

「鋼鉄のワルツ」というスマホゲームが面白い




全然期待してなかったけど、凄く面白いです

まずガチャゲーじゃないところが良いですね、ガチャからは殆どのレアキャラが出ません
じゃあどうやってレアキャラを手に入れるかと言うと、コツコツ素材集めて前提条件を満たして作成します
条件さえ揃えれば確実に手に入ります、射幸心を煽られることもなく自分のペースでプレイできます

ゲーム自体も上手にバランスが取られてます
戦闘面では距離の概念、弾種の概念、ヘイトの概念があり、自動戦闘ではあるものの運ゲー要素は薄いです
攻撃の順番も事前にある程度調整できますし、事故を防ぐ為に頭を使う必要があるのでゲームをやってる感覚があります
戦車の擬人化なので色々な車種が出てきますが、どれが強すぎることも弱すぎることもなく
それでいて特長はしっかりとしていて、それぞれを上手く組み合わせないと攻略できないようになってます
またレア度の低いキャラにも活躍の場が用意されてて腐らないのもいいですね

もちろん艦これの羅針盤のようなものもありません、事前の準備さえしっかりしてればすんなりクリアできます

他にもエンジンの改修をしないと湿気にやられるとか、雪原だと装輪車両は性能が激減するとか
ちゃんと戦車の要素がゲームに落とし込まれていて、ただの美少女の踏み台扱いされてないのも嬉しいです

とにかくストレスなく快適にプレイできてます、しっかり考えてプレイしないとクリアできない歯応えもグッド
残念なところは二つだけで、元が中国のゲームなので翻訳がまだしっかりされてないこと
まぁ意図は通じる程度にはなってますけどね、主人公が突然女言葉になったりはしますが
もう一つは敵の汎用グラがシュールなこと、何故か動物なんですよね
こっちはしばらくしたら慣れちゃいますけどね

あまりスマホゲームはやってこなかったので、もしかしたら今時はこれくらいが普通なのかもしれませんが
個人的にはとても良く出来ていて驚きました

すでに課金(840円で30日間毎日アイテムが受け取れる)もして楽しんでます
ちなみに課金しなくてもまったりプレイする分には特に困らないです
どの道レアキャラを作るには長い長い時間がかかるので、まったりプレイにもマッチしてますし
私は早くパンターG型が欲しいですし、得るものが明確な課金は惜しまないので課金しましたけどね

まぁまだパンターG型どころかAもDも作れてない、というかⅣ号D型すら作れてないですけど・・・
B型とC型の育成が終わっても資材が足りないしなぁ・・・
無理矢理作っても強化する素材が今度は足りないし、パンターなんて夢のまた夢ですな



テーマ : 鋼鉄のワルツ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
