スポンサーサイト


先帝の無念を晴らす!

Romancing SaGa 2 (J).12


ロマサガ2に初挑戦してた

ちなみにこれは二週目、あれ?厳密には初挑戦じゃなくね?
一週目は攻略情報無しでやってたんだけど、守護者とロックブーケに挟まれて詰みました
二週目は攻略情報をちょこちょこ見つつプレイ、それでも結構失敗はしてますが・・・
そう、例えば・・・アマゾンストライクがないとか
ずっとラピッドだったので全然気づかなかった・・・
気づいたのは最終皇帝になって、最終メンバーの技能レベルを全員50まで上げきり
「よし、そろそろ残った七英雄を倒しに行くか!」とはりきってスービエを倒しに行った時でした

あと気づいたらイーストガードが仲間に出来なくなってました
フラグ立てたの忘れて年代ジャンプしてアト王自滅しちゃってました

年代ジャンプの法則もよくわからず
弓や棍棒の技を道場に載せようとしてたら最終皇帝になっちゃったり

開発も間に合わず、多くの武器は開発が済んでないです(防具は大体済んでる
武器で開発が終わってるのは大剣と剣と斧くらいかな?
まぁその三つをメインに使ってたので支障はないけど、どうせなら全部開発したかった・・・



最終皇帝になってからは攻略情報を完全に解禁して効率プレイ
仲間もお気に入りのネレイド以外はガチメンバーですしね
というかネレイドでも竜鱗の剣で不動剣使えば結構強いし、あんま不満なかったですね
むしろメロウリングとかあるし十分ガチじゃね?って思います
まぁきっとハンニバルとか使った方が強いんだろうけど・・・



初プレイといっても、これだけ有名なゲームですから、どっかで聞いた程度の知識はありました


1291277869099.jpg


具体的にはこれ+世代交代していくゲーム、陣形はラピッドが最強、ベア=パリイ、流し斬りは信用できない、くらいです
おかげで術法を疎かにするということはなかったです
陣形については一週目は陣形の取得方法が分からなかったので活かせませんでした、ずっとインペリアルクロスです

正直これを当時の子供達がクリアしてたとは信じ難いですw
戦闘の難易度も相当高いですが
それ以上にシナリオでの分岐とその結果(カンバーランド滅亡→ホーリーオーダー男が仲間にならない等)
職業ではなくキャラクターで閃きの適正が決まる仕様、しかも自己申告が当てにならない
これがキツイですよね、大剣とか下手なキャラ選ぶと最強が無無剣とかあり得るし

まぁそういう難易度の高さはありますが、それを差し引いてもむっちゃ良ゲーですね
正直こんな面白いとは思ってなかったです
最初は取っ付き辛さを感じましたけど、一時間もしたらのめり込んじゃいました
歴代ロマサガでも一番人気(だと思う)だけはあります

この面白さはRPG好きには是非味わって貰いたいですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
