スポンサーサイト


【東方】東方現真機 感想【フリゲ】


※現行Verの話ではありません、あくまで私がプレイしたVerでの話です



戦闘について


フリーゲームは基本的に一人で制作する場合が殆どでしょうし、バランス調整が難しいのは分かります
テストプレイも正解を知る製作者本人が行うので、どうしても客観視しきれない部分が出てくると思います
でもそれを考慮してもちょーっとバランス悪すぎじゃないですかね?

まず武器ですが、弓と杖(魔法)がクッソ激烈に強いです
残りの中では鎚がまだマシでしょうか、最後に買えるスキルがそれなりに有用ですからね
それ以外は屑です、弓と比べて火力・命中・俊敏・燃費で劣ります
一応弓には盾が装備できないというデメリットがあるのですが…
これが後述する理由により大したデメリットになってないんですよね





で、ゲーム全体を通しての戦闘バランスはというとこれもよろしくない
中盤まではそう悪くもないんですが、秘石集めから難易度跳ね上がりすぎィ!
特に秘石集め開始直後のダンジョンでは雑魚のワンパンで体力半分持っていかれます…
こうなると先手を取って殲滅する以外どうしようもなく(睡眠や麻痺をばら撒くこともできない)
それが尚更武器の格差を広げてます(俊敏爆上げの弓、低コス必中全体攻撃の杖)

ボス戦のバランスは更に悲惨で味方がバッタバッタと殺されます
それまでは4人でも頑張れば戦えたのに、急に入れ替え前提のバランスに変更とかやめてくれよ…
装備が時期ごとに事実上の固定、レベルも存在せず、キャラのステータスも殆ど同じなので
壁キャラを使って耐えて戦うとかも無理です、耐性があろうと防御しようと死ぬからね

つまりどういう戦いになるかというと、死んだら交代させるだけの作業ゲーです
そして悲しいことにここから先はずっとこの戦法を強いられます…
仲間を大量に連れ歩けることを考えると、これが製作者の想定した正しい戦闘なのかもしれませんが
少なくとも私は、後半の戦闘に関しては全く面白くありませんでした





戦闘中に忙しく味方を入れ替えながら戦う、そういうゲームは珍しくありません
しかしこのゲームの場合、そこに戦略性が欠片も存在しないので超退屈です

上でも少し触れましたが、装備はシナリオ進行度に応じてほぼ固定です
スキルも魔法も同じくシナリオ進行度に応じて覚えられるものが決まってます
装備できる武具、習得できる魔法属性はキャラごとに違いがありますが
適性さえあれば、全員が同じ最高ランクのスキルや魔法を習得できます
…ちょっと何が問題なのか分かりづらいですね

例えば剣を使うキャラが10人いたとします
でもその10人は全員同じ装備で、全員同じスキルしか使えず、全員同じようなステータスです

例えば斧、例えば槍、例えば鎚、例えば銃、どれも上と同じです
全員同じ装備で、同じスキルしか使えず、同じようなステータスです

しかもスキルも魔法も威力と範囲以外に差が殆どないので
使用するスキルや魔法まで皆似たり寄ったりです

…これに更に武器格差が加わります
例えば剣、刀、斧、槍、銃は使う価値がありません(使わざるを得ないキャラはいますが)
斬撃属性(剣、刀、斧)が弱点のボスは殆どいませんし、いたとしても弓の方が強いです
刺突属性(槍、弓、銃)は弓一択です、槍はまだしも銃は剣と並んで武器の屑です

これらをまとめると、戦闘がとんでもなくワンパターン化します
弓か杖が装備できないキャラは出番がありません、戦闘は弓キャラと魔法キャラで固定されます
弓キャラは全員同じ装備で同じスキルを放ちます、ステも誤差程度にしか違わないので役割は全員被ります
魔法キャラはまだ属性の違いがありますが、結局やることは全員似たようなもんです

戦略性がないと言いましたが、その根本的な原因はあらゆる要素に個性がないことです
キャラクターのステータスに個性がない、全員似たようなステータスで装備制限も似たようなもの…
スキルに個性がない、殆どの武器で全体攻撃・多段攻撃スキルを覚えるから使い分けが成立しない…
魔法に個性がない、どの属性もメラ→メラミ→メラゾーマとイオラ→イオナズン、このパターンしか覚えない…

これに武器格差と最大52人で戦闘できるシステムが更に足を引っ張ってる状態ですね
選択できる武器も少ないし(できることに差がない以上、弱い武器を使う理由がない)
控えが大量にいるので盾役や回復役も必要なく、更に戦闘のワンパターン化が進むと





前にプレイした「東方の迷宮2」も戦闘中に忙しく仲間の入れ替えをするゲームだったけど
あっちは各キャラのステータス・スキルや、装備の性能が非常に尖ってて
そのおかげでボス戦はもちろん雑魚戦でもリソース管理や役割分担で悩まされたものだけど
あれでバランス取りつつ育成要素も取り込んでたのはやっぱりそうそう出来ることじゃないんだろうなぁ…


シナリオについて


こちらも別に良くはなかったかな…
異世界に閉じ込められた東方キャラと力を合わせて事態を収拾させるゾ☆
という大筋は嫌いじゃないんだけどなぁ

展開が微妙というか、見せ方が微妙というか、とにかく盛り上がりどころに欠ける
シナリオの都合上、テンプレ展開が多いのは分かるんだけど
キャラの喜怒哀楽も全く伝わってこないし、本当にテンプレをなぞってるだけって印象

見せ場の一つであろう襲撃イベントでも緊迫感や焦燥感はまるでなかったしなぁ…
主人公が喋らないし、味方も固定キャラがいないから盛り上げる為の会話が足りないんだろうね
NPCも全然話を盛り上げてくれないから、凄い淡々と物語が進行しちゃってる

シナリオ重視なら固定キャラを使えば随分マシになると思うんだけどな
例えば霊夢だけでも固定なら、霊夢に主人公の代弁して貰うだけでキャラクターの感情を伝えられるし
まぁこのゲームがシナリオ重視で作られたかどうかは分かりませんが


総評


「戦闘について」が長すぎる、訴訟
この調子で語ってたらどれだけの文章量になるか分からないので
まだまだ語り足りないですが、さっさとまとめに入りたいと思います(賢明)

とりあえずこのゲームについて一言で表すなら…
「つまらなくないけど面白くないよ」
ですかね?何か色々中途半端なんだよなぁ

異世界に散らばった東方キャラをフラグを立てて仲間にしていく
これは面白いです、仲間と会話できるコマンドなんかは素直に賞賛できます
難易度にバラつきがあり、加入条件に好感度が絡むキャラが多いところなどは微妙にマイナスですが
好感度が絡むキャラについてはヒントルームでしっかり「好感度を上げろ」と言ってくれますし
フォローは十分されているという印象で、大きな不満はありません
ぶっちゃけここだけ見れば十分面白いゲームです

じゃあなんで上記の感想になるかというと、それ以外がチグハグで噛み合ってないからです
戦闘中心に全然調整されてないバランス、キャラの心理描写が足らず演出に欠けたシナリオ
作業しようにも作業の足を引っ張るシステム周り、育成も贔屓もできないからキャラゲーにもなれない

どういう方向性を持ってこのゲームを制作したのかは推測するしかありませんが…
多分欲張って制作されたんじゃないかなぁ、と私は思いました
色々な要素を欲張った結果、どれも足りてないゲームになってしまったんじゃないかと

殆どの場合一人で制作するフリーゲームで複数の要素を取り入れるとこうなりがちなんですよね
全体的に中途半端でどういう遊び方をしてもそれなりにしか面白くないみたいな

まぁあくまで推測ですけどね
このゲームの場合、最初から最後まで色んな部分が足を引っ張ってましたが
同じく最初から最後までやることになる仲間集め、これが面白かったので
結論が「つまらなくないけど面白くないよ」になりました





個人的には仲間集めの要素はそのままに育成&作業ゲー方面に尖らせたら
結構面白そうだなぁとも思うんですけどね

ちなみにこの記事書く前に二周目も終わらせてます
全キャラ仲間にして、隠しボスみたいなのも倒したので大体遊びきったかな?
とりあえずそんな感じで東方現真機の感想を終わりにしたいと思います
こんな長文にお付き合いくださりありがとうございました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もやっとクリア。弓つえーだった。ただし複数ボスてめーはだめだ(ダメばらつく)
クリア直前じゃないと仲間にならないけど、藍の最強武器が最終的に一番火力あったかな?(通常攻撃9回)。鎚で相手の能力下げて、小悪魔で味方の能力上げてのごり押し戦法ばっかだった。
好感度あるなら、上がるとキャラ個別の技覚えたり能力アップしたりしてほしかったね。

スペカが欲しかったですね

> 自分もやっとクリア。弓つえーだった。ただし複数ボスてめーはだめだ(ダメばらつく)
> クリア直前じゃないと仲間にならないけど、藍の最強武器が最終的に一番火力あったかな?(通常攻撃9回)。鎚で相手の能力下げて、小悪魔で味方の能力上げてのごり押し戦法ばっかだった。
> 好感度あるなら、上がるとキャラ個別の技覚えたり能力アップしたりしてほしかったね。



私は好感度関係は加入条件の分でほぼ使いきってしまいましたね…
天子の専用武器は一周目で手に入れましたが、確かMP確保の為に結局杖装備させてましたw
一応終盤のハートの器を落とすボスを狩ってみようとはしたんですが、想像以上に時間がかかったのでやめました

購入制の汎用スキルと好感度制の専用スペカの構成とかならキャラの戦力に違いが出て面白かったかもしれないですね
それにLv制だとお気に入りのキャラが仲間になるまでの「繋ぎ」のキャラの育成が必要ですけど
好感度制且つ好感度がアイテムで調整される形なら、お気に入りキャラの為にアイテムを取っておけて都合も良さそうですし
FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
