

戦車のプラモデルを作っている 8輌目 「タミヤ 1/35 ドイツ 中戦車 パンサーG 後期型」 完成


まぁまずは出来上がりを見てくれ。



IMG_1849.jpg

IMG_1863.jpg

IMG_1864.jpg

IMG_1865.jpg

IMG_1867.jpg

IMG_1868.jpg

IMG_1869.jpg

IMG_1870.jpg

IMG_1871.jpg

IMG_1873.jpg

IMG_1874.jpg

IMG_1875.jpg

IMG_1877.jpg

IMG_1878.jpg

IMG_1882.jpg

IMG_1883.jpg

IMG_1884.jpg

IMG_1886.jpg

IMG_1888.jpg

IMG_1890.jpg

IMG_1892.jpg

IMG_1893.jpg

IMG_1894.jpg

IMG_1895.jpg

IMG_1898.jpg

IMG_1900.jpg

IMG_1901.jpg


それじゃあ細かい話は続きで



いやーようやく完成しました、パンターG型
初めての迷彩、初めてのチッピング、初めての鋳造表現、初めての圧延表現
色々な初めてがあって、本当に時間がかかりました・・・
でもその甲斐もあって最終的には納得できる出来になりました

以下は製作の小話



IMG_1872.jpg


実は完成間際まではもっと綺麗でした
本当ならそのまま完成の予定だったのですが、他の人の作例でフェンダーが黒く汚れてるのを見て
「これを真似したらもっとカッコイイかも」と思い汚しまくりました
正直こんな真っ黒になるとは思ってなかったです、もっとこうグレーに近い色にする予定だったんだけど・・・
まぁ今は「火炎瓶とか投げつけられて焦げた」ということにして納得してます
実際こんな感じになるかどうかは分かりませんけどw



IMG_1876.jpg


この辺は割と綺麗に汚せた(?)と思ってたんですが
写真にしてまじまじと見ると、突起物だけ汚れてて平面部は綺麗なので違和感ありますねぇ
砲塔後ろの感じをもう少し薄くして、車体後部に広げた方がらしくなったかな?



IMG_1879.jpg

IMG_1881.jpg

IMG_1885.jpg


個人的に出来上がりが気に入ってるところです

軌道輪のギザギザの部分は"らしく"できたと思ってます
適当にクルクル回しながら塗料を染み込ませたスポンジで叩いただけなんですけどねー

履帯もパステルを溶いて乗せたので粉っぽく、土っぽくなったかと
ただ乾いた後ポロポロ落ちて、あまり見えるところに残ってないんですよね

手摺は画像だとよく分からないですけど、かなり使い込まれた感が出せたと思います
白・灰・黒・茶・赤茶と色んな色でチッピングしまくりましたからね



IMG_1887.jpg


よーく見ると防盾には錆色の雨垂れがあるんですが・・・
汚しの過程で殆ど見えなくなってますね、もっと濃い目にやらないと効果薄いなぁ



IMG_1889.jpg


機銃やOVMは最後に鉛筆で擦ってます、これも初めてやりましたね
ガンメタルとか乗せるよりよっぽど手軽に光沢が出せて大満足です



IMG_1896.jpg


画像じゃ全く分かりませんが、本来なら一番出来に満足してるのはこの砲の先端部分なんです
どうしてもピントが合わなくて・・・スマホで写真とか普段あまり撮らないし・・・
黒と茶の混ざったような、汚れた金属っぽさが上手く表現できたんですけどね・・・



IMG_1897.jpg


先程書いたOVMです、少しテカりすぎですかね?
まぁ機銃だって周りがあれだけ焦げたっぽくなってるのに機銃があんなピカピカなわけはないと思いますけど・・・
でもまぁこの方がカッコイイですし、沈んだ金属色もそれはそれでいいものですけど



IMG_1853.jpg

IMG_1857.jpg

IMG_1855.jpg

IMG_1851.jpg


せっかく作ったけど着けない方がカッコイイので不要になった予備履帯と機銃です
どうせなのでブルタックで一時的に着けて写真だけ撮ってみました

横から見た時は割とカッコイイけど、前後から見ると微妙
やっぱこういう付属品のない、精悍でスマートなパンターの方が好みですね
これがティーガーとかだとまた変わって来るんですけど



以上です、パンター is GOD、パンターを微妙性能にしたWGは反省してどうぞ

今日は世界樹5の発売日です、しばらくはそっちをやるのでプラモは長期休暇ですね
あと最近始めた中国産のスマホゲーム(日本語版が最近出た)も凄く面白いんで・・・
そっちの紹介も一度このブログでしたいですね、あとシンゴジラも観たい、忙しい忙しい


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
