、シャル以外は絶対思うところあるでしょ

セシリア:下手すりゃ死んでた、ボコられすぎてトーナメント(茶番)に不参加になる
鈴:同上
箒:ペアになったのに邪魔者扱いで突き飛ばされる、協力を得られず即脱落

しかも初登場でいきなり一夏ひっぱたいてるし
そのくせ一夏の唇奪ってるし

これだけ色々やっておいて何の騒動も起きないとか
ヒロイン勢はもちろん、モブ勢だって一夏狙ってたじゃん
そういう描写をしてたのは何だったの?
一夏に自己投影した人にハーレム気分味わって貰うためだけの描写だったの?
てか突然キスされた一夏くんは何を思ったの?何も思わなかったから描写ないの?
もう本当に意味分からないです、この世界には感情の欠如した人間が多すぎる

本当は世界観やシナリオにもツッコミいれる予定だったんですけどね
キャラに関してだけでもツッコミきれないんでとてもそんな余裕はないですね

とりあえずIS二期は見ません
ただISのエロ同人は買います
きぐるみの子に遊び気分で弄られる本ください!


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
