

世界樹Ⅲ日記 その5

今日は趣向を変えて世界樹Ⅲの職業についての解説でもしようか
サブも含めると初心者には敷居が高すぎる、本スレでも30レスに1回はサブクラスの相談という有様だからな
まぁ大半はwiki見れば分かる事なんだが・・・



プリンス/プリンセス

大小国家の血を引くなんとかかんとか
しかし農民ですらサブクラスに選べるというアバウトさ、多分ハニカミ王子とか姫プリでも大丈夫っぽい

能力は非常に高く、ファランクスに次ぐ防御を持っておりHPや攻撃も平均以上
ロイヤルベール→王者の凱歌→キングスマーチの王道スキルを取れば1層ではモンクが必要なくなり
ファランクスのディバイドガードを併用すれば2層、3層もこれで越えられるという驚きの性能
他にも予防の号令、庇護の号令、リセットウェポンにエミットウェポン、クイックオーダー(Ⅲ版アザステ)と代用の効かない補助を豊富に覚える有能職

が、それもサブクラス登場までの話である
そもそもサブクラスを付ける・・・つまりメインとなる職に求められているものは何か?
それは固有スキルと各種ステータスである、どちらかが欠けるだけで魅力は大幅に下がる
その点プリンセスは固有スキルが非常にショボく、各種ステータスは悪くはないが固有スキルの有能な他の職をメインにした方が使いやすい

それでも敢えてプリンセスをメインとしたい場合は、モンクで行者の功徳を覚えてロイヤルベールを維持する等がオススメだろうか
攻撃をさせたいならウォリアーでナイトスマッシュを覚えてもいい

ちなみに見劣りはするものの実用レベル未満という事はないのでグラが気に入った等の理由があるなら使ってても不満はないだろう



ウォリアー

ウォーリアではない、ウォリアーである
恐らくこのゲームの職業で最も名前から受けるイメージに近い職業
ファーマーとかゾディアックとか名前からはよく分からない職業が多すぎますよね、このゲーム

先に言っておくと使ってない職業はスレからの受け売りである、間違ってても知らん

良くも悪くも戦士、もう本当に戦士
HP高め攻撃高め防御高めで殴る人
武器は剣か鎚、スレを見る限り鎚が剣に大きく差を開けて優勢なようだ
スキルは剣ならブレイドレイヴ、鎚ならナインスマッシュ
ナインスマッシュは命中率に難があり、しかもLvを上げると命中率が下がるらしいので過信は禁物、しかも最大Lvで2~9回攻撃でバラつきも激しい

では何故鎚が人気なのか?それはサブクラスで命中率を矯正できるからである
サブにバリスタを付け正射必中を習得し、発煙弾と照明弾を使う
するとほぼ全て当たるようになり馬鹿火力になるというわけである

というわけでウォリアーのサブはバリスタがオススメ
弩で前陣迫撃砲術を使ってもいいし欠点が全くない



ファランクス

ししょーは死んだ! もういない!
だけど、俺の背中に、この胸に! ひとつになって生き続ける!

とりあえずパリィとマテリアルパリィを取っておくと気持ちが楽になります
あとはお好みでガードヒールとラインガードLv1とか・・・?

やる事が限られてる割にスキルポイントを大量に使うので余り幅がないんですよねぇ
属性ガード取るならサブも殆ど取れませんし
とりあえず槍技は取らない方がいいです、ボス戦で攻撃してる暇ないですし雑魚に使うには燃費が悪いです



パイレーツ

海賊のくせに地上に降りてきた人達
[>カッパか はっ!
ちなみに海だと戦闘力が上がるということはないし、スキルに海関係のものがあるわけでもない
要するにただの人である

武器は剣か銃を選ぶことになる
剣ならインザダークで盲目、ハンギングで頭封じ
銃ならクイックドローする機械

サブクラスはバリスタがオススメ
バラージがTP消費無しで撃てるのは心強いし、アンブッシュも事実上使い放題である
他にも発煙・照明弾もほぼ撃ち放題なので雑魚戦での活躍の幅が大いに広がるだろう

剣を使いたいならウォリアーだろうか、ちょっとこっちは詳しくないので分からないが



クリアもしてないのにこんなもの書くもんじゃないね!
一々スキル名と効果を調べてサブを考えてたらすげー時間かかる!
残りはまた気が向いたらって事でw

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
