

シューティングガールとかいうクソゲーの感想

初ネガキャンです
長文要素はありません



・銃種の格差が酷い

 このゲームには様々な銃火器が登場します、本来ならば役割分担を行い編成を楽しむ要素のはずでした
 しかしそれぞれの銃にある適正距離というシステムとAIの無能さが合わさった結果、これが機能してません

 例えばハンドガン(HG)、サブマシンガン(SMG)、ショットガン(SG)といった近づかなければいけない銃種は
 近づく前に発砲したり、近づいたあとで再度距離を取ってから発砲などをするため命中率が悲惨です
 最序盤のクソザコナメクジ相手ですら命中率50%を超えることはありません
 
 更にHG・SMGは行動力・回避率が高いという特長がありますが、これがむしろ仇となり
 行動力が高い→いの一番に敵に近づく→集中砲火で大ダメージを受ける、という残念なことになっています
 味方のダメージが最終的な戦果(いわゆるS勝利、A勝利といった判定)に影響するため
 レベルが上がり回避率にある程度信用が置けるようになるまでは足を引っ張り続けます
 ちなみにSGは防御力が高いはずでしたが、誤差レベルな上に回避率も低く完全に死んでます
 
 他にもスナイパーライフル(SR)、アンチマテリアルライフル(AMR)といった銃種は
 共に高い攻撃力で狙撃を行うものの、やはり適正距離を考慮しておらず命中率が低いです
 特にAMRは非常に高い攻撃力を持つ代わりに準備行動が必要となっており
 適正距離外で準備を始める→敵がその間に移動する→更に適正距離から離れる→攻撃開始
 というコンボで命中率が1%を切ることも珍しくないです
 幸い(?)行動力は低く、敵からの攻撃を受ける機会は殆どないので足は引っ張りません
 但しHG・SMGのような成長すれば回避盾になる、といった未来もありません、現状毒にも薬にもなりません

 そんな役立たず揃いの中で一際輝くのがアサルトライフル(AR)です
 本来ならARは可もなく不可もなくという性能のはずでしたが、適正距離で戦うので命中率が安定しています
 他の銃種が命中率0~40%という中で、80~99%を叩き出せます
 また攻撃力・防御力・行動力・回避率もそれぞれ上位の連中より僅かに下回る程度で万能です
 
 そのため現状ではARをとにかく集めるのが最適解であり
 「ARにあらずは人にあらず」とまで言われています



・レアリティとは何だったのか

 このゲームではキャラクターにレアリティが存在します
 レアリティは☆の数で決まり、現状は☆1~☆4まであります
 ガチャでの排出率は☆4が1%、☆3が25%、☆2が74%です

 当然☆4>☆3>☆2という力関係になると誰もが思っていたのですが・・・そうはなりませんでした
 同じ銃種の☆4と☆2で比較しても一部ステータスは☆4が負けてますし、総合的にはほぼ互角です
 一応ステータス以外にもスキルや装備枠などで差別化をしようとはしていますが
 それらが悉く調整に失敗しており、全く機能していないのでステータスくらいしか見る所がありません

 逆に言えばレアリティの低いキャラでも実用可能ということでもあるので、一概に悪いとは言いませんが・・・
 銃種のバランス調整を見るに狙ってやったのではなく、たまたまそうなっただけと感じますし
 なによりガチャゲーでレアリティによる性能差がないってどうなんでしょう・・・ガチャ引いた人が怒るんじゃ?



・増えない仲間キャラクター

 ☆2~4がいるなら、当然☆1もいます
 ☆1は出撃すると拾えます、非常に低確率な上にステージで固定ですが
 この「ステージで固定」というのは「1-○」は全て同じキャラです、1-1だろうと1-2だろうと1-3だろうと同じです

 まず確率の低さですが
 このゲームは一つのマップをクリアする為に何度も出撃しなくてはいけませんが
 それを10~15回程度繰り返して1-○を全てクリアしても一度もドロップしないくらい低いです

 そしてステージによる固定ですが、ドロップするキャラは一人だけの固定です・・・
 複数人の決まったキャラからランダム、とかじゃないです、一人だけです

 つまり序盤はずっと同じメンツでプレイすることになります、序盤特有のワクワク感は皆無です
 仲間が増えるにしても決まったキャラしか落ちませんし、そもそも落ちる可能性は低いです
 なので周りの誰かと比較して「運良く強い何かを拾えた」等を楽しむこともできません
 (まぁARならなんでも強いしそれ以外は例外なく弱いんでドロップに幅があっても・・・ですが)

 もちろんガチャを引けば別ですけどね
 私はこんなゲームのガチャを引くくらいなら夕飯のおかずをワンランク上げた方がいいと思います



・絞りすぎな資源

WS000135_201508051352322d7.jpg


 参考までに私のアカウントのSSを撮ってきました
 これは別に私のやりくりが下手糞というわけではなく、大抵の人がこうなります

 理由は簡単で、出撃に必要な資源だけが減ってるからです
 余ってるのは回復や施設のレベルアップなどに必要な資源です

 何故これだけ極端な差になるかというと、先手必勝&回避>防御なゲームだからです
 効率的にレベルを上げようと思ったら、先手を取って倒す&倒せなかったら回避するのが一番であり
 そうなるとダメージを受けないので回復は不要→回復に必要な資源が余る、というわけです

 施設のレベルアップにはプレイヤーのレベルが必要ですが、これがやたら必要経験値が多く
 数千単位の資源を吐き出し出撃を繰り返してプレイヤーのレベルを上げて
 施設のレベルアップに必要な資源は100前後、これじゃ減るわけがありません

 また資源の回復量は1分で1です、一回の出撃には最低でも100必要です
 単純に考えて一回の出撃に一時間と40分必要ですね、頭おかしいんでしょうか
 もちろん遠征などというシステムはありません
 様々な施設がありますが資源の回復速度を上げる施設はありません
 
 10時間放置して最大6回しか出撃できない、しかもこの6回は後述する理由によりものの数分で終わります



・退屈な戦闘

 戦闘は自動で行われます、まぁ分かりやすく言えば艦これですね
 但しこちらは出来の悪いSRPGのようになっており、一回の戦闘が長いです
 ただでさえ時間のかかるシステムなのに、動きがもっさりしてるので尚更時間がかかります
 やってることは敵と味方に分かれて、そこから単純に前進して撃ち合うだけなんですけどね・・・
 一応高速化が出来ますが「非常に悪いテンポ」が「悪いテンポ」になるだけです
 
 戦闘が退屈なのが分かっていたのか、便利機能として戦闘をスキップできます
 本来なら褒めるべきポイントなのですが、これのせいで戦闘は一瞬で終わってしまい
 前述した資源の枯渇っぷりを加速させてしまってます

 遠征等がなく、戦闘も一瞬で終わるのでサブゲーにピッタリ!という意見もあります
 皮肉なのか本気なのか分かりませんが、どちらにせよ元々メインに据えようがないです



・出来の悪いAI

 戦闘が退屈という話の補足になりますが
 AIの出来が悪く、そもそも見る価値もありません

 目の前のARを無視して、遠くの適正距離外のSRを攻撃したりします
 また移動は一歩ずつしか行なえない為
 敵のSRに引き撃ちされてマップ端まで延々追いかけてたりします



・装備の解除にすら課金が必要

 そのまんまです、装備を外すのに50円必要です
 一応他の装備で上書きという形で破壊はできますけどね
 取り外して使いまわすことはできないということです、ファック

 ちなみに資源も売ってます、一種類の資源を1100増加させるのに1000円です
 出撃には二種類の資源が必要なので、揃えると2000円ですね
 出撃には最低でも資源が100ずつ必要なので、最初のステージなら11回出撃できます、2000円で
 2面からは102必要なので10回です、2000円で

 ガチャはいわゆる普通のソシャゲと同じ値段です、11連が3000円
 前述の通りAR以外はハズレですが、逆にARなら☆がいくつでも当たりなので確率は悪くないです
 
 あとは一般的なアイテムが並びますが、中でも特殊なのは
 「キャラが大破した状態の立ち絵で固定させるアイテム」でしょうか
 この記事で唯一このゲームを褒めるところがここですかね、そういうのが目的の人には嬉しいと思います
 もしかしたら最近のブラゲにはよくあるアイテムなのかもしれませんけど

 ・
 ・
 ・

 装備の取り外しは普通のゲームならタダで出来ることに金がかかるというのが嫌です
 WoTなんかでも装備の取り外しは金がかかりましたけど、あっちは日本円で5円くらいですし・・・
 そもそも何故グローブやダットサイトの取り外しに金がかかるのかも分かりません
 普通の人間が普通の銃を持って戦ってるという設定ですし、心情的にも納得できません

 資源はその比じゃないくらいに酷すぎる・・・
 通常プレイですら全く足りてないところに、この強気を超えて豪気な値段設定
 これイベントとかどうすんですかね、これで売れると本気で思ってるんでしょうか
 まぁもしこれで売れるなら私の批判や感覚が的外れってことなんでしょうけど・・・

 ガチャは現状だと良心的ですね、ガチャの☆4にはARはいませんから
 ☆4(1%)を引く必要なし、というかむしろハズレしかいないので引いたら不運です



他にもチープすぎるシナリオ、破綻してる設定、銃の個性を無視したレアリティ設定等
個人的に気になった部分はありましたが、どれも晒し上げるほどではないですし
そもそもこの手の美少女ゲームでそこに怒っても仕方ないという正論が飛んできそうなのでやめときます

ここまで書いておいてなんですが
冷静に考えると資源関係さえ改善されれば「遊べるクソゲー」程度にはなります
現状は資源がすぐ枯渇するので「遊べないクソゲー」ですが

諸々の問題は事前情報を入れておけばひとまずプレイに支障が出ない程度にはなりますし
更にガチャを回せるなら大きな問題はほぼクリアできます

まぁ資源関係が解決されないことにはどうしようもないですし
何より資源関係はすでに下方修正済みなので、上方修正の望みはなさそうですが

私の場合このゲームに結構期待してたので、それだけダメージが大きかったんだと思います
刀のとこが関わってると聞いて期待値下げてたつもりでしたが、足りませんでしたね

銃+美少女ってことでホント期待してたのになぁ・・・FGOも駄目みたいだし、サバゲは熱中症で倒れるし
何か最近やることなすこと運がないなぁというところでシューティングガールの感想を締めたいと思います



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
