

【東方】幻想商店会体験版 感想【フリゲ】

WS000000_20140605090815376.jpg


制作者様HP:東方2次ゲめも


あらすじ
空を飛べない見習い魔女のササラも独り立ちの日が迫っていた
見習い魔女は一定の年齢になると親元を去り
一人で一人前の魔女を目指していくのだ
そんなササラが独り立ちの先に選んだのは幻想郷
そこでは少女たちが普通に空を飛んでいるという
空を飛べこそ出来ないが魔法道具の扱いには
それなりに自信のあるササラは幻想郷で魔法道具屋を目指しながら
空も飛べる一人前の魔女を目指すことにしたのだった


ゲームの基本
このゲームは幻想郷を舞台に
魔法の森に突如現れたという謎の洞窟を調査しながら
そこで収集したアイテムを住民たちに売っていき
商人として、魔法使いとして成長していくゲームです
アイテムを売るうちに住民たちと親しくなっていけば
思わぬお願い事をされたり、厄介ごとに巻き込まれます
そうやってお金を稼ぎながら、空も飛べる方法を模索していきます



何となく面白そうな気がする、そんな予感がする
じゃけん早速やってきましょうね~



WS000002_20140605092601d3c.jpg


導入部分が終わるとゲームスタート
まずは人里で阿求に会う必要があります

作中で魔理沙が忠告してくれますが、道中の雑魚と戦闘しても無駄です
一人ではまず勝てません、毛玉も妖精もデスエンカとかこれもう不安しかねぇな?
まぁ避け放題のガバガバシンボルエンカウントなのでしっかり回避すれば問題ありませんが



WS000004_201406050935391d0.jpg


洞窟の探索がしたいならその資格があることを示しなさい(要約)

人里には色々な人や店があり、時間によってもそれらに変動があるようです
今はまだ未実装な部分が多いようで、掲示板も機能してませんしキャラによっては会話もできません
まぁでも雰囲気を掴むくらいはできますね



WS000006_20140605122002b98.jpg


洞窟の近くまで行くとミスティアが店を開いてます
ここで同行してくれる人を探すみたいですね
とりあえずこの時間帯は妖精と天狗しかいないので天狗で行きます



WS000007_2014060512244965e.jpg


実際の探索画面はこんな感じ、ちびキャラが可愛い
左上にあるのはアイテムで、こんな感じで落ちてるアイテムを拾っていきます

ちなみに雑魚はLvを上げないと殆どがデスエンカです
ニシキヘビ1匹相手に死者が出るとか、三人は天狗コスの村人♀の集まりか何か?

とりあえずLv2になればスキルを習得して雑魚も倒せるようになりますので
最初に回復の泉っぽいところと往復してLv2にしてセーブしてから探索するのがオススメです



WS000008_2014060513470168f.jpg


無事(リセット6回)
最初Lv1で取りに行こうとしてたからね

ここで洞窟の探索の許可が降りて、ようやくゲームスタートって感じですかね
プレイしていていくつか気になったのは

・セリフが長文になるとキャラ絵に被ってしまってて読みづらい
・帰還アイテムがない?帰りが凄い面倒
・回復の泉とか剣攻撃とか一部SEの音量がやたらデカイ
・天狗チームだと文以外武器無しだったが、情報屋の天狗達が敵が居ることを知らないとは思えないし違和感
・主人公が誘わなくても独自で探索してそうなのに主人公と同行しないとLv1のままなのも違和感
・文に文房具はないかと尋ねられ、×を選んだら阿求になった
・他にもアイテムを見せようとしたらキャラが消えるなど商店での挙動が非常に不安定
・同行を頼みたいのに輝夜が出てこない(うどんげと永琳は出てくる)

この辺ですかね
他にもあったんですが、すでに修正予定に入ってるみたいなので割愛します

まぁまだ体験版ですし、色々物足りない感じはしますが
面白いコンセプトのゲームなので是非完成版をプレイしてみたいですね


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
