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【東方】東方白夜航 感想【フリゲ】


戦闘について


丁寧に戦闘バランスを整えてることが伝わってきて非常によく出来てると思いました
楽勝なボスは殆どいませんでしたし、逆に理不尽なボスも殆どいませんでした

雑魚戦を一切せずに進めていても、装備と戦略で大体カバー可能
逆にレベルだけ高くても装備や戦略が駄目なら苦戦を強いられるところは好感が持てます

雑魚戦も攻略中のマップに関しては作業になるほど雑魚でもなく
だからといってリソース馬鹿食いするほど凶悪でもなく
本当に丁度いいバランスを終始維持していたと思います

雑魚戦に関しては逃走成功確率が高いのもありがたかったですね
何というか戦闘に関しては文句の付けようがないね
商業や同人の有料ゲームと比較すれば色々言えなくもないけど、フリゲとしてはほぼ完璧だし


シナリオについて


終盤の追い込み具合いいゾ~これ
核お空覚醒からの幻想郷の危機、大物妖怪でも手が付けられない、皆で協力して倒す
もうビックリするほどありきたりなのに、それでもこういう王道な展開は見てて楽しい

八咫烏の力を分割して片方を魔理沙達が、もう片方を霊夢達が相手する流れは特に良かった
幽香がゲストキャラとして助けてくれたり、昔の少年漫画みたいでアツイ

またこのゲームのシナリオの根本とも言える幻想郷住民の自己中っぷりについても
真相が明かされるまでに作中でしっかり描かれてたので説得力が高まったと思う

これは個人的に思ったことだけど
霊夢は自己中、魔理沙は自己責任論者って感じの印象が残った


オリキャラについて


ちゃんとキャラ立ってたし嫌いじゃないです
行動の動機も分かりやすかったし、言動も筋は通してたからね
終盤PTから抜けちゃうのがなければ夕陽は使ってたかも


グラフィックについて


上手いとは言わないけど、種類も表情も豊富で素直に凄いと思いました
味方グラも例えば美鈴とか睡眠専用グラとかあるし
敵グラはとんでもない数ありますしね、精鋭天狗(杖)ちゃんかわいい

グラフィックだけでも一体どれだけ時間がかかってるのか…
戦闘バランスといい本当に手間暇かけて作ってありますね


BGMについて


BGMのチョイスが上手いのか、たまたま私とセンスが被ってるのか
印象に残るBGMが結構多かったです、特に戦闘BGMは盛り上がりに大きく影響しますからねー
このゲームの全体的な印象が良いものになったのも、音楽面での支えが少なからず影響してると思います


総評


完成まで2年かかったそうですが、それも納得の出来栄えだと思います
時間をかければいいものができるわけではありませんが
これだけの作品はやはり時間をかけてしっかり作り込まなければできないでしょう

キャラクターの描写など細かいところを含め、本当に良くできてます
しいて不満点を挙げれば、殆どのボスがレア持ちにも関わらず図鑑がないことくらいでしょうか

まぁレアを集めるようなゲームじゃないから不要ってことなんでしょうけど
個人的にはあれだけレア持ちばかりならやっぱり図鑑は欲しいですね、ドロップ率すら分からないし

いつもそうだけど、不満点がないと書くことがあまりないんだよねぇ
オリキャラがどうしても駄目って人以外には是非ともプレイして欲しい良作でした


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