

World of Tanks ~初心者の為のWoT講座①~

この講座の対象は

・経験戦闘数が2000戦未満
・経験戦闘数が2000戦以上だが、勝率が50%未満

のどちらかに該当する方となっております


戦車の役割について


重戦車には重戦車の、軽戦車には軽戦車の役割がある
中にはそういった括りから外れた戦車もあるが、ここでは触れない
まずは基本としてカテゴリーごとの役割について理解しておこう



重戦車 (HT - Heavy Tanks)

shot_0831.jpg


■耐久値、装甲、火力に優れたチームの生命線
高耐久・重装甲を盾に最前線で活躍する戦場の顔というべき戦車だ
しかし機動性には難があり、最高時速はもちろん砲塔・車体の旋回速度も遅めである
そのためスピードのある戦車に翻弄されることも少なくない、いざという時のためにも周りとの協力が必要だ

■主な仕事は味方と協力して前線を押し上げる、もしくは維持することとなる
後方の駆逐戦車や支援してくれる中戦車の被害を防ぐ為にも体を張って前線で戦う必要がある
重戦車と言えど戦車の主砲に対してまで鉄壁なわけではない
前線で生き残る為には敵の砲撃を弾く為のテクニックが要求されることだろう


この戦車に向いてる人:戦場の最前線で戦いたい人、味方を守る盾になりたい人
・この戦車に向かない人:前に出るのが苦手な人、搦め手を好む人




軽戦車 (LT - Light Tank)

shot_101.jpg


■軽快な機動性と優れた視界を持って偵察を行うチームの目
上手くハマれば自分の偵察で丸裸にされた敵が面白いように倒れていく
マップによっては自分1両で戦場の全てを支配することも可能なのだ
但し自車両の火力や装甲は殆ど期待できない、場合によっては一撃で倒されることもあり扱いは難しい

■主な仕事は偵察である
このゲームでは敵を発見する役目は非常に重要で、出来る限り最後まで生き残る必要がある
拡張パーツや搭乗員スキルはもちろん、マップ形状の理解や押し引きの判断など
事前準備はもとより経験が重要となる、そのため初心者には難しいと言えるだろう


この戦車に向いてる人:経験豊富な上級者
・この戦車に向かない人:それ以外




中戦車 (MT - Medium Tank)

shot_089_20140123194242c63.jpg


■バランス良くまとまった戦場の便利屋
重戦車ほどではないが程々にある耐久力と装甲
軽戦車ほどではないが程々にある機動力と視界
操る人次第で動き方の変わる面白い戦車だ

■仕事内容は多岐に渡る
基本的に何でも出来るので、その戦局で必要なことをすることになる
重戦車が足りなければ前線維持の補助、駆逐戦車が足りなければ中遠距離からの火力支援
軽戦車が足りなければ偵察任務といった具合だ
そのポテンシャルを活かせればチームに大きな貢献をすることができるだろう


この戦車に向いてる人:臨機応変に色々なことをやりたい人
・この戦車に向かない人:一つのことをトコトンやりたい人




駆逐戦車 (TD - Tank Destroyer)

shot_082.jpg


■後方から火力支援を行い、前線を支える狙撃手
基本的に高い火力を持つが、それ以外の性能は国ごと車両ごとに様々
機動性に長けた駆逐戦車もいれば、装甲に長けた駆逐戦車もいる
そのため同じ駆逐戦車でも戦法や定石は車両ごとに異なる

■前述のとおり、特長が車両によって違いすぎるので仕事内容も一概には言えないが
基本的には駆逐戦車の仕事は後方からの狙撃による敵戦車の撃破となるだろう
車両の強みを理解し、引き出すことができれば格上の戦車が相手でも引けは取らない
高い火力を自由自在に振り回す駆逐戦車は敵チームにとっては悪魔に映るだろう


この戦車に向いてる人:後方にドッシリ構えて敵を迎え撃ちたい人
・この戦車に向かない人:前に出たがる人、敵が現れるまでじっと待てない人




自走砲 (SPG - Self-propelled gun)

shot_044_201401231942399d5.jpg


■駆逐戦車以上の超火力を持つ特殊車両
その火力は飛び抜けており、駆逐戦車と比較して尚倍近いダメージを与えることが可能だ
但し一撃の重さに比例して装填時間は長く、山なりの弾道と劣悪な精度により命中率も低い
運用方法も他の戦車とは一線を画するため、慣れるまでは厳しい一面もある

■駆逐戦車と同じく敵車両の撃破が仕事内容になるが
こちらは駆逐戦車と違って殆どが耐久力、装甲に難を持つ
機動性に関しては高い車両もそれなりに存在するが、視界や無線機の性能から偵察も難しい
そのため他の仕事は殆ど出来ず、純粋に敵を倒すことだけが仕事と言える

軽戦車と同じく拡張パーツや乗員スキル、地形の把握等を求められる
更に運用も特殊で初心者が経験を積むにはあまり適していない


この戦車に向いてる人:立ち回りやシステムを凡そ把握した中級者以上
・この戦車に向かない人:総戦闘数が2000戦に満たないような初心者




どうだろう?もしかしたら知ってるような内容だったかもしれない
しかし現実問題として開幕特攻しか出来ない軽戦車
終始狙撃に徹する中戦車・重戦車が多く存在している
なので今回は実践は出来ずとも、せめて知識としては知っておいて欲しいと思い解説をさせて貰った

向き不向きを始め主観も多い記事だが、初心者の助けになれば幸いである
なお次回は車両の性能の見方について解説する


コメントの投稿

非公開コメント

重い槍さん こんばんは!
初心者の為のWoT講座 始めたんですね!

向かない人シリーズには
重戦車に向かない人:長い装填時間が我慢できない人
駆逐戦車に向かない人:戦車の砲塔は回るものだと思い込んでる人
っていうのもあります。

それでは、次回も楽しみにしています。

コメントありがとうございます。

Rikki, Tikki & Taviさん、こんばんは。
早速記事を見て頂けたようで嬉しい限りです。

言われてみると装填時間が長いのもHTの特徴ですね。
TDは回転砲塔持ちが例外というには少し多かったので記載してませんでした。

次回もまだまだwiki見てれば知ってるような内容ですので
あまり期待には応えられないかもw

こんばんは!

「駆逐戦車」は「「頭の回らない戦車」とWoT仲間の間で呼ばれています。

実は去年の5月にここの「ガルパン見てWoTに興味持った人向けの話」を読んだのが、WoTのブログを始めたきっかけです。

みんなでまとめブログを作ろうと思い立ち上げたのですが、全員初心者の上、戦車のことほとんど知らないでWoTをやっていたので、とても参考になりました。

ありがとうございます。

そう言って貰えると書いた甲斐があります。
実は深夜に勢いで書いた記事なので自分で読み返すと相当恥ずかしいんですけどね、テンション高すぎる…
ガルパン音声MODも控えてるし、一度しっかり手直ししておきたいなぁ
FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
