

【東方】東方式幻想 攻略情報と完全クリア報告【フリゲ】

二周目が終わったので、思いつく範囲で攻略情報を載せておきます


人の話はちゃんと聞く


RPGの基本です、一周目はちゃんと人里とかで聞き込みしましょう


落ちてるアイテム


人里でちゃんと話聞いたなら落ちてるアイテムの話も聞いてるはずです
結構色んなところに落ちてるのでマップの隅々まで歩きましょう
場所をまとめようかと思いましたが、多すぎて無理でした


オカリナ


見落とす人がいるとも思えませんが
廃洋館に入って直進したとこの部屋の右の宝箱です


Lv上限は99


クリア後ならそんなに時間はかかりません
なので進化薬は好きなタイミングで使っちゃっていいと思います


一部の補助魔法はキャンプ画面で使用できる


みたいです、基準はよく分かりません
戦闘前に補助が出来ればかなり楽なので確認しておきましょう


ラスダンで全ての式神が出る


マップを進むごとに紅/霊魔→妖→永/萃→風/花→地/緋→全部(?)の順で出現する


オールカウンター


バグってます
オールカウンター限定なのかは知らんですし、条件も真剣に探してませんけど
カウンターと補助を組み合わせた次のターン以降の反撃時に補助が切れる感じ?
他の補助が切れるのも辛いけど、最悪なのはオールカウンターそのものすら切れるということ
なのでバステ攻撃を覚えさせてオールカウンターという戦法は無理ですね


痛撃封印


他のパターンだと違うのかもしれませんが
お空の「オーバーソウル」の痛撃封印が
早苗の「無病息災守り」では解除できませんでした
でも「豊祓の舞」なら解除できました
どちらも全状態異常解除って書いてあるけど、内部では何か違う?


厳選はすべき?


しなくてもクリアできるので、どっちでもいいです
まぁ気になるならとりあえず性格だけでも狙ってみたらどうでしょう
性格についてはwiki(リンク)に載ってます、体験版のデータなので一部違ってますけど
(とりあえず勝気は痛撃率-3ではなく痛撃率+3でした)
ステータスの厳選はお好みで、どうせクリア後にドーピングアイテムは販売されます
まぁEXボスの性格一点狙いとかしたらステータスなんてとても厳選は出来ませんがね…
ちなみに性格変更アイテムは(多分)存在しません


クリア後要素


・四天王戦がもう一度できるようになる、但し今度は一戦ごとに戻ることはできない

・人里の慧音に話しかけると「弱点補強の格闘札」が貰える
・魔理沙の家に魔理沙が出現する、話しかけると「弱点補強の雷札」が貰える
・アリスの家でアリスに話しかけると「弱点補強の光札」が貰える
・永遠亭入り口の鈴仙に話しかけると「弱点補強の思念札」が貰える
・永遠亭中庭のてゐに話しかけると「弱点補強の飛風札」が貰える
・永遠亭の永琳に話しかけると「弱点補強の氷札」が貰える
・妖怪の山の椛に話しかけると「弱点補強の武装札」が貰える
・廃洋館のメルランに話しかけると「弱点補強の幽霊札」が貰える
・地霊殿のお燐に話しかけると「弱点補強の炎札」が貰える

・人里の広場にルーミアが出現する、勝つと「弱点補強の闇札」を落とす
・人里の広場に幽香が出現する、勝つと「弱点補強の自然札」を落とす
・白玉楼の入り口手前に映姫が出現する、勝つと「痛撃防止の札」を落とす
・守矢神社入り口の諏訪子と戦闘可能に、勝つと「弱点補強の水札」を落とす
・旧都のヤマメと戦闘可能になる

・レミリアと再戦して勝利すると「強者の札(武器札)」を落とす、二戦目以降はランダムで落とす
・幽々子と再戦して勝利すると「消費半減の札」を落とす、二戦目以降はランダムで落とす
・輝夜と再戦して勝利すると「増幅の札」を落とす、二戦目以降はランダムで落とす
・神奈子と再戦して勝利すると「能力守護の札」を落とす、二戦目以降はランダムで落とす
・さとりと再戦して勝利すると「早熟の札」を落とす、二戦目以降はランダムで落とす

・マップ右上に「試練の空城」が出現する
・道中で勇儀と戦闘、勝利すれば側の妖夢とも戦闘可能になる
・最上階に「試練の殿堂」がある、最後まで勝ち抜けば「王者の書」が手に入る

・「試練の殿堂」クリア後、魔理沙の家で魔理沙と戦闘可能になる
・勝利すると「完全クリアの証」が手に入る



WS000128_20140216155021527.jpg


最終魔理沙で初めて全滅したわ…
あらゆるキャラの支援スキルを事前にかけてから挑んでようやく勝てた
とにかくこいしがヤバい、全体補助解除に全体暴走+封印は発動させたらもう立て直しが効かないレベル
最低でもこいしだけは行動を封じる状態異常をかけないと話にならない

以下は最終メンバー



WS000123_20140216155050ef8.jpg


二周目でも初期式神に選ばれるタンクの鑑
火力も高いが、主力となる気炎万丈の剣は耐性持ちが多く高火力を発揮できないことが多かった



WS000124_20140216155051e3d.jpg


二周目でも加入してくるメディックの鑑、しかしエロ同人クイーン早苗に回復量で負ける
能力低下解除もバフ乗せて戦うのが基本なので相殺止まりになることが多く恩恵を感じづらかった
エロ同人での地位と一緒に回復役としてのアイデンティティまで奪われたうさぎの子かわいそう



WS000125_20140216155053541.jpg


うどんげより回復量多い上に状態異常解除できるヒーラーの鑑
火力も高く追加効果で防御や俊敏も下げられる、しかも補助魔法も多く覚える
ヒーラーの鑑でありながらマジシャンの鑑でもあるとかたまげたなぁ…



WS000126_2014021615505460e.jpg


レミリアやお空なども育てたが、圧倒的に高い火力でレギュラー入りした戦士の鑑
ミッシングパープルパワーの効果が体力+攻撃力+防御力+俊敏性+命中率上昇とかそれおかしいよなぁ?
うどんげの国士無双の薬は攻撃力+防御力+痛撃率上昇止まりだというのに…
MPPだけでも凄いが、白虎の構えで更に火力を伸ばせるため天子と同等かそれ以上のアタッカーになった



WS000127_201402161550561f2.jpg


敵にいると本気で厄介、姉よりよっぽど嫌われるスキル構成を持つ覚(さとり)の鑑
全体に暴走+封印を付与する「スーパーエゴ」と全体補助解除の「妖怪ポリグラフ」
この二つがとにかく凶悪で、開幕スーパーエゴで2~3人無力化したりできる
全体補助も一発でかき消せるので、敵の支援スキルも怖くない
他にも堅守魔法陣など一部支援スキルも覚える、攻撃面以外は殆ど弱点がない



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
