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【東方】かってにさなてんし! 感想【フリゲ】

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作者様HP:(遺伝子組み換えでない)

たまには短編もやろう
製作期間一週間未満、想定プレイ時間は1時間程度
3Dダンジョンスクリプトの練習として作られたそうですが
ジャンルとしては好みなので結構楽しみですね



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くろな氏の例大祭新刊リスペクトかな?(恐怖)

短い導入が終わるとすでにそこはダンジョン前
ダンジョンに潜るか、買い物するかの二択で移動とかは一切なし
やっぱ3Dダンジョンゲーはこうでなくっちゃ!



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肝心の3Dダンジョンについては案外悪くないですね
しっかり3Dダンジョンやってますし、オートマッピングも便利で助かります
カニ歩きもあるし、それらしいトラップも散りばめられてて「らしさ」は出てます
それでいて東方二次ゲーとしての側面、つまりキャラゲーとしての演出も欠かしてません
各所で東方キャラの出現するイベントがありますからね

ただまぁ少し気になる点もありました
例えば若干前進や方向転換がもたつくところ
マップが小さく見づらいこと、下キーが振り返り固定なところなどですね
個人的には下キーは後退なんですよね、エルミみたく設定で変更できると嬉しかった



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戦闘は3Dダンジョンゲーにしては珍しく高速戦闘可能、スピーディーで快適です
またスキルを使うと早苗や天子が少し喋ります

さすがに短編ということもあって戦闘についてはそこまで凝ったものではないですね
また3Dダンジョンゲー特有の序盤の厳しさとかもありません
あくまで3Dダンジョンスクリプトのお試し作品ですからね、ここに凝ってたら逆におかしいか



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またイベントの一環として中ボス戦もあります
これは世界樹で言うところの階層ボスみたいなものですかね

この手のゲームは単調になりがちですからねぇ
こういう刺激があるのはありがたいですね



とりあえず私は一時間半でクリアでした
感想としては「長編も見てみたい」ですね、3Dダンジョンゲーはやはり長編でやりたい
コンパクトにまとまってますが、プレイヤーを楽しませる要素は十分に入ってました
マップ構造やトラップなどの塩梅は丁度いい感じですし
各所で起こる東方キャラを使ったイベントも悪くありませんでした
だからこそ、この作者の作った長編の3Dダンジョンゲーを見てみたいと思いました

とはいえこの望みは叶わないでしょうねぇ…
過去作を見る限り短編をメインとする方のようですし…

感想としてはこれくらいですかね
たまには短編やるのも悪くないですね

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