

【東方】幻想少女召喚プログラム DS(デビルサマナー)小悪魔 v0.42 レビュー【フリゲ】


何か面白いゲームないかなーと探してたんですが、ようやく食指が動く作品を見つけました
そういえば前に制作のしおり(紹介記事リンク)さんのところで紹介されてましたね





元々結構有名な動画を作っていた方が、それを元にゲーム化したようです
現在はまだストーリー等もなく、あくまで合体システムを抜き出した体験版ですが
ドット絵が非常に綺麗ですし、システム面も全体的に悪くなく
完成版への期待も込めて記事にしました

とりあえず以下に簡単なレビューを書いておきましたが
ゲーム版の動画も製作者様が上げてるのでそっちを見る方がオススメです



WS000130_201405291051045f0.jpg


まず始めに言っておくと、私はメガテンやったことないです
ペルソナ3?4?は少しやりました、確かアイギスって子が仲間になる辺りまで
あとはニコ動でいくつかRTA動画見たことあるのと、やる夫スレで少し見たことあるくらいですかね…

とはいえペルソナは記憶に殆ど残ってないし、RTAもゲーム部分の記憶が薄いし
やる夫スレとかほぼ確実にただのハーレム生成用だから参考になること全くないし

ようするに予備知識はほぼゼロですね…メギドラオンとかテトラカーンとか有名な呪文は知ってますが



WS000131_20140529105717cc6.jpg


殆どストーリーはないようなものですが
一応導入をまとめると「合体プログラムが完成したからテストするよ」ということですね

説明通り合体の材料を貰ってパチュリーに会いに行くと上の画面
RTA動画でしか知らないレベルですが、雰囲気出てますね~
「話をする」を選ぶと合体について教えてくれます、メガテン知識のない人にも優しい作り



WS000140_201405291122585cc.jpg

WS000141_20140529112259ff9.jpg


実際に合体してみると…
BGMが凄くそれっぽいですね、メガテンでどんな曲が流れてるのか知らないけど
静止画なので伝わらないと思いますが、ドット絵が本当に凄いです
動画で見て貰えば分かりますが、実際は細かいところが動いたりしてます



WS000132_2014052911031139c.jpg

WS000133_20140529110312d42.jpg

WS000134_2014052911031348e.jpg

WS000135_20140529110315aa2.jpg

WS000136_20140529110316e53.jpg


他にもゲームについて説明してくれるNPCもいますし
メガテンとか全然分からんという人でも問題なくプレイできると思います



WS000137_201405291109415b3.jpg


戦闘について
戦う前なら会話もできます、この辺の再現度は私には分かりませんが・・・
現状だと三妖精以外の雑魚とはエンカウントしないので
勧誘?みたいなのも今後できるようになるとすれば楽しみですね



WS000138_201405291109436a9.jpg

WS000139_2014052911094409e.jpg


他には数は多くありませんがイベントもあります

基本的には延々合体をするゲームですが、さすがにそれだけだと飽きてくるので
ある程度合体を進めたらイベントを探してみるのもいいかもしれません

ちなみに全滅したり、ゲーム終了したりするとキャラが喋ります
メガテンにもこういう演出あるんですかね?かなり嬉しい演出でした



とりあえず天子作れるまでやります(必然)
合体レシピとかググっても出ないですね・・・自力でやるしかないか


コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうやる夫スレ自体見ていないのでしょうか?

見てるといえば見てるけど

> もうやる夫スレ自体見ていないのでしょうか?

yarucopiなんかは昼休みとか通勤中に見てます
WoTのやる夫スレも少し前に見ましたし、全く見てないわけじゃないです

ただまぁ長編はもう殆ど見てないですね
一応janeのタブにいくつかお気に入りのスレは残してありますが、大半はもう半年以上覗いてないです
少し前に気になって「やる夫達はエデンの戦士たちのようです」を覗いてみましたが
半年で2話しか進んでなかったので、多分次覗くのは来年ですね…
というか多分あと100話あっても完結しないと思うんですけど
このペースだと完結までに少なくとも25年以上かかるんだよなぁ…(エター不可避)

宝くじでも当たって働かなくてもよくなれば別ですが
そうでもない限り、どうしてもやる夫スレよりもゲームやっちゃうんですよね

No title

そうなるとばくだんいわ氏の騒動も知らないみたいですね

そうですね

> そうなるとばくだんいわ氏の騒動も知らないみたいですね

確か安価スレ書いてた人ですよね
何かあった記憶はないのでその前に見るのやめてると思います
FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
