

東方ちぇむぶれむ ゲームクリアとオマケ(小悪魔の成長率)

WS000060_20110712132725.jpg


中途半端な配慮

※ネタバレあります

■とりあえずクリアです、説得しなかったverと説得&蘇生verはクリアしました
杖レベルが足りないverは見れなかったですけど
序盤から闘技場使ってたし今更杖レベル調整するのは無理なんで諦めます

■ボリュームも十分にあり、やりごたえのある良ゲーでした
19章とか特に好き、あぁいう展開いいよね

■もちろん全部が全部よかったわけではないですが、例えば
①本キャラ、杖キャラ、Pナイト系列多すぎ
②ファルコンナイトかワイバーンナイトが欲しかった
③星のオーブ、星の欠片的アイテムがないので、どうしようもないキャラはどうしようもない
④ドット絵、立ち絵の差が激しい

■一番上はそのまんまですね
どれも8キャラは該当者がいます、逆にソーマス、勇者、スナイパー系列は3人くらいしかいません
ちょっと偏り過ぎてる感じ

■二つ目はPナイトの特長的に問題が・・・
速さが伸びやすいキャラが目立つのにDナイトの速さの上限は23とかなり低いですし
むしろFナイトかWナイトをデフォでもよかったかも


WS000062.jpg


WS000063.jpg


ほら、阿求さんもドラゴンナイトなんていないって言ってるよ
何故か伝説上の生き物を相手にする事を想定した槍が市販されてる気がしますが
多分あれは『ドラゴンの鱗を貫けると信じて送り出したランス』略してドラゴンランスなのでしょう

どうでもいいけどよく見ると阿求さん胸大きいんだな

■三つ目は救済措置として欲しかったかな
上級職で加入するキャラだけ・・・だと上手い言い訳が思いつかないので
実力のある者だけが恩恵を受けられるみたいな、そんな言い訳で上級職限定で成長率あげるみたいな?

いやね、今日ちぇむぶれむ仲間と話をしていて小悪魔の成長率を調べたんですけど


WS000061.jpg


体:E(9%)
力:E(0%)
魔:D(24%)
技:E(9%)
速:E(12%)
運:D(39%)
守:E(0%)
防:C(55%)




※ちなみに無音ドヤ顔に定評のあるダメ妖精のダメちゃん


WS000050_20110712140426.jpg


体:E(9%)
力:E(0%)
魔:D(34%)
技:D(28%)
速:D(24%)
運:D(22%)
守:E(0%)
防:D(28%)




こいつはよえぇー!萃香以下の匂いがプンプンするぜー!
こんな弱いキャラには出会ったことがねえほどになぁー!
試行回数が少ないから正確じゃないだと?ちがうね!こいつは1000回計っても弱い!!

試行回数33回、間違いなく誤差が±5%はあると思いますが
仮に全部のステータスに+5%しても弱いことに変わりはないので別に構わないと自己完結しました
あまりに成長率が悪いせいで闘技場の勝率が全然あがらない
今まで育てた中では唯一Lv20達成を断念したキャラでした

■四つ目、これはゲームをやった人なら誰もが思うんじゃないかな
立ち絵はパロ的要素として受け止めるとしてもドット絵がキャラによって全然違うのはどうなんでしょう?
個人的にはこういうのって好きじゃないんですよねぇ・・・統一して欲しかったかも

ちなみに私はドット絵だと椛、にとり、フラン、リリー、アーマーナイト(敵)が好きです
特に椛とにとりはマジでヤバい、にとりとかぷりてぃーすぎるからまじで

■細かいところを突付くと敵の移動範囲が表示しきれなかったりするのもダルかったですね
まぁ自分でマス目を数えればいいっちゃいいんですが
あとLRも全然機能してなかったですね、ページ送りとか出来ないし
ボタン長押しでカーソル移動できないのもめんどくさい、インターフェース的な不満は結構ありますね

■まぁそういうのは「ゲームの面白さ」とは別なんで、ゲームとしては面白かったです
前々から東方でFEをやってみたいというのは結構あった意見ですけど
それを形にして世に送り出した人は、私の知る限りいませんでした(ROM改造ならあるみたいですけどね
今回はそれが漸く叶ったわけですからね、それだけでも有り難い話です

ハードモードとかルナティックモードが実装されたら多分二週目やります



最後に終章出撃メンバー貼って終わりだー

WS000066.jpgWS000067.jpgWS000068_20110712153010.jpg
WS000069_20110712153009.jpgWS000070_20110712153008.jpgWS000071_20110712153008.jpg
WS000072.jpgWS000073.jpgWS000074.jpg
WS000075_20110712153129.jpgWS000076_20110712153128.jpgWS000077_20110712153128.jpg
WS000078_20110712153151.jpg

HP81の俺のアリスに勝てるもんなら勝ってみろやオラァ!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

重い槍

Author:重い槍
 
飽きっぽいです
 
Twitter @omoiyari219

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
