スポンサーサイト


【東方】東方式幻想 クリア【フリゲ】

WS000083_20140208122110d2b.jpg


やりました
クリアまでにかかった時間は14時間40分でした
では全体を通しての感想を



●作業ゲーとしての快適さは終始変わらず良好でした
回復ポイントのそばでオカリナ(使用→エンカウント)使って自動戦闘するだけでモリモリ育ちます
戦闘の早送りもありますし、まさしく作業ゲーといったところ

●スキルの習得数も多く、レベルが上がるのが楽しかったです
新しいスキルを習得するとどんな効果なのかワクワクしますしね

●キャラの属性バランス等もよく出来ていたと思います
キャライメージを壊さないように、それでいてバランスも整えるのは大変なんだろうなぁ…

●レア式神の出現率、起き上がる確率も丁度いい塩梅でした
簡単というわけではないけど、ストレスになる程でもない
オカリナや戦闘高速化を考慮してよく練られてると思います

●東方キャラの口調なども原作イメージに近くて好感が持てました
変に媚びてたり妙に刺々しかったりする二次ゲって結構あるし

●クリア後に各地を放浪すると会話や戦闘イベントがあるのも嬉しいね
これは私自身まだあまり見れてないので詳しくは分からないですが

▲難易度は中盤から低めでした、あまり状態異常攻撃してくる敵がいなかったですね
せっかく色々状態異常あるのに、これは勿体無いと感じましたね

▲難易度が低く感じてしまった理由の一つは選別中のレベルアップなのですが
じゃあ選別しなければいいかというと、全くしないというのは心情的に難しい
とにかく個体差が非常に大きいんですよね
HP1500 霊力300 全ステ100という個体がいたとして、低い個体だと
HP1000 霊力150 全ステ70とかそんな感じ、さすがにここまで影響が大きいと無視しづらい

▲更にこだわると性格の一致もあるので…
まぁそこまで拘った結果ヌルゲーになるのは個人の責任かもしれないですが
それならそれで「らんだむダンジョン」のようにレベルダウンできるシステムがあっても良かったかも



■最終メンバーと評価■


WS000084_20140208180900b93.jpg


■てんし
ステータス高すぎィ!頭おかしすぎィ!
殆どドーピングアイテム与えてないのに体力と魔法力以外ダントツ
初期式神の恩恵凄いわ…

スキルも強力なものが多く
序盤から炎・氷・雷・自然・飛風・光をカバーできる
更に挑発持ちで物理攻撃は殆ど無効化する始末

中盤からは炎・氷・雷の全体攻撃スキルを覚える、これがまた異常に強く
雑魚はもちろんボス戦でも主力になるレベル、汎用スキルなのに
また獅子奮迅も覚え火力は更に上がる

終盤になると守護挑発を覚え更に防御に磨きがかかる
更にオールカウンターを覚えるので放っておいても敵を削る
後半覚える気炎万丈の剣は獅子奮迅後で弱点を突けばボスすら一発で体力の殆どを奪う

最初から最後まで火力役と盾役を兼ねる戦士の鑑



WS000085_201402081809015a2.jpg


■いく
ドーピングアイテム与えまくったとはいえ、ここまで体力上がるとは…
天子と言えば衣玖だよね、それだけの理由でメイン火力のパチュリーと交代したキャラ

体力霊力以外のステータスはあまり尖ってないが、補助キャラだったので別に困らなかった
多くの全体補助スキルを覚えるが、特にタイヤヒラメダンスが優秀で
全体体力向上、全体消費霊力半減はボス戦で絶大な効果を発揮する
他にもテンションダンスで痛撃率上昇、豊祓の舞で自分以外全員の状態異常回復
桜花の舞と祝福の踊りで全体回復、ディスペルでサポートも出来る

反面攻撃役としては最終盤までパっとしない
一応最後に敵全体の魔法スキルを覚えるのだが、それまでは魔法スキルそのものが少なく
だからといって特技スキルを使うには攻撃力が低いと微妙極まる
せめてものまねを覚えるのがもう少し早ければお茶を濁すには十分だったのだが



WS000086_20140208180902110.jpg


■うどん
なんだかんだうどんげって可愛いよね…
伊○ラ○フ先生!うどんげ本描いてくだち!

回復キャラだが、最終的にはアタッカーも兼ねてた
最初は微妙なスキルしかないが、とりあえずインビジブルフルムーンを覚えれば回復役としては問題なくなる
クラウンヴィジョン、ディスカーダーを覚えればボス戦で暇な時の攻撃と補助解除も出来るようになり役割は大体こなせる

問題は式神トレーナーとの戦いで
回復も補助解除も出番がない、全体攻撃でササッと片付けたい場面で攻撃手段がない
正確にはイリュージョナリィブラストがあるのだが、基本攻撃力が低すぎるので火力には殆どならない
ちなみにマインドスターマインは「分類:特技」なので魔法キャラのうどんげでは威力が出ない
最終盤にはルナティックレッドアイズを覚え、トレーナーどころかボス戦でも火力として十分役に立つが…
まぁ1ターンでさっさと終わらせたいとかじゃなければ別に問題ないっちゃないか



WS000087_20140208180904d5a.jpg


■みょん
うどんげと言えば妖夢かな、そう思って採用しました
しかし中々仲間にならず、選別が面倒になったので妥協しました
その結果がラスボス戦でHP2000ちょいという悲劇だったのです

色々スキルは覚えるのだが
ぶっちゃけ全体攻撃は例の汎用スキルが強力なのであまり使いどころがない
連撃系は敵ランダムなので肝心のボス戦で使いづらい
敵が1~2人まで減ったらもうすでに勝利目前だし、そこから高火力発揮されても…



WS000088_20140208180905f2b.jpg


■あやや
文ちゃんも可愛いよね…
新参ホイホイに全て引っかかっていくスタイル(うどんげ、文、アリス、淫ピ、こころ等)

高速アタッカーを期待して仲間にしたのだが、別に素早くなかった(小並失敗)
そして使えるスキルが少なすぎる…
全体攻撃は結局最初から最後までずっと暗夜のデイメアが主力だったが
武装属性が余計なんだよなぁ…武装属性持ち二人もいるから属性被ってるし…
人間禁制の道は何故か分類:魔法、まぁ魔力も高めだから使えなくはないが威力はデイメアと同等程度
最終スキルである幻想風靡は4~8回攻撃の敵ランダム
敵ランダムはボス戦で使いづらいじゃないですかー!やだー!

せめてそこそこの火力と同時に付着できるバステ・デバフスキルがあれば…
でもキャラ絵は最高に可愛い、それだけでも採用した価値はある



クリア後要素埋めずに二周目やろうかな
ボスのくれる武器とか売っちゃったし、まさか後半こんなに金が余るとは

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
