

魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」

1297443603588.jpg


とうとうまどか☆マギカも第六話、半分まできました
そろそろ絶望へのプレリュードが始まる頃でしょう、皆さん心を強く持って視聴に挑みましょう

1297443399930.jpg


やはりほむほむはザ・ワールド系能力者・・・もしくは瞬間移動?
時に関する願いを叶えてるっぽいし十中八九前者だろうけど


1297443409925.jpg


いい加減さやかはほむほむへの命の感謝と身の程を知った方がいいと思うよ・・・
多分スタイルくらいしか勝ててないから・・・


1297443428715.jpg


「私は冷静な人の味方で、無駄な争いをする馬鹿の敵」

か、かっこいいタル~
つまり青はもう話し合いの余地すら無いと判断されたわけですね
賢明だなーあこがれちゃうなー


1297443472220.jpg


物語的に仕方ないとはいえ主人公サイド(まどか・さやか)の行動はもうなんか擁護の限界を超えつつあるからなー
新米魔法少女に同行させて欲しいと頼むまどか、それを受け入れるさやか
近くに一般人(しかも友人)が居るのに怒りで周りを見ないでベテランに喧嘩売るさやか
そりゃ何度も何度もドラえもんの如く助けてるほむほむもキレるわ・・・


1297443508572.jpg


もう逆に怪しくないんじゃないかと思えてきたよ


1297443649754.jpg


謎だった部分が一つ二つ解明されましたね・・・

1,穢れを吸ったグリーフシードは最終的に魔女の孵化へ繋がる
2,そうなる前にQBが食べる(?)


本当に食べてるのかどうかは不明、さやかとのやりとりも

さやか「食べちゃったの?」
QB「これもまた、僕の役目の一つだからね」


やんわりと肯定してるが、明言はしてない
もしかしたら体内に取り込むことでどこかの誰かに転移してるってこともあり得なくはないわけだ


1297443672682.jpg


杏子は何故あそこまでグリーフシードを求めるのか?というのは赤vs青論争で幾度と無く取り沙汰されましたが

1,この土地が特殊なだけで他の土地では養殖しないとやっていけない、杏子はこの土地では養殖は必須ではない事を知らない
2,どの土地でも養殖しなければやっていけない、マミさんが特別低コストだっただけなのをさやかは知らない
3,日常的に魔法を使いたいので余分に欲しい


私の予想していたのはこの三つでした、一応3は掠ってるかな
つまり自分の身とテリトリーを守る為に余分に回復アイテムを持っていたかったと
よくよく考えれば当然だわな


1297443744314.jpg


さやかは才能ないから才能あるまどかを誘ってよ!
嫉妬心に狂うフラグなんやな・・・


1297407615031.jpg


杏子の尻は至高


1297355552751.jpg


ヴァルプルギスの夜
ドイツでは、ヴァルプルギスナハト(Walpurgisnacht)またはヘクセンナハト(Hexennacht、「魔女の夜」という意味)は4月30日の日没から5月1日未明にかけての夜を指し、伝えられるところによれば、魔女たちがブロッケン山で大規模な祭りを催して、春の到来を待つという。

元ネタ的には魔女が大量に溢れる夜って感じだけど
二人なら「勝てる」という事は強い魔女が一匹ないし少数現れるのかな
大量にってなら「勝てる」じゃなくて「対処できる」とかって言い回しになるだろうし


1297443857109.jpg


ポッキー=煙草
このシーンのせいで杏子とFF7のシドが被る


1297443923475.jpg


お互い殺す気はあっただろうけど、杏子はすげー舐めてかかってたように見えたっすよ
素質も経験も魔力も力も射程も負けてるし、スピードだけは互角だったかもしれんが


1297443926495.jpg


まどか「さやかちゃんは、魔女をやっつけるために、魔法少女になったんでしょ?」

舞い上がっちゃってますねー!あたし!とかのシーンのせいでそう思うのかもしれないけど
実際のところ上條さんの腕を治すために魔法少女になったんでしょう


1297443963618.jpg

1297443965641.jpg


現在までの各キャラ好感度移行表 -6話版-

まどか↓↓
さやか↓↓↓↓
ほむら↑
杏 子↑

まどかは掲示板で言われてたけど「エヴァに乗らないシンジ」って感じ
まぁ俺はエヴァ詳しくないけどニュアンスは通じる、多分あってる
擁護できないわけじゃないけど、さすがにもう少しハッキリと誤解を解いて下さいお願いします

さやかは頭悪い、というか頭使ってない、もう掲示板の煽り合いレベルの脊髄反射
相手の発言に延々噛み付いてるアホとかたまに見るっしょ、アレと同レベル
「相手が悪い事をしたから嫌う」じゃなくて「相手を嫌うために悪い事をしたと思い込む」って感じだ

大体「マミさんを見殺しにした」とか言ってるけど、それがなんだというのか
そりゃ妨害してわざと死ぬように差し向けたってなら恨まれて当然だけど、傍観してたとして何が問題なんだ
見殺しが罪だとでも言うのか?自分の命を投げ打ってでも助けられる命は助けるのが当然だと?
逆だろ?助けてくれないのが当然で、助けて貰えたらそれは幸運なんだ

そしてもう何度も言ってるけど、命何度救われたと思ってるんだ
杏子との戦いだって、ほむらが止めなきゃほぼ確実にお前が死んで終わりだったんだぞ
それをわざわざ助けた人間が、どうして他人を犠牲にして~になるんだ?

あー駄目だ駄目だ、薄々思ってはいたけど、さやかの考え方は全く理解できない
要するにマミさんの信奉者ってキャラなんだろうけど、狂信者に近いよコレ
まぁあんな経験すりゃそれも仕方ないのかねぇ、精神的な意味で平然としてるまどかが凄いんだろう、きっと


1297444381134.jpg


信じられないだろ・・・これ、まどか☆マギカなんだぜ・・・
ってくらいに温かいシーンですね、久々にまどかが満面の笑みですし
でも多分すぐに曇ると思う、だってこれまどか☆マギカだもん


1297444418871.jpg


えっ
連絡無し?何故に?


1297444429268.jpg


そういえば一流の才能を持つ人間はお世話になった人間だろうと用が済んだらすぐに関係を絶つって聞いたことがあります
困ったらまた別の人間が世話を焼いてくれるから、才能故に
つまり、さやかは


1297444502866.jpg


ビッグアイディアッ!


1297444528234.jpg


挑発・・・だと気づけるタイプでもないし、気づいても乗っちゃうタイプだろうなぁ
というか杏子は杏子で手を出すなと言われただろうに


iup9962.jpg


ぺろぺろしたいブヒィ・・・


1297444595440.jpg


「ハッ!ウザい奴にはウザい仲間が居るもんだねぇ~」

否定できんね


1297444600042.jpg


ほむほむが来たから酷い事にはならない・・・そう思っていた時期が、私にもありました


1297444631194.jpg


命は投げ捨てるものではない・・・えっ


1297444648224.jpg


本当に命なn!?


1297444753755.jpg


つ、つまり・・・死が肉体と魂の乖離だとするならば、もうすでに死んでた・・・?
死ぬとか死なないとか、そういうの以前に、契約した段階で・・・


1297444808497.jpg


メリット・デメリットを全て説明する義務なんてないんだろうなぁ
言うまでもなく義理はもっとない、多分契約してくれる人いなくなるし

「本性現したー!」とか言ってる人がいたけど、一貫してこういうキャラな気がする
聞かれなきゃ答えない、聞かれたら聞かれた事には答える
例えば100円の商品の「値段」を聞かれたら「100円」だと答える
但しその商品を購入したら、カード会社と契約しなければならない、でもそれは「値段」ではないので答えない
・・・素でこれなのか、悪意があっての事なのか、どうなんだろうな


1297444825948.jpg


セーフ!
・・・直前の記憶が消えてるだけだよね?




1297215254423.jpg

ほむほむ的な意味で


うーん頭がゴチャゴチャして上手く纏められないな・・・
まぁ言いたいことは大体言っちゃったからいいか

とりあえず次回

1297445037642.jpg

魔法少女まどか☆マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」

いやー楽しくなってきたぜ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
まどかをシンジを同一視する人をちょくちょく見ますが、シンジがまどかだったら3話終了の時点で
部屋に引きこもって出てこないと思いますよ。
ミサトさんのいない、そもそも周囲からは乗らなくていいとまで言われているシンジがエヴァに乗ったかどうか。
まどかは怖がりながらも友達のために、自分から行動を起こしてるのでメンタル的な強さがシンジとは違うと思います。

はじめましてー
なるほど、そういえばあっちは周りに理解のある大人も居るし状況がそもそも違いますね。
よく知らずに引用したのはまずかったですね・・・以後気をつけます。
FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
