スポンサーサイト


鉄鬼 ~フォービドゥンの使い方~

諸君!最近不甲斐ないフォービドゥン(以下フォビ)が多いとは思わないだろうか?
少なくとも私はデスマッチで下の方が全員フォビなんて事態をちょくちょく見かけている
なので今回は私自らの行動パターンをここに記述し、少しでもフォビ使いに知恵を授けられたらと考えている



無無題

今回の舞台はクロスロード(以下CR)とする
もっとも新しく出来たデスマッチMAPであり人気は高い
その理由としては全機体に活躍の場が用意されている事だろうと私は思う
MAPが広く高低差が大きいためブリッツやランパが強いが、裏を取れるルートが多いため前衛機も重要となる
そしてブリッツやランパが多いということはそれを獲物にするフォビにとっては良い餌場にもなる

まずは私の兵装だが
メイン:初期武器
Lサブ:曲射
Rサブ:ホーミング
ブースター:Hブースト
である

特に変わったところは無い平凡な兵装だろう
曲射は殆どのフォビが固定だろうから省くとして、もう片方のサブは自分に合ったものを選べば問題ない
ちなみに私がホーミングを使っているのはAIMが低いことと、HP残量を見れるフォビの特性によくマッチしていると考えるからだ
HPを確認して半分以下ならヴァンガ・フォビといった早くて当てづらいという機体を確実に倒せるのはやはり大きい
もっとも、裏を取りに行った際に敵機体とバッタリ・・・といった場合は曲射のみで戦わざるをえなくなるが

子機は初期武器でないと確実性に欠ける、下記の行動も初期武器であることを前提に話させて貰うので予め了承しておいて頂きたい



無

今回は赤チームでの行動を記述する

無0

まずは図の赤枠のポイントを目指す
ここでのポイントは「誰よりも早く到達する」ということ
敵の位置を常に把握出来るフォビがここまで出ているということは味方の前衛機にとって良い目安になる

ここでは壁に密着した状態でしゃがむと殆どの攻撃を無効化出来る
逆にこちらは4番カメラ・曲射で一方的に攻撃が出来るのである
ここでしばらく粘り、前衛機の到着を待とう
青枠がその際狙うべき範囲であり、緑はターレットという名の貢献度が転がっている確率が高い場所である
前衛機が到着しても尚HPに余裕があるならそのまま交戦しても良いが
HPが減っているor曲射ランパートなどのカモの存在を確認した場合は一度後ろに戻り整備を受けつつ子機を出す
ガトランパの場合はしゃがみながら曲射を撃てば無傷で倒せるので子機に拘る必要はない

無1

図の赤枠が私の子機を出す基本的なポイントだ、非常に見づらい事になっているが我慢して欲しい
ちなみにMAPの左側に行くとしても図のポイントの位置で十分事足りる

無2

図の赤枠が敵ランパの主な位置で、青枠は子機を出した状態のフォビの位置である
まずはランパを潰そう、他のを潰すのは後でいい
子機自爆をする際は敵に密着する前にカウントダウンを開始しておき、密着すると同時に爆発するように調整する必要がある
ターゲッティングも爆発寸前にするようにした方が良い
別にランパやフォビのみを狙うなら必ずしも必須なスキルではないが、ヴァンガ・デュアル・ヴェロ・ブリッツといった「動く獲物」を狩る際は絶対に必要になるので習得をオススメする

子機自爆が上手くいったにしろ失敗したにしろ本体に戻ったら一度前線まで行き現状を確認する
子機の状態で把握済みであるという場合は必要ないので状況に応じて子機を出すなり戦線に戻るなり各自判断する
判断の基準は人それぞれなのでなんとも言えないが「ここまで押されたら本体で前線に加わろう」等の基準を作ってしまうと楽ではある

子機が尽きた場合はヴァンガやデュアルと混じって4番カメラと曲射を駆使し前線で戦う
運良く弾薬を拾えたなら子機を出す
相手がランパを増やしてきてどうしても子機が必要な場合は突撃もやむを得ないが、基本的に「死にに行く」のはやめた方がいい
フォビには攻撃面を除けばヴァンガ以上の機体性能があるのだから「殺しに行く」べきであって「死にに行く」のは勿体無い



基本的な部分は以上となる
目安としては子機で1キル、本体で1キルといったところか
私の場合は調子が良ければ18k6d、普通なら12k6d、悪いと8k6といったところだ(CR20分)



最後に子機自爆を狙う際にランパ・フォビ以外で狙い目な状況を紹介しておく(上から難易度が低い順)

・ターレット設置中のヴェロ
 なんという餌

・立ち・しゃがみ・ジャンプしながらHW-5を撃っているヴァンガ・デュアル
 事実上止まっているようなものなので密着即爆発が出来るならランパ以上に成功率は高い、がそんな無能な前衛は少ない

・こちらに気づいていないブリッツ
 ブリッツの横から近づきこちらを向かなければ間違いなく気づいていない、スコープを覗き動きの止まったところを狙おう
 現状ランパとフォビを除けば最も狙う機会が多い相手、失敗してもいいので狙って練習しよう

・物陰からチマチマと攻撃しているヴァンガ・デュアル
 後ろから近づきタイミングを合わせれば案外難しくはない
 狙う機会はそれなりに多いので慣れておくと結構違ってくる

・整備中のヴェロ
 最も狙い目・・・と思われがちだが、実は狙う機会は多くなく難易度はかなり高い
 整備されてる機体とヴェロがどちらも同じ方向を向いているなら狙い目ではあるが
 そもそもキャンプ地に潜り込んで誰も気づかないという事は滅多にないため辿り着くのが至難の技
 やるとすれば仲間の突撃に合わせて裏に潜り込み、迎撃が終わり整備をし始めたところを狙うのが最もベター
 ただしその場合味方の突撃から迎撃終了まで待つ必要があり時間がかかる
 それだけ時間をかけてヴェロ1体では割に合わない、もしやるなら整備されてる機体も纏めて2キル、3キルしたいところだ

・子機を破壊しようとタックルしてきたブースト持ち機体
 タックルにタイミングが合えば倒せる
 相手のブーストのタイミングと自爆までの時間を寸分の狂いなく合わせる必要があるため滅多に成功することはない

・絶賛活動中の前衛機
 狙って当てられたら神になれる

以上である、諸君の健闘を祈る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

説明がわかりやすく参考になりましたー♪
自分もフォビ使うときにがんばってみます(・∀・)

        普段はへっぽこなヴァンガ使いより

おぉありがとうございます!
貴方の活躍を心からお祈りしていますよ!

とっても分かり易くて参考になりました!
自分もフォービドゥン使いで立ち回りに困っていたところなのでコツなどが分かって結構貢献できるようになりました。
フライスのマップでのコツも教えていただけると嬉しいです!

ありがとうございます!
しかし鉄鬼ってもうサービス終了したのでは?海外の鯖は稼動してるのかな
どちらにせよ私は随分前に退役してるので現役プレイヤーにアドバイスはハードルが高いかなw
FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
