

【東方】東方白夜航Ver,1.01 プレイ日記5【フリゲ】

WS000051_20140406211029528.jpg

WS000052_201404062115559a1.jpg


ドウシタノ?コタエラレナイノ?ナラ…コタエラレルヨウニシテアゲルワ!!


前座はともかく幽香は強敵
力溜めからの「花鳥風月(だっけ?)」や「マスタースパーク」は壊滅的な威力で
しかも前者は毒にAGI低下付き、幸い幽香は遅いのでAGIが低下しても大して困らないが毒は鬱陶しい
他に麻痺攻撃なども織り交ぜてくるため、HP回復と状態異常回復で攻撃に手を回しづらい

HPを一定まで減らすと「マジックポーション+ATKサポート+花鳥風月」を1ターンでやってくる
次のターンも普通にキツイ攻撃が飛んでくるので、「ミラクルフルーツ」や「活力の太陽」で全体回復しないと厳しい
なのでタイミングを把握してないと一気に切り崩される

また物理属性を含む攻撃に対して中確率でカウンター
例えば夕陽の「ライジングノヴァ」なども対象になる
使ってないから分からないけど、妖夢とか何もできないんじゃ…

PT構成は趣味で選んでるが、対幽香についてはこれが最適解な気がする
「ミラクルフルーツ」を持つ早苗は必須だし、弱点を突き続けられるパチュリーも使わない理由がない
「ライジングノヴァ」で攻撃役、「太陽の光」で回復役、「フレイムミラージュ」でデコイ役の夕陽も必須
「フィールドウルトラレッド」「F・ウルトラバイオレット」「喪心喪意」等のスキルに加え
アイテム効果1.5倍でPTの立て直しに重要な優曇華も外せそうにないし

幽香戦後、寺子屋に入ると霊夢編に切り替わる
装備を外す時間はあるので外しておこう、あと井戸の側の宝箱も忘れずに



WS000054_20140410121909942.jpg


しかし異変の内容が実は凍れる時の秘法だったとはたまげたなぁ(オッサン並感)
どうでもいいけど幽香は時間停止とか睡眠とか催眠とかそういうのと相性いいよね(意味浅)

マンティコアくんはそこまででもないが、もう片方の蝿は物理無効とかして来るので霊夢編じゃ厳しい
魔理沙やパチュリーのいる魔理沙編で挑むことにしよう



WS000000_2014041015042896b.jpg


天狗の里でマップ右下の洞窟に入ると天子と一騎打ちになる
風弱点なので小鉄を装備して殴ればそう苦労はしない
勝つと天子のスペカが手に入る、負けた場合は知らない



WS000001_2014041015232546e.jpg


戦闘前に二刀流が使えるようになる
たった二人で戦わなければならないので使って火力を上げておいた方が楽だと思う

HPをある程度減らすとマジックポーション+ATK・DEF・MAT強化
とはいえ連続攻撃してくるわけでもないし、一撃に耐えられるならどうにでもなる
先手を取って回復できるだけの素早さは確保しとこう



WS000002_201404101601134d7.jpg

WS000003_20140410162803a40.jpg


話が洒落にならない方向に行き始めたんですけお…
大妖怪二人(朝陽は放射線から二人を守るので精一杯)で暴走核お空を止めに行くことに



WS000004_2014041016274825a.jpg


基本的には普通に戦えば勝てるはず
炎耐性を付けておけば更に楽に勝てる

しかしこの二人はお互い相性いいな…



WS000005_20140410170440d9a.jpg


ただの雑魚

イベント後にもう一度にとりに会いに行くと武器を貰える
まぁ「まだ渡すものがあったのに」って言われて戻らない奴はいないだろうけど



WS000006_20140410170645e68.jpg


ヤマメは毒とか使いそうだから集中攻撃で倒した
なので何やってくるかよく分からないです

パルスィは風属性攻撃してくるから美鈴と天子がちょっと危ないかな
それくらい?ぶっちゃけそんな強くない



WS000007_20140410194010399.jpg


狂ったような攻撃力を思いっきりそのまま叩きつけてくる鬼の鑑
普段のノリで戦うと一撃で吹き飛ぶ

私が勝った時は天子をとにかく硬くして耐えられるようにしました
防御力を220まで確保して、スペカは「無念無想の境地」に
これに「警醒陣」をかけて防御をとにかく固めます、じゃないと死ぬ

ここまでやれば勇儀の攻撃は全て一撃は耐えられるようになるはず
もちろん咆哮で最大HPが下げられたら「でんでん太鼓」で治します
この状態で天子が攻撃、カウンターがあるので極力「緋想の剣」は使わず地道に削ります

美鈴はアイテム係、タフで素早いので非常に重要です

霊夢は装備で素早さを調整して先手を取れるようにしておきます
そして「リジェネレイション」を天子と美鈴に、「警醒陣」は天子と自分にかけます
その後は美鈴と同じようにアイテム・回復係です

アリスは肉壁です(悲哀)
「ノッキングワイヤー」は超絶大事ですが、それ以外やることないので
「人形操創」でATKを下げられればいいけど、カウンターあるしそうそう撃てん
序盤生き残れたら「リターンイナニメトネス」で削ったりする仕事もあります

幽香ほどじゃなかったけど結構苦労したわ…
なおこれでも勇儀は本気ではなかった模様、本気の鬼どんだけ強いねん



香霖堂で武器強化したいのに行動制限多くて全然行けない…


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
