スポンサーサイト


戦車のプラモデルを作っている 7輌目 「タミヤ 1/48 ドイツ重戦車 タイガーI 初期生産型」

IMG_1691.jpg


これマジ?戦車のビッグネームっぷりに対してプラモの出来が悪すぎるだろ・・・

途中でアクシデントが頻発、具体的に言うと転輪の軸が計13回取れ、また4回折れました
更に車体左側面は塗り直してます
ダイキャストシャーシのためワイヤーに瞬間接着剤を使っているのですが
それが取れた時に塗装ごと剥がれてしまったので・・・デカールも貼り直しました

履帯も上手くいきませんでした、つなぎ目が見るからにカクカクで不自然です
しかも長さも足りず、特に左側の履帯の一部はパーツが噛んでません
無理矢理瞬間接着剤でくっつけてはいますが、そこだけ空間ができてます
塗装は完璧と言っていいくらい上手くいったんですがねぇ・・・

そんなこんなでウェザリングの頃にはモチベが激減
元々ティーガーはその場の思いつきで買ってそこまでモチベが高くなかったのに・・・
しかも極めつけにジャーマングレーはウェザリングが難しい!
何しろ暗くて重たい色なのでちょっと汚した程度じゃ全然変わらない
パステルを使ったウェザリングが最終的に形になって良かった
これがなかったら本当にジャーマングレー一色で見栄えがもっと悪くなってましたよ

まぁそれも今回初挑戦だったこと、途中でモチベが尽きたことで中途半端ではありますが・・・
写真でも一番前の転輪の裏が手付かずなのが見えてますね・・・

正直最後の方はもう綺麗に作ろうというより、どうせだから新しい技法を色々実験しようって感じでした
なのでサビ表現とかチッピングとかやるだけやってみたんですが、まぁ上手くいきませんでした
唯一形になったのがパステルで、これは上手い具合に色を作れれば効果的かなぁと



IMG_1693.jpg


というわけで久々にプラモ再開したはいいけど散々な結果になってしまいました
まぁティーガーならプラモ続けてればまた作る機会はあるでしょう、多分・・・
そのときは頑張りますよ、ただもうジャーマングレーでは作らないがな!

次はパンターG後期型です、こっちはしっかり作りたいなー
こちらは迷彩に初挑戦してみるつもりですが、世界樹5の体験版が先に来ちゃいそうだな・・・


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
