

久々に二日連続更新なんやな(フリーゲームのお話)

無題

今日紹介するのは 「剣の舞姫 ウォーター(18禁)

はいはいまた18禁また18禁
そもそも今回フリゲ漁ったキッカケが「フリゲにもエロゲってあるのかなー」なんだからこれはもう仕方ないです


~簡単な内容~
舞台はポテチ王国という気候に恵まれた国
ここでは魔物とかエルフとか果ては魔王(元?)まで分け隔てなく暮らしていた
その中でも一際珍しい生き物、それが魔法から生まれた生き物
それらは気づいたら生まれていて、気づいたら同じように生活していた
この物語の主人公「ウォーター」もそんな魔法から生まれた少女である

主人公「ウォーター」は魔法ウォーターⅠから生まれた少女というか幼女で
この世界でも需要に事欠かない容姿をしている

※参考資料 主人公、ウォーター
無題

そのため日頃から男に乱暴されることが多く、肉体的にも精神的にも参っていた
姉のウォーターⅡ・Ⅲは魔法でやっつければいいと言うが、最下級のウォーターⅠから生まれた彼女には一般人の男を撃退する程度の力すらない
──もっと力があれば、そうすればこんな目に合わなくて済むのに
そう願う彼女の元に、力を手に入れるチャンスが現れる


と、ここまでがプロローグ
重い設定ですが、雰囲気は軽いです

さてゲームシステムですが
とりあえず戦闘は極めて一般的なRPGツクールのターン制バトル

無題

面白味がないと言えばそうですが、逆に言えば取っ付き易く分かりやすいです
というか戦闘なんてどうでもいい、この作品の一番の売りはこっちだ!

無題a

着替えシステム

そう、この作品では服を着せたり脱がしたり出来るのです
もちろん胸当てや腰の布を外す事も出来ます、恥ずかしがりますが脱ぎます
この国では猥褻物陳列罪とかないので露出しても逮捕とかはないです、お城の兵士に全裸で話しかけても無問題
但し脱いだ状態で主人公一人のPTを組んで人の少ない場所とか治安の悪い場所とか明らかに怪しい奴に話かけて「好きにすればいいじゃない」とか選択肢を選んだら大体ゲームオーバーです
まぁ普通にプレイしてればそんな目には合わないですけどね、普通にプレイしてれば・・・

ちなみに脱いでも防御力は下がりません、安心設計
脱いだ状態だと多くのNPCの反応が変わるのでそれを見るのも一興です
私はまだ一週目なので基本的には脱がないでやってますけどね


まぁそれだけじゃあまりにも変態的過ぎるので普通の感想を
先ほど少し触れましたがNPCの反応が一々変わります、そうでなくともNPCの数や会話の内容はかなり豊富ですし
タンスやツボなどの小物を調べた時もやたらと反応が返ってきて非常に丁寧な作りをしてると思います
個人的にはこういう細かいところを凝ってくれるRPGはとても好きです
道中や町の探索って結構ダレますからね、それを解消してくれるとやる気が萎まなくてグッド

基本的にシナリオやシステムなどで楽しませる方向のようで戦闘はサクサクです
そこら中に全回復のオブジェが用意されてるので、仮にボスに負けてもレベル上げがとても楽です
当然お金稼ぎも楽々なので装備が買えなくて嫌々戦闘なんてこともまず無いです
というかボスを倒せる程度のレベルまで上げれば装備全部揃えてアイテム補給しても問題ない程度に金が貯まってます
なので話を早く進めたいと思えばさっさと進めるのもゲームの方向性と一致していてストレスが溜まらなくていいですね

しいて問題点を挙げるならダッシュがないことでしょうか
歩行スピードが遅いというわけでもないし、ルーラ的な魔法もあるのでそこまで苦ではないですが



統括すると中々の良ゲーだと思います
RPGツクールという枠の中でプレイヤーを楽しませるにはどうすればいいか?
というものの一つの答えのカタチかなぁと思いました
是非この記事を読んだ人にもプレイして頂きたい一本です

ちなみにエロは自分から故意に狙わない限りはそこまで酷くないです
携帯小説の方が酷いしエグいです、色々な意味で

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
